トップページ | 2003年8月 »

2003年7月

過去日記

お台場探訪2003,7,16

ネットのお友達とお台場のペットシティやら、マザーガーデンやら行って来ました。
今日はお買い物ツアーなので全員ワン無しです。
エレベータを降りたらいきなりぬいぐるみ屋さんが出現…って言うかエレベータが何故かぬいぐるみ屋さんの店内(しかも店の奥)にありました~変なの。
可愛いワンコのマスコットなどなどたくさんありました。
ジルはバフというアメコの中では一番ポピュラーな色なので、そっくりさん(マスコット)がいっぱい売ってたけど、ルビーはブラタン…ダックスでは結構ポピュラーだと思うんだけどな…ダックスはレッドしか売っていませんでした(T-T) ウルウル。
犬種別商品が欲しいなら、一番売れてる色の子を飼うに限ります(爆)

03071701

03071702

↑かわいいっしょ?

それからペットパラダイスに行ったらセール中だったので、ジルとルビーそれぞれにタンクトップと浴衣を買いました。
確か、もう買わないぞ~~!って誓ったはずぅぅぅ。
あの誓いはいずこへ…!?( ̄ー ̄;

03071703_1 03071709_1
お昼は1フロア上のビーナスフォートで地中海バイキングなるモノを食しました。
さすが平日ランチはリーズナブル(*^m^*)
種類も豊富でとても美味しかったです。
あーゆー所はデザートが期待できないお店も多いのですが、ティラミス美味しかったです。
ダメなホテルのバイキングより良いかも…です。

**************************************

ベトナムアリスでランチ 2003,7,17

昨日ワン無しで出かけた罰が当たったのか 買って来たルビーの浴衣がなんとなく小さそうだったので、グランベリーのペットパラダイスに交換に行くことにしました。
ペットパラダイスは、商品が気に入らない時は全国どこでも交換してくれるのです。
もちろん汚したり、破損しちゃったらダメですよ(笑)

もうすぐお昼時なので友達にランチのお誘いをしたら、今日はビナウォークに行く予定があるからってふられちゃいました(*゜.゜)ゞ
そうこうしてる内に大掃除が終わった雄太が学校から帰ってきました。
あと二日で夏休みなので帰宅が早いんです。
「ランチしがてら出かけるけど一緒に行く?」って聞くと、『ランチ』に惹かれたのか快諾(笑)。
よかった~~2ワン連れてランチ、ひとりじゃ大変だもん。
10586187724053

お店について、早速1サイズ上の浴衣をルビーに試着させたらたぶだぶ…(゜_゜i)。
歩けなくなるほどデカイので、歩けないよりはピチピチの方がマシってことで交換はやめにしました。
その後、春巻きバスケットとフォーのランチを食べて雄太はご満悦。
そんなに暑くはなかったのでグランベリーの中で2ワンのお散歩をして帰宅しました~。
************************************************
またまたグラン、( ̄▽ ̄)V  2003,7,18
2週間ほど前からジルの耳や喉に発疹のようなものが出来ています。
発見してすぐにかかりつけの獣医さんに顕微鏡で見てもらったら、「細菌も寄生虫もいないので、すぐに治れば虫刺され、長引くようで全身に出てくるようなら膿皮症です」との診断でした。
いづれにしても伝染る病気じゃなくて安心です。
2~3日しても治らないのでお友達のカリスマアニマルナース「Kさん」に聞いたら、全身にでなくても膿皮症の疑いありってことで、軽ければノルバサンで週いちでシャンプーしてれば良くなるかもとのこと。
あれから20日程度経ってだいぶ数は減ったけど完治しないので、今日Kさんのダンナ様(獣医さん)の病院へ連れていきました。
やはり診断は湿疹膿症=膿皮症。
それと先日盗み食いをしたので(`ε´)お腹の中のレントゲンも撮ってもらいました。
胃腸に異物はなく、こちらも心配ないとのこと(´▽`) ホッ
抗生物質と念の為の消化剤を処方してもらいました。

診察後、奥様のKさんとグランにランチに行きました。
2連ちゃんです(;^_^A 。
今日はガーリックジョーズのテラスでモッツァレラとバジルのパスタを食べました。
Kさんはちわわんを連れてきたのですが、まぁ…なんておりこうで楽ちんなんでしょう!!
すごく軽そうだし(笑)
いいなぁ~かわいいなぁ~(*^_^*)。

そのあとカルフールに行って食材を買って、そこで別れて帰ってきました。
帰宅後、ルビーはおおはしゃぎ!←いつものことだけど(;^_^A。
今日もこんな感じです。
105862042813153
*********************************************
本日もまったり…。 2003,7,19
でっかいベッドを置いているのに、2ワン共にこれがお気に入り。
でもジル…ムリがあるってば(^▽^;)

今日も2ワンコ、よく寝てます。
105862116617294
*****************************************
孤軍奮闘!2003,7,20
今日は大寝坊をしてしまいました。
起きたら既に11時…。
それも雄太に「部活に遅れる~~」と言って起こされました。
悪いママでごめんよ(^▽^;)

で、パパりんの友達が14時に来るというので慌ててそこら辺をお片付け~♪
そうこうしてる内に15時に突然パパりんの元上司が来るって言うので、さらにお片付け~
・・・と言うより緊急避難(爆)
そして接客接客(あぁ いそがしっ!)

夕方から近所でお祭りがあるのでジルビーに浴衣を着せていそいそ仕度をしていたら突然の雨…(><)
お祭りは中止じゃないけど、我家のお散歩は中止です。
雨の中連れていけません!

それならば、先日オーダーで購入した組立家具を作ろうっと思ったわけで…。
我家は、3年前に建てたのですが、その時はクローゼットに何をどう仕舞うのか決まっていなかったので 中身をがらんどうに作ってもらったのです。
今までは、カラーボックスやらで詰め込んでいたのですが、3年経っていよいよ仕舞う物も決まってきたので、クローゼットの中身をオーダーしたのです。
業者さんに頼んで作ってもらってもいいんだけど、自分で作れば3分の1くらいの価格で出来ちゃうし、そういう作業はキライな方じゃないので、チャレンジです(*^m^*) 。
なにせ幅270*高さ180*奥行き55cmという、我家で最大の家具になるので、ホントはひとりではムリ。。。
だって説明書にも「必ず2人以上で組立てて下さい」って書いてあるし。
でもパパりんは見て見ぬフリヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
「どんなあんばい?」って数回のぞきに来たけど、でっかいパネルに埋もれてる私を見て「手伝ってやろうか?」とは一言も言わなんだぁぁぁ~ ブー (((( ------- ε ------- )))) ブー
そういうパパりんに手伝わせる方が、ひとりで組立てるより難しいので、迷うことなく『孤軍奮闘』コースを選択です(私って偉いわ~、( ̄▽ ̄)V !)
17時からはじめて20時にはひと段落つきました。
無理な体勢でストレッチもどき…肩凝りが治りそうです(; ̄ー ̄)。
明日は中身の整理だぁぁ~。
頑張れσ(・・*)アタシ!
105870578321571
********************************************
小麦という名2003,7,21
今日はポプリママのおウチの新メンバーペキニーズの『ファンファン君』のお披露目会に行きました。
(; ̄ー ̄)...ン?
クローゼットの片付けの予定じゃなかったかって?
そんなの後回し後回し…( ̄▽ ̄)

場所は近所のカフェ:マンマアラカルト。
私は今日もロールキャベツを注文しました。
いつ食べても絶品です(*^-゜)♪

ファンファン君はおっとりしててと~っても可愛いんだよ。
ほかにシーズーのお友達やちわわんのお友達に会いました。
今回はルビーだけ連れて、ジルは留守番でした。
朝からハッキリしない天気で2ワンコ連れていくのは自信がなかったからです。
大雨になったら2ワンコ抱えて駐車場まで走るのはムリだもの(;^_^A。
で、やっぱり大雨になりました…って言うか集中豪雨!
お店の前の道路は川のようになっていました。
お店に長居をしたので帰る頃には雨も止み、すっかり水も引きましたのでご安心を。

楽しくおしゃべりして夕方帰宅しました。
メールとBBSのチェックをしたら、BBSになんと「小麦ちゃんが居なくなった~!」って。
小麦って言うのはウチのHPに設置してある、CGIのバーチャルペット育成ゲームの猫キャラの名前です。

なんで小麦って名付けたかと言うと、実は私、ワンを迎えたら『小麦』と言う名前をつけたかったんです。
以前、穀物の名をつけると丈夫な子に育つって言うのを聞いたことがあったので。
「米」とか「粟」じゃ響きが可愛くないもんね…で、小麦(^^)。。

ところが、コッカーのジルは普通のお宅で生まれた子でそこのおねえちゃまが仮の名をつけてくれていて 私が出会ったとき既に「ジル君、ジル君」って呼ばれてたのでそのまま「ジル」にしました。
先住犬がカタカナ系なので2人目の子のダックスも横文字っぽく「ルビー」にしました。
実はシリトリです・・。
次の子はおそらく「ビー~~」から始まる名になることでしょう(マジ?)。
ジルママの勝手な構想では「ジル」「ルビー」「ビーナス」そして「スーザン」…「ン」がついて終了です(爆)。

現実の世界で「小麦」は出現しそうもないのでバーチャルで小麦の名を付けました。
その小麦がどう言うわけか病死してしまったので天使になった姿を見にいったら(このCGIはそういうページがあるんです)表示されない!
どうやらバグっちゃったみたいです(・・;)
1時間くらいスクリプトをいじくってみましたが、知識不足につき断念…┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
結局、新しく熊キャラの「小麦」を設置しました。
猫キャラ同様、これからみんなで可愛がってね~☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
***************************************
アレルギー考2003,7,22
先日、ジルは膿皮症という診断がでたので、患部が蒸れないように暑くなくてもドライをかけ続けています。
週イチのシャンプーも「膿皮症かも?」って言うあたりから、薬用のもので洗っています。
そして先週の金曜日から抗生剤を投与しています。
そのどれが良かったのか、(おそらく全てだと思うけど)新しい湿疹が出なくなりました。
ひどくならないうちにひいてくれて良かったです。
でも原因がアレルギーなのである種の条件がそろえばまた出てくるかもです。
気がぬけましぇん・・~(-゛-;)~

もしひどくなるようだったら、フードも新しく探さなくてはいけないし、シャンプーも週2回に増やすなどなど、やることがいっぱいです。
アレルギーの場合は、検査をやったところで正しいアレルゲンをみつけることは不可能に近く、気長に探すとしてもアレルゲンをみつけるのと犬の寿命とどっちが先か…ってことで我家のかかりつけの獣医さんでは勧めません。
要するに「これを食べたらこうなったから、これを与えるのは控えよう」ってな具合に自宅で愛情をもっていろいろやって調べるのがベストってことですな(^^)。

冬場は乾燥によるルビたんのフケ対策・・・
夏場は湿気によるジルりんの湿疹対策・・・
ああ~大変┐( ̄ヘ ̄)┌ 
105895259131420

写真は全然関係ないけど、先日コマザワレストランに行った時の。
カメラマンはのり大先生(笑)
*********************************************
~(-゛-;)~2003,7,23
なんかジルママは最近ボケてます。
エアコンを切ろうと思ってテレビのスイッチ入れちゃったり・・・(^▽^;)
車の窓を閉め忘れて夜中に大雨。。。
シートがびしょびしょになっちゃったり・・・(ノ_-;)
疲れてるのかしら??
*********************************************
ルビたんのシャンプー 2003,7,24
夜中にルビーをシャンプーしました。
それほど汚いわけではなかったけど、明日はお初のMダックスのミニオフなのでちょっと見え張ってみました(爆)。

ルビーのシャンプーは簡単です。
足裏のバリカンと爪きり&耳掃除、シャンプー&リンス&ドライ。
全部で1時間かかりません。
ルビーはコッカーのジルに比べて体が小さく、毛が少なく短いのですから当たり前ですが、最大の理由は毛質にあるように思います。

ロングダックスはもともと水の強くするためにスムースダックスとフィールドスパニエルを掛け合せて作られたそうです。
(フィールドスパニエルってどんなワンコか誰か知ってる?…(^▽^;))
水に入れるように作られているのだから、水きりが良いのは当たり前♪
プルプルっとやっただけで含んでいる水分が飛ぶのでドライがとっても楽です。
ただ、ジルと違って幼少の頃からトリミング慣れをさせていないので、お手入れ中にバタバタ動くのが玉に傷ですが。。。(;^_^A
それでもジルの3時間コースに比べたら可愛いもんです。
気が向いたときに気軽に洗えます(笑)。

ダックスだったらもう1頭増えてもジルママの体力的にはOKです。
色はパイポールド希望…(爆)
*****************************************
ダックスミニオフinグランベリー 2003,7,25
ダックスのミニオフに初参加してきました。
人間5人と、ワンコ6頭。

参加メンバーは
みかんちゃん(MLダックスゴールドのカプリ君)
クーママ(スタンダードダックスのクーちゃん)
kaccoさん(MLダックスレッドのミルキーちゃん&B×Cのルナちゃん)
えりちゃん(マルチーズのポロンちゃん)
ジルママ(MLダックスB×Tのルビー)
です。

グランベリーのジョーカーで待ち合わせして、その後ヴェトナムアリスで食事☆彡
集まった子達はみんなかわいくておりこうさんで、
なんたってテーブルに届かないし、食事が楽だったわ(゜m゜*)プッ。

Vアリスのランチはこのところしょっちゅう来てるけど、
味にバラつきがあるように思います。
今日の生春巻きは皮がダヨンダヨンで海老の味があんまりしなかったし、
揚げ春巻きは油切れがイマイチだったし、フォー(麺)は団子になってたし。。。
どうしちゃったのかしら??
いつものシェフがお休みでバイトが作ったとか?!(爆)
…っと食事はちょっと残念だったけど、
みんなで楽しくおしゃべりしてランチタイムを過ごしました。

その後、ジョーカーのドッグランで遊ばせつつ写真撮影などなど。
あ、そうそうもうすぐルビーの誕生日なのでケーキを注文しましたよ~。

で、またその後、スタバでお茶しておしゃべり♪
暑さを理由にあくまでもインドアなわたし達でした~(笑)
10592859891070
*********************************************
華展・うなぎ・マンマ・シャンプー 2003,7,26
本日はいろいろな日でした。
横浜の高島屋で新進作家展という華道展をやっているので、
パパりんと一緒に見に行きました。
華道は私のワンコ以外の唯一の趣味で、実は私草月流の師範でして、
この華道展には毎年自分も出品していたのですが、
今年は犬関係が忙しいのでお休みさせてもらいました(;^_^A 。
先生の他のお弟子さんが出品しているので見に行ったのです。
今年も大作がいっぱいでちょっと私も出品したくなりました=*^-^*=♪。

それから、お腹が空いたので食事をすることに。。。
明日は土用の丑の日ってことで、野田岩にうなぎを食べに行きました。
運良く限定30食の鰻丼のセットがまだあったので、2人でそれを注文。
いつもはスーパーのうなぎばかり食べているので(^▽^;)、ちょ~デリーシャス!!でした~。
帰りには店の前に行列ができてて、限定食も売り切れで、ちょっぴり優越感~(*^m^*) ♪。

そのあと、マンマにポプリママとYUMOちゃんとのりちゃんが来てると言うので寄ってみました。
パパりんには「ロビン(のりちゃんちのワンコ)が来てるからいこう!」と言って、快諾してくれたはずなのに、店に入ったら「知り合いが来てるなんて知らなかった~だったらイヤだ~」と帰ってしまった・・・(゜_゜i)・・・。
・・・っていうか私と2人で食事したかったようで・・。
私が「みんなと一緒がいい♪」って言ったのが気に入らなかったご様子。
相変わらず気難しくて付き合いの悪いパパりんです。
ロビンが来てるって前もって言ってあったじゃん??( ̄× ̄)b゛!
それともロビンが独りで来てるって思ったのか!?(爆)

帰っちゃたんだから仕方ないので、みんなと楽しくおしゃべりして
YUMOちんに送ってもらいました。
パパりんのゴハン(つまみ?)は、高島屋で美味しいモノをたくさん買ってきてあったのでノープロブレム♪でっす!
帰宅したら パパりん、ちゃんとひとりで食べてました~(笑)。
放っておいてはかわいそうなので、コーヒーを入れてバームクーヘンを切り分けて出してあげました。
やっぱ私って良い妻だわっ(* ̄m ̄)プッ!

夜になってジルをシャンプーしました。
前回洗った翌朝に吐かれてしまって、部分的に洗ったものの なんだかちっと臭かったし、膿皮症のこともあるので、中3日でシャンプーです┐( ̄ヘ ̄)┌。
でも、今回はバリカンも耳掃除もなしなので比較的早かったです。
ああ~フワフワでムクムクでイイ匂いで気持ちぇぇ~(^○^)

| | コメント (0)

トップページ | 2003年8月 »