« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月

過去日記

  Tシャツ撮影会♪2003,8,30 
アジリティの自主練習を兼ねておそろいのTシャツで撮影会をしました。
みんなそろってハイポーズ!ってなるはずが、なかなか足並みがそろわずぅぅ~( ̄ー ̄;
あんなにたくさん撮ったのに全員でまともに写ったのはこれだけ・・・(* ̄m ̄)プッ




そんでもってバフ3人組はほとんど見ザル聞かザル 状態…(・・;)








それでもずーっとオスワリし続けてるんだから誉めてあげましょう=*^-^*=♪
ま、キョロキョロするのは元気な証拠ってことで・・・(かなりムリヤリ~~(笑))

結局 写真撮影に夢中になったバカ親たちは、時間がたつのも忘れ、かわゆい我が子を撮りまくり、気付いた時には小一時間を費やしていたのでした。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ アジの練習は?(爆)

残りの1時間で集中して練習しましたよ~。
それはもう ぜぇぜぇするほど(笑)
その証拠にアジやってる写真は1枚もありません( ̄▽ ̄) ←かなり言い訳。

ルビーは前回よりさらにハイテンションでした。
…ルビーはおウチでは元気娘ですが、1歩外に出るとシッポは下がりっぱなしなんです。
 その下がり具合ときたら、シッポの先に墨汁をつけたら道路に筆文字が書けるほどです。
そのルビーがシッポをあげて嬉しそうにしていたので、
ジルママはすごーく嬉しかったです(T-T) ウルウル
まわりのみんなも
「ルビたんがおウチ以外でのシッポをあげてるのを初めて見た!」って言ってくれました。


ジルは室内練習ではもったいないらしいです。
室内は冷暖房完備で脱走の心配もないし、とても快適なのですが、正直いうと狭いです。
ジルの走りはとても速さがあるのですが、狭いので自ら速さをセーブしちゃっているのです。
やっぱり いいかげん屋外の広いフィールドで走らせてあげないと、イケナイなぁ~。
競技会も もちろん屋外なので、屋外慣れしていないジルは、
ハードルすら上手に跳べなくなってしまうのも事実。。。
確かにもったいない!

ありがたいことに受入れてくれる教室があるのですが、私が二の足を踏んでいるわけは…
◆土地鑑のないところを運転するのが怖い
◆運動不足の私が暑い中走れるか 体力に自信が無い
◆ジルがワンコ嫌いなので 知らない子がたくさん居ると吠えまくるんじゃないか
 (あんまし吠えるとスパイクつけられちゃいます(-"-;A )         などなど

でも、そう軟弱なことも言ってられません!
涼しくなってきたし、気合入れていざ屋外練習へ!

だ、・…だいじょうぶだろうか!?
106234875815073_1
***********************************
エアコン病かなぁ?2003,8,28
エアコン大好きなんだけど、
冷やし過ぎたかな・・・。
なんだかだるい。。。
これってエアコン病かしらぁ~?
でも2ワンは元気炸裂してるし、がんばろっ!
***********************************
湘南ボーイのジル&フリック♪2003,8,25
フリック君と湘南にドライブがてら遊びに行きました。
まずはドッグデプトでランチ☆彡
車はお店の向かい側の駐車場に停めたのですが、
フリック君もジルも大切なお坊ちゃまなので駐車場からお店までは、とーぜん抱っこ(笑)。
あんよをヤケドしちゃったら大変だもんね!
ママ達はフーフー言いながら頑張りましたよ(*^-゜)vィェィ♪

フリックママはおしゃれにパスタ、
私はシブ~くマグロ丼を食べました(笑)。
朝霧のデプトにはマグロ丼はなかったので、やはり海の近くを意識してるのかなぁ??
お料理は店内で食べて、デザートはテラス席に移って食べました。
とても良いお天気で暑かったけれど、海風がとても気持ちよくて最高!!
フリック君もジルも風に吹かれて気持ち良さそうにしていました~(^^)。

それから、下のドッグランで少しだけ遊ばせました
…でもワンコも暑くてすぐ日影に入ってきちゃいます(笑)。
本当はドラマみたいに海をお散歩~なんてやってみたかったけど、ヤケド&熱中症の恐れがあるのでご法度です!

それから少しドライブして、材木座のブルーポイントに。
だいたいの場所しかわからなかったので、サイドのお店をチラチラ見ながら走りました。
ようやく発見!!
いきなりブレーキ踏んで停まるわけにも行かず、ハザード出して脇に寄せた時には、お店を少し過ぎちゃいました。
きゃーーん(汗)どうしよう!!

仕方がないので「荒技」を使うことにしました。
背後からビュンビュン走ってくる車が切れた瞬間に微妙にback(爆)。
すぐに次の車が来ちゃうのでハザード出して停まって、
そしてまた切れ目を見つけては、ジリジリとback(爆・爆)。
なんとか駐車場入れが成功してお店の中へ・・・♪

かなり広いテラス席&店内もワンコOKなので嬉しい限りです☆彡
店内はオリエンタルムードが漂っていて、いい雰囲気でした。
店内と言っても南国にありがちな開放的な状態でして、
エアコンは効いていませんでした。
潮風を感じながらのティータイムはおしゃべりと情報交換に花が咲き、時間がたつのも忘れて楽しみました。

今日のジルはとても良い子で、デプトで会ったワンに吠えることも少なく、終始リラックスムードでした。
ママは嬉しいです!(T-T) ウルウル
海沿いののんびりした雰囲気がそうさせたのか・・??
はたまたフリック君が癒し系だからなのか・・・??
10618327868900
********************************************
ルビーアジ練デビュー♪2003,8,23
いつも通っているしつけ教室の会場を借りて、アジ仲間とお遊びのアジ練習をしました。
メンバーは

01

  小次郎君&小梅ちゃん  ジル&ルビー

02_1
  ロビン       Bayちゃん&ダンボ君&美珠ちゃん

ロビン君とルビーは、初めてだったけど、二人ともアジが大好きになってくれたようで、すごく楽しそうでした。

それから、マンマアラカルトでポプリママと合流しました。


03_1
      トランプ君&ポプリちゃん

みんなでワイワイおしゃべりをしていたら、途中でありょはは達がやってきました~~。
04_1
  ノイちゃん  ありょーしゃ君&ろーじゃ君     ラニ君

思いがけず、コッカーの大オフ会となりました(^^)。
ノイちゃんとありょーしゃ君は久々だったし、ラニ君は初めましてでした~。
なんだか得した気分でした(*^m^*) 。

ルビーはたくさんのコッカーに揉まれて益々強い子になりました(笑)。
『あたち…もちかちたらコッカーかちら??』byルビー

    106175095723583 

*******************************************

ダックスプチオフ 2003,8,21

またまたグランベリーでダックスのプチオフがありました。
今回は小ぢんまりと4人&4ワンコ。


大きなオフ会はいろいろと交流を深められて楽しいけど、
このくらいの人数だと濃い話ができるので、これまた良いものです。

出足からいきなりジルママ遅刻~という失態を晒してしまいました。
しかも、運の悪いことに待ち合わせ場所のジョーカーはイベントで入れなかったと。。。
(みんな暑い中お待たせしてごめんね!m(。_。;))m ペコペコ…)

ランチはガーリックジョーズ。
ワンコ店内OKのレストランが無いのよね・・・。
当然、ワン連れはテラスでってことなのですが、
曇っていたからまだマシなのでしょうが、蒸暑い!!
スープを飲んだら汗がジワジワーって・…(笑)。
人間でこうなんだから夏場はワンコにはキツイですよね~~。

011

ルビーは暑さ対策とコスプレを兼ねて、ご覧の通りの出で立ち☆彡
かわいいー♪ってなるはずが、家出娘のようになってしまった…(・・;)。

みんなでたくさんおしゃべりをして、時間が過ぎるのが早く、
あっと言う間に夕方でした。

****************************************

ルビー カニンヘン疑惑?! 2003,8,18

ルビーはミニチュアダックスの中では、かなり小ぶりです。
お散歩の時によく「パピーですか?」「カニンヘンですか?」と尋ねられます。
迷子ちゃんだったのをウチの子に迎えたので、素性はまったくわかりません。
もしかして、ミニチュアじゃないんじゃないの~?って思ったことがありました。
スタンダード⇒ミニチュア⇒カニンヘンの順で
おっとりした性格⇒⇒よく動く性格になるそうで 
ルビーはかなり動きが良いので疑惑は益々深まります。

そこでダックスの分類を調べてみたら、
体重で3キロ未満がカニンヘン
3~5キロ未満がミニチュア
5キロ以上がスタンダード
と、書いてありました。
(; ̄ー ̄)...ン?、5キロを越えてるのにミニチュアを名乗ってる子は沢山居るぞ!
ルビーはと言うと3.6キロ。
規定から言えば、立派にミニチュアです。
よーするに世の中のミニチュアがデカいだけじゃん、って思ってたら
先日、詳しいお友達が胸囲で決めるって教えてくれました。
カニンヘンの規定は、胸囲が30cm未満だそうです。
またまたカニンヘン疑惑('_'?)
ドキドキしながら計ったみたら35cmありました。
_(゜ー^*)_セーフ!
またもや立派にミニチュアダックスの規定内でした~(笑

******************************************

今夜はロックンロールナイト♪ 2003,8,16

パパりんとリトルダーリン(ライブハウス)に行って、
リーゼントのお兄ちゃんのバンドを見て
飲んで食べて踊ってきました。
若い人が少ないお店で、ダンスフロアには熟年カップルが。。。
でもそのご夫婦がカッコいいんだ~。
とっても楽しそうに踊ってたなぁ。

私は、オールディズは聞くのも歌うのも大好きだけど、踊るのはちょっと…(^▽^;)
私の青春時代は黒服で有名なマハラジャ全盛期(* ̄m ̄)プッ
身体に染み付いてるノリが違うって言うか、ジジババのステップについていけなんだ(爆)。
あのリズムに乗るのって結構ムズカシイのね。。。

お酒飲んだのも久々だったけど、意外と弱くなっちゃったりしてないものなのね~。
相変わらず不経済なσ(^_^)アタシ。ビクともしなかった(≧m≦)ぷっ!

結局8時過ぎに家を出て、2ステージ目から最後の5ステージまで全部見て、
帰宅したのは午前2時。

ロックンロール、( ̄▽ ̄)V いえーい

*****************************************

たいへーん、お盆ぼけ? 2003,8,15

今日も雨降り・・・
ジルビーもつまんなそう…かと思いきや、結構 そうでもなさそうです(笑)。
2ワンコでいつものようにガウガウ室内運動会☆彡
これだけ動けばストレスたまんないだろーなぁ・・(^▽^;)。

私も家族も午後からちょこっとお出かけしただけで 今日はのんびり。
今日が何曜日かもわからないほどボーっと過ごしてました。
朝・昼は作ったけど 夕食は外食にしちゃったのでますますのんびり♪
ジルビーも寝たので ジルママは自分の部屋にこもっていろいろ作業してました。

そしたら、ジルビーの夕ゴハンあげるの忘れちゃった!
お盆ボケ(そんな言葉あるのか?)だわっ。
気付いたのは10時(゜_゜i)タラー・・・。
ウチは毎日朝8時と夜8時にゴハンをあげているので、2時間もひもじい思いをさせてしまったぁぁ~~。
(≧≦) ゴメンヨー

ルビーは途中 吠えてたらしい。
↑これは雄太情報…雄太の部屋はリビングの隣りなので。
きっとお腹空いたって言ってたんだよねー(汗)
いつもワンコの面倒をよくみてくれる雄太もどうやらお盆ボケで【要求⇒ゴハン】って結びつかなかったようです。
でも、ジルはその横でずーっと寝てたらしい(爆)
あのさぁ~、ジル・・・餓死するよぉぉ(・・;

106096254415964

*************************************

束の間の・・・  2003,8,14

昨日からパパりんと雄太は栃木に里帰り~♪
「里」って言っても私達夫婦は横浜出身同士。
正確にはパパりんのパパ(雄太の祖父)の里なんです。
もともと横浜に住んでた祖父は、横浜の家を引き払い、ジモッティー栃木に引っ越して今はそこに住んでいます。
私はジルビーのお世話があるのでお留守ばーん☆彡
たった一泊の独身生活だわっ!
家族が居ないって楽ちんだわぁぁぁ(* ̄m ̄)プッ。

昨日はずーっとジルビーとスリスリ&☆⌒ヽ(*'、^*)chuってできたし。
ジルビーも私が家事を放り出して ずーっとかまってあげたのでご満悦~~♪
嗚呼、シ・ア・ワ・セ(≧∇≦)♪

で、今日は 友達に「私、ヒマヒマァァァ~~」って言ったら一緒にランチして その後ウチに遊びに来てくれるって言うので 朝から気合入れてせっせとお掃除しました~。
近くのレトロな洋食屋さんでランチして その後ウチに来てケーキ食べてお喋り=*^-^*=♪
楽しかったわぁ~。

その後、友達のコッカちゃんがパピークリップにカットしたって言うので 送りに行ったついでに上がりこんで見せてもらっちゃったわ。
ううう・・かわゆい(*^m^*) 。
シャンプー楽そうだし(笑)。
ジルも~ジルも~って思ったけど、毛量が少ないので似合わないらしい~(-゛-;)~
もうちっと毛が増えたらチャレンジしてみませうぅぅぅ。

そして帰り道、主婦に戻った私はスーパーでお買い物をして、夕飯の仕度。
ほどなくパパりん&雄太が無事ご帰還。
束の間の独身生活はあっと言う間に終わったのでした~o(*^▽^*)oあはっ♪

10609613886640 

****************************************

パピパピコッカちゃん  2003,8,12

息子の雄太の視力が悪くなったので、いよいよメガネを作ることに。。。
で、ジルママ行きつけの我が家から車で30分ほどのメガネ屋さんに行きました。
ここのオヤジさんは商売っけがなく、非常にコダワリを持っていて、お客が選んだ物より、
自分が良いと思った物を、ちょっと強引に勧めたりして、
私も勧められるままに買ってしまったりして・・・。
結果、「素直に言うこと聞いてコレ買って良かったー」って思ったこと数回(笑)。
腕も確かなので、メガネはいつもここです。

ところが行ってみたらお盆休み~~~ヾ(≧≦)〃
仕方がないので近くにあるペットショップへ・・(なんでだ??(;^_^A )。

車の窓からのぞいたら、めずらしくAコッカーが居るのが見えて 
気付いたら車をショップの駐車場に入れてました(笑)。

店内に入って一目散にコッカちゃんの前へ(*^m^*) 。
きゃわゆいぃぃぃ~~♪
でもでもよく見たら、バフなのに鼻の所に白い斑点が。
こ、これは・・・またもやミスカラー~(-゛-;)~
最近、多いなぁ~~。
値段をみたら12万。
たかっ!!
きっと裏では安値で仕入れてるんだろうなぁ。
(最近ニュースでペット屋の裏側がよくやってるのでちょっと知ってます( ̄^ ̄))

( ̄ヘ ̄)ウーン
カラーがミスってるからと言って裏で殺処分・・なんてことも多々ある業界らしいから、
表に出て来れただけ良いと思うべきか。。。
ペットとして飼うのなら、遺伝疾患が無ければ問題ないわけだし、
これも個性って思えばかわいいし。
でも12万は暴利です!
それに血迷った無知な飼い主が自宅交配しちゃったりしたらどうすんのかしら??
私が心配しても仕方ないか・・・。
┐( ̄ヘ ̄)┌ 

写真は、エアコンの風が一番あたるとこを陣取ってるジル。
敷いてる白い布は、パパりんのYシャツ。
なぜか洗濯物の中からゲットしていきました~。
106070310427183 
***********************************************
コッカーランチオフ@グランベリー  2003,8,10
前日の台風が通りすぎて、すっごくいい天気!
雨降りじゃないのは嬉しいけど、何もここまでピーカンにならなくても…(^▽^;)。

1年4ヶ月前まで平日に時間の取れるパタさん・エムさん・あっこちゃん・ジルママの
4人でよくランチをしていました。
その後、それぞれ環境が変わったりして、全員で集まるのは久しぶりです。

今回はポプリママとかおる君&てるみちゃんも加わり、
人間7人とワンコ8頭が集まりました。

まずは、ヴェトナムアリスで待ち合わせ(最近よく行ってます(笑))。
ランチを食べてワンコ話に花が咲き☆彡
今回のメンバーはトリマーさんが二人も居たので、カットの話も出たりして、
楽しく過ごしました。
その後、ジョーカーでひと通りグッズを見て、パピーちゃんを拝んで・・・・(*^m^*)
それから公園とかワンを運動させられる所に行きたかったけど、
お日様は絶好調でとても外に出せる状況じゃありません(;^_^A。

結局テラスでお茶しました。
いくら話してもワンコ話は尽きません(*'ー'*)ふふっ♪

ジルはとても良い子でした。
知ってるお友達ばかりだったせいか、
それともコッカーだらけの中で安心したのか、
吠えることもなく。
「ジルゥゥゥ~、コッカーオフ以外は出入り禁止じゃ!」

ジルのビビリは相変わらずです。
ただ、犬種をよく識別することだけは確かです。
コッカーのオフ会では初めて会った子でも吠えないし。
耳が立ってるワンコ、大きいワンコにはよく吠えることが多いようです。
無論、相手がよく吠えるタイプの子だったら最悪です…(-"-;A。

お散歩中でもいきなり仲良しできる子も居ます。
ワンの好き嫌いの基準がハッキリしません。
謎は深まるばかり…┐( ̄ヘ ̄)┌ 
1060609454873 
*********************************************
台風がやってきた  2003,8,9
日はひどい天気でした。
ジルビーは元気に動き回ってるけど、こんな天気ではどこにもいけません(^▽^;)。
その嵐の中、雄太は近所の友達宅へ遊びに行っちゃいました。
パパりんはお疲れでゴロゴロしてたので、ジルママはPCをしたり、
ジルとお昼寝をしたりして過ごしました。

夕方、雄太が帰宅したらいつものようにジルビーはすっごく甘えてました。
特にジルの甘え方はダイナミックです。
まずは雄太の膝のあたりにお鼻をスリスリ。
それから両手をあげてバーンって飛びついたり、
ソファでお腹を出してひっくり返ったり、それはそれは可愛かった~。
男の子の方が無邪気よね~=*^-^*=♪
**********************************************
ジルすごいぞ!ルビーやったね! 2003,8,8
今日は久しぶりにオビディエンスの訓練に行ってきました。
2ワンコ連れて行きました。

ジルはひと通りのコースを終了しており、
スワレ、フセ、マテ、脚側などなどのコマンドは しっかり入っています。
家でも練習しているので 刺激のない教室内ではバッチリできて当たり前なのですが、
ずいぶんと訓練に行っていなかったのでチェックの意味も込めて連れていきました。

訓練士さんに「ジル君を見せてください」と言われて、脚側から順にやってみせました。
ハンドラーの私が言うのも変ですが、長い間行ってなかったことが嘘のように 素晴らしい出来でした。
脚側は私の膝から少しも前に出ることなくピタリとつくことができ、速度を変えても合わせて歩けました。
スワレもフセも全部1発でクリアです。
マテは、私がジルの前を走ろうが、ジルを飛び越えようが、動揺することなくドッカリと腰を落ちつけて出来ました。
あのハイパーでやんちゃで落ち着きの無かったジル・・・
マテが出来なくて日々戦いだったのを思い出したら、ジーンときちゃいました。

今回は新しい課題として、脚側中に前ぶれなくいきなり「フセ」や「スワレ」をかけて素早く体勢を変えることができるように。
・・・これはおそらくすぐにマスターできると思います。
それから遊びの一環として、ボールを投げた瞬間に「マテ」をかけ、動くボールに釣られて追うことなく座って待っていられるように。
・・・これは「ボール命」のジルにはちょっと難関です。反応して少し動いちゃうので時間がかかるかもしれません。
でもひさびさに訓練に対するジルママの気持ちに火がつきました(笑)。


ルビーは、家庭犬としては申し分ない子なので、普通ならマテとスワレができれば、そんなに訓練の入らない子です。
でも、あの機敏な動きを出来る身体はただの家庭犬ではもったいないので アジリティをやらせてあげたいと思っていました。

ところが、日常生活の中で、「問題行動なし」=「しつけに気合が入らない」という、悲しい公式が出来てしまい、なーなーな訓練をしていたので、なんとな~くできるけどなんとな~くしか出来てないって言う、中途半端な感じになっちゃっていました。
スワレと言えば座るけど、ササっと機敏に座らないし、頭がキョロキョロ動く…よーするに集中力に欠けちゃってるんです。

おもちゃやおやつで釣ればピタッと止まるのでそれに頼っていい加減なしつけをしてきた私の責任ですヾ(_ _。)ハンセイ…
ここまで出来るんだから、完全に出来るようにしましょうってことで一からきちんと入れ直す事にしました。
おそらくそれほど時間はかからないでしょう。

それと嬉しいことが!!
ルビーにアジリティの練習に出てもよいと言う許可がおりました。
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
もちろん、練習が始まる前までにもっときちんとオビを入れなくてはいけません。
これからもっともっとルビーと私の絆が深まることでしょう。
****************************************
ダックスランチオフ@マンマ  2003,8,7
マンマアラカルトでダックスのお仲間とランチをしました。
参加メンバーはクーママ(クーちゃん)、みかんちゃん(カプリ君)、kaccoさん(ルナちゃん)ジルママ(ジルビー)そして今回お初のrituさん(ファンキー君(パピヨン))でした。
そう、前回グランで集まったメンバーとほぼ一緒です=*^-^*=♪

隣りの席にコッカー友達のありょ家(ろじたん)&ポプリママ(今日はワン無し)も来ていました。
ありょ家とはひさびさに会えたのでなんか得した気分です。
斜め隣りの席に以前マンマで会った事があるクリームのクッキーちゃんも来ていました。

ワンコ満載のお店でイヌ嫌いのジルが興奮気味で結構吠えちゃったのでちょっと気疲れしたけど
ほとんどが知り合いで貸切もどきの店内で沢山お話をして楽しかったです
******************************************
ルビーの誕生日 2003,8,6
私はちょうど1年前にルビーと出会いました。
ルビーは、迷子ちゃんでセンター(保健所)に入ってるところをボランティアさんに救出され里親探し中でした。
一時預かり中のボランティアさん(ジルママの友人)の家に たまたま遊びに行ったら居たのでそのままウチの子になりました(笑)。
 ※詳しくはコンテンツ「出会い」を見てね!

迷子ちゃんですからホントの誕生日はわかりません。
なのでジルママと出会った日=8月6日を誕生日に決めました。

天真爛漫で元気娘のルビー。
おウチではピンっとあがって美しい尻尾が 1歩お外に出ると下がりっぱなしと言うちょっと臆病な所もあります。

今日で我が家の子になってちょうど1年!
そしてルビーの誕生日☆彡!!
無事に2歳を迎えられてジルママは感無量です。

昼間、ジョーカーに注文してあったケーキを取りに行き、夜お祝いをしました。
 ※詳しくは「PICTURES」のルビーのバースデーにアップ
ルビーはクリームまみれになりながら一生懸命食べました。
106036098615513 
**********************************************
ツルりん☆ジルりん  2003,8,5

今日はジルのトリミング~♪
ここ3ヶ月の間、自宅で私がやっておりました(;^_^A 。
一通りトリマーさんに教えていただいたものの、だんだんと自己流になってしまったので、修正をしていただきました。

今回は夏バージョンと言うことで、今まで5ミリとスキで仕上げていた背中と首を3ミリで。
背中からサイドにかけては、段差にならないようにぼかしてもらいました。
スキ仕上げだった顔は おもに2ミリの順目で、細かい部分をスキ仕上げで。
暑さ対策の為にお腹も部分的にバリカンを入れてもらいました。
(外から見ただけじゃわかりません)
足回りは前足の横幅を大きめに残して、前に出た毛をツメギリギリに短くしてもらって、ヌイグルミちっくにラブリーになりました=*^-^*=♪

今まで長め、長めでいたので、ずいぶんとスッキリして一回り小さくなりました。

ツルツルになった背中をなでなでしては、「ツルり~~ん♪☆⌒ヽ(*'、^*)chu」ってやってるおバカなジルママです。
***************************************
急に暑いざんす~  2003,8,3
雨が明けたら突然夏!
当たり前だけど、暑いです┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
我家のワンコ様は、快適な所をよく知っててエアコンの風が微妙に来る所を選んでお昼寝です。
野生の本能恐るべし・・(爆)。

夜になっても外はムンムンと暑いし、外出中はジルビーの為にエアコンかけっぱなし。
ワンコの居る部屋は、家で一番広い部屋(LDK)なので電気代の請求がおっかない今日この頃。。。


105995870414988
*****************************************
快適 V(○⌒∇⌒○) ルンルン  2003,8,1
10599244994783_3

長かった梅雨がようやく明けました。
・・・と同時に我家も遅れ馳せながらブロードバンドの世界へ突入(*^m^*)

ちょうど我家を建てた3年前は まだADSLはこの世に生まれていなかったので、当時最速のISDN仕様で家を建ててしまったのです。
だから、回線の変更に伴っていろんな弊害が出ることを恐れ、いままで二の足を踏んでおりました。
このたび、ネット友達のおウチでADSLを体験させてもらったら、ISDNのままでは非常に時間の無駄だってことを痛感して思いきって変更することに!

でも大変でした~。

部屋ごとの回線やらなにやらが全部ISDN仕様になってるってことを、プロバイダーのサポセンのおねーちゃんに一生懸命説明するも、「少々お待ち下さい」の連発でち~っともラチが空かない。。。
さらには1度目に聞いたことと、もう一度電話して違う担当者に聞いたことの答えが全然違ってたりする・・・。
もう、一体何を信じれば!!
ってな具合で半月の間、大いなる不安を抱えつつ、回線変更の日を迎えました。

やはり、そのままの局内工事では済まなかったので、早朝からNTTのオジ様が来て、壁のモジュラージャックの穴ぼこと格闘していらっしゃいました。

嬉しいことに、どういうわけか、本来かかるはずの出張費&宅内工事費を無料にしてくれました。謝謝♪

さて、いよいよパソコンと繋がなくては・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪
我家はPCが計3つあるので、全部使えるようにと、1台をLANケーブルで繋ぎ、もう2台をLANカードで繋ぐようなモデムを注文したのですが。。。。
発覚したことは私のPCは3年前に購入した古いものなので、LANケーブルの穴が無いってこと。。(;^_^A アセアセ・・・
早速YAMA○A電気に行ってLANボードなるものを購入してPCの脳みそを開けてとりつけました。

こうして、めでたく開通。。。
やったー!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
(無事に繋がって喜んでます)
嗚呼~~、詳しい人から見たら、なーんでこの程度のことで大騒ぎしてるんだ~って思うんだろうなぁ。(笑)

| | コメント (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »