« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003年9月

ダックスオフ@横浜2003,9,27 

いつものランチ友達と横浜でオフ会をしました。
参加メンバーは
みかんちゃん(カプリ君)
kaccoさん(ミルキーちゃん)
クーママ(クーちゃん)
ジルママ(ルビー)
そして今回は千葉からオカマのしげさん&たけしさん夫夫(鼓次郎君)が来てくれました。
はるばるありがとね~。
初めて会った鼓次郎たんはとってもかわいかった~~。
ちょっとシャイだったけど、しげさんは「内弁慶なのよ~」って言ってました。
しげさんも乙女キャラで可愛かったです(^^)。
それに鼓次郎たんったらカプリ君にラブラブなの。
カプリ君以外は全部女の子なのに・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

元町のマカオンカフェでランチを食べてそのあと元町を少しだけ歩きました。
土曜日だし ちょうどチャーミングセール中だったので、混雑していてワン達が可哀想だったのでUターンして山下公園に。。。
お天気が良かったので最高でした。
公園に行っても結局パラソルの下でおしゃべりしてて マッタリな私達でした(笑)。
106509940818718
*************************************
これが噂の・・ 2003,9,23 
いつものようにジルをシャンプーしてドライしました。
洗面所を片付けているとキッチンの方からなにやらゴソゴソ・・・
見に行ったら、ジルが明朝に食べる予定のパンを狙ってました。
うーりゃぁぁぁあああ!!!
と、叱ってお尻を一発たたくと何故かスイッチが入ったかのように部屋中を走る走る!
廊下からリビング、そしてダイニング。ソファーに飛び乗り、飛び降り。
それはそれは縦横無尽にものすごいハイテンション。
で、最後になんとリビングテーブルの下にある自分のベッドの上でチッコw( ̄▽ ̄;)w!!
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
あまりの出来事にジルを叱ることも出来ず、しばらくの間 顔はムンクの叫び 身体はフリーズのジルママでした。
ジルはと言うとソファーの上でなにやら得意げに・・・見えなくもない(-"-;A ...
どーゆーこと??
もしかしてもしかするとこれが世に言う「あてつけチッコ」とか「はらいせチッコ」ってやつかしら??
そう思うと「へっへーん!やってやったぜぃ」って言ってるように見えなくもない(爆)
お初だわぁ~~。
ワンコベッドを洗濯しながら、我が子の新たな行動を見てちょっと嬉しかったりするジルママなのでした。
ハイ、親バカですとも(* ̄m ̄)プッ
***********************************
マンマにコッカー大集合! 2003,9,20 
行きつけの犬カフェ@マンマアラカルトのイベントでコッカーのランチパーティがありました。
都内から2時間半かけて参加したお友達も居て人間14人ワンコは…たぶん15頭(笑)が集まり盛大でした。
自己紹介をして ランチを食べて ワンコ用のゴハンをあげて ワンコクイズをやって…。
沢山のコッカーに囲まれてこんなに幸せなことはありません!!
楽しいと時間が過ぎるのって早いのね。。。

今回の参加メンバーはいつも一緒にいくメンバーではなく、会った事のないお友達が多かったので、ジルの反応が心配でしたがとっても良い子にできました。やっぱり相手がコッカーだと初めて会った子にも吠えないんだよなぁ~~不思議だ!
私も新しいお友達ができたこと ネットと電話だけのお友達に思いがけず実際に会えたことが大収穫でした!
それから横浜在住で憧れのパーティカラーのブリーディングをしている方と出会えたこと(ホントは今すぐにでも欲しいの・・)。もちろん繁殖屋ではなくずーっとコッカーと暮らしてると言う方です。
ここんちの子 とても性格が良くて小柄でジルママ好みでした~=*^-^*=♪
憧れ実現の為にメモメモ...φ(._.*)y-。o0です(*^m^*)。

帰宅後のジルは疲れたらしく、デベーっとしてました(笑)
そうそう、ジルがあごを乗せてるクッションはワンコクイズの賞品です。
なんと、わたくし クイズの成績トップでしたのv(*'-^*)bぶいっ♪
106416811814317_1 
**************************************
他人の空似  2003,9,17
夕方 駅前のスーパーで買いものをしていたら、
偶然に会社帰りのパパりんが入ってきました。
パパりん曰く「あ、やっぱりそうだった!いると思ったんだー♪」
('_'?)...ン?
どうして私がスーパーに居るってわかったのかしら??
「おもてにさぁ、ルビーが居たからさ、お買い物中だなって思って」
え??
ルビーはおウチでお留守番してますけどぉぉ。。。

どうやらパパりんはよそのMダックスをルビーと間違えて、
「あら ルビたん♪」とか声かけてたらしいです(爆)。

「そう言えば なんか愛想が無いなぁ~って思ったんだよ」だってさ。(*^m^*)プッ

買い物が終わってお店の外に出ると、
確かにルビーそっくりのB×TのMダックスが
見知らぬお爺さんに連れられていましたとさ
10638872874770
*********************************
ファミレスで遊ぼう  2003,9,16
パパりんと二人で某ファミレスに行きました。
入口の所に順番待ちの名前を書く紙があって、
パパりんたら『名前なんにする??』ですって。
「??」という私に『オトノ?それともオヒメ??』。
(⌒▽⌒)アハハ!【お殿様】とか【お姫様】とか呼ばれてみたいわけね。
そしたら、『あっ!いいこと思いついた!サンメイってどうかな??』だって。
【2名様でお越しの3名様~】って呼ばれるわけね!
(='m') ウププ 面白いかも~。
私はパパりんから鉛筆を取り上げて ちゃんと本名を書きましたよ。
パパりんは残念そうに『他にもいっぱいあるのに・・・オタガイとか。。。。』
と、つぶやいておりました。
ファミレスで遊んではイケマセン
***********************************
また降られましたΣ(; ̄□ ̄A  2003,9,14
今日は2度目のアジ屋外練習。。
なのについた途端にパラパラと雨が降りだし、やがてザーザー~(-゛-;)~。
どーちてどーちてぇぇぇ!?!?
私は晴オンナならぬ『曇りオンナ』なはずぅぅ←でもかなりパワー弱め(゜m゜*)プッ。
きっと私より強い雨オンナが居るんだわっ!
ええ、そうよ そうに違いないわっ!

雨の中、まずはストレートのコースで送り出しだけの練習
~そしてその後バックスイッチの練習をしました。
今までなかなか成功したことがないバックスイッチ。
ちょっとコツをつかめてきたような・・・・(*^m^*)。
相変わらず勘の鈍い私ですが。。。
前回よりもコースの広さの感覚に慣れたせいか、少しだけマシになったかも。

これから10月の頭まで少しの間 教室がお休みになるので、忘れちゃってたらどうしよ~~
って心配だけど、ボチボチがんばろーっと(^○^)。

帰宅後は汗臭いジルママと泥んこのジルは、お風呂場へ直行でした。
別の意味でハードだわっ
***********************************
保護犬オードリーちゃん  2003,9,12
ポプリママのおウチに、保護犬のブラコ=オードリーちゃんが来ているというので、会わせてもらいに行きました。
マンマでランチを取りながらおしゃべりしながら・・・(笑)。
オーちゃんは明るくて人懐っこい良い性格でコッカーそのもの!
シッポをプルンプルン回して愛情表現をするとても可愛い子でした。
どういういきさつで保護犬になっちゃったのかわからないけど、きっと素敵な家族ができるだろうな~=*^-^*=♪
絶対そうなって欲しいな~(-m-)" パンパン

帰りにポプリママを送りがてら お家に寄らせてもらいました。
目的は近々購入予定のトリミングナイフを見せていただくため。
試しにお借りしてルビーのアンダーコートを抜きました。
結構たくさん取れました。
シャンプーの乾きがますます早くなるだろうな(*^m^*) 。
ほんとはジルの手足のアンダーコートを全部抜きたいくらいだよ(* ̄m ̄)プッ
106362516815869
**********************************
ルビたん、マーキング疑惑! 2003,9,11 
ピーカンのお天気の中、ダックスのお友達のクーママ(クーちゃん)・kaccoさん(ミルキーちゃん&ルナちゃん)と
ジルママ(ジル・ルビー)はペットエコで待ち合わせ~♪
その近辺のどこか美味しいお店でランチのつもりでしたが、あまりの暑さに歩くのも大変!
テラスでランチなんてとんでもない!!ってことで、近場のワンOKのカフェでランチをしました。
お味は「・・・」(爆)だったけど、エアコンの快適さには変えられましぇん(笑)。
楽しくおしゃべりしたあと、クーママのお家に遊びに行きました。
とても広いおウチでも~感激!!

で、問題発生・・・!
ルビーは普段トイレをはずす子ではないのですが、何故かあちらこちらに「ちーっ」。
それもちょびっとずつ。。。
なんでなんで~?と首をかしげる私に「ルビたん、マーキングじゃないのぉ?」の声。
ジルママびっくりΣ(; ̄□ ̄A。
確かにワンちゃんの居るおウチなので、縄張りを意識してあちこちにチッコをしているのなら納得できます。
ルビーは私が思ってるよりずーっと強い子なのか?!

お粗相ありの大騒ぎの・・・で大変申し訳ありませんでした~m(。_。;))m ペコペコ…
ケーキもご馳走になってどうもありがとうね=*^-^*=にこ♪
************************************
昨日のつづきと・・・今日のこと 2003,9,8
まず、昨日の日記の続きです。
昨日のアジ練習は座間市の相模川沿いの広場で、午後3時から暗くなるまでやっておりました。
背丈の低い草が生えている広場でした。
虫さんがいっぱいでした~(-゛-;)~

あと少しで練習も終わりと言う頃に雨が降ってきました。
屋外でアジ練を積んで来た人にしてみれば「( ‥) ン?雨?そんなの気にしなーい」ってとこでしょうけど、慣れない私はΣ(; ̄□ ̄A←な感じ(笑)
ジルの足は、草まみれの土だらけ。
帰宅後部屋を歩かせられる状態じゃありません。

「疲れたからシャンプーは明日にしよう」と思って、ケージに入れたのですが、「出してくれーっ!」と泣くし、明日の朝までケージ暮らしでは可哀想。
しょうがないので足回りだけ洗う事にしました。
でも、わかりますよね??
コッカーは足回りが大変なんですぅぅ。
草が絡んでるからプチ毛玉ちゃんがいっぱいだし(・・;)。
結局、全身を洗ったのとたいして変わらない状況でして、改めてのいろんな意味で(笑)屋外練習の厳しさを学んだジルママでした。

一夜明けて今日。
昨日はジルにつきっきりでルビーはお留守番だったので、懺悔の意味も込めてルビーだけ連れて隣りの駅までお散歩しながらお昼を食べに行きました。
テラス席で食べていると、隣りのテーブルに座った小さなお子様連れの奥様が話しかけてきました。これがオトナだけだったら 知らない人といきなり話をするってのもあんまりないんだろうけど、ワンコや小さい子が居るときっかけがつかみやすいのかな?
可愛いワンちゃんですねぇ~おりこうさんですねぇ~…から始まって結構ナイスコミュニケーション♪
子育ての話やワンの話、しちゃいました。なんか変なの~(笑)
でも楽しかったぁ~。
***********************************
初!お外でアジ練Σ(; ̄□ ̄A 2003,9,7
8/30の日記にも書いたけど、「アジだアジだ」と騒いでいるわりには、今まで外で練習したことがありませんでした。

今日 初めて屋外での練習に参加させてもらいました。
私は「初めて」と言うことに非常にプレッシャーを感じるタイプなので 
前日から緊張しまくりで、往路では過呼吸になりかかるほど。
バクバクして息苦しいのなんの…(* ̄m ̄)プッ。

練習は室内の教室でやるよりも素直なコースだったけど、
やっぱり緊張してるのと環境が違うのとで、いっぱいいっぱい!
私の緊張がジルにも伝わるのか、なんとなく楽しくもなさそう…(≧≦) ゴメンヨー。
ダメだよね~、アジは楽しんでやるものなのに。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

先生に注意されることを頭では理解してても、身体が言うこと聞かないんだ。
おんなじ、間違いを延々繰り返してしまった。
私のテンションが下がれば、ジルのテンションも下がるし、
私が間違えれば、とーぜんジルもその間違いに従っちゃうので、同じ所を何度も何度も。
その上、気持ちに余裕がないので、ろくに誉めてあげることもできず。。。
ジル、ごめんねぇ~。ママは、もっと頑張るからねー。

ただ、ハードルとハードルのインターバルもあいているし、
なにしろ室内に比べてずっと広いのでノビノビと跳べたはずぅ~。

本日のコース上の感想。ジルは悪くありません!
ぜ――――んぶハンドラーの私のミスですっ!

それと、気になっていた、他のワンコへの反応ですが・・・・
会場についた途端 もうびっくりよぉぉぉ!気が気じゃなかったよぉぉ!
だって、ジルの大大苦手の大型犬がいっぱい居るんだもの。
(↑予想はしてたけど、って言うかあまりにも予想どおりだったので)

ジル やっぱり吠えてました(^▽^;)。
でも、たくさんたくさんガマンもできましたv(*'-^*)b♪。
毎週あれだけの大型犬に囲まれてたら、犬嫌い治るかも!?( ̄m ̄* )ムフッ♪
半年後には大丈夫になっちゃうかもしれない。
甘いかなぁ?
そうなってくれればいいなぁ~。
*************************************
ショックゥゥ~~  2003,9,4
連日の夜更かしで、ジルママはフラフラです(爆)
いい歳なのでムリは禁物ですぅぅ~。
でも頑張ってジル洗ったー!
洗う前にクリッパーとスキバサミで頭部と足裏だけ整えて、汗だくになって(暴れるので)爪切りもした。
シャンプー後のドライの時、頭部に大きめの出っ張りを発見(><)。
大げさな私は「腫瘍だー!」と思い込んで、まだ乾ききっていないジルを抱えて、閉院ギリギリの時間に病院に駆け込んだ。
そしたら、膿皮症が炎症で大きくなったものだって(´▽`) ホッ
「別の病院で薬もらったけど、治ってきたから続けてない」って言ったら、続けなくちゃダメだって怒られちゃった。
だって、あまりにも効果覿面だったから、怖くなっちゃって。。。
皮膚の為の飲み薬って強いものがあるじゃない?
今日説明を聞いたら、ステロイド性の物ではないし、しばらく続けて症状の改善をってことだった。
フードも療養食にした方が良いし、毛ぶきをよくするシャンプーもホントはご法度らしい。
シャンプーはジプシーにジプシーを重ねて、やっとお気に入りのものに出会えたのに!
フワフワでツヤツヤな被毛の為に毎日のブラッシングはかかさず、日夜どんなに努力を重ねてきたか…(T-T) ウルウル
先日そのめちゃ高いシャンプーを買ったばかりだし。。。(爆)

とりあえず、フードもシャンプーもそのままで抗生剤を飲ませて様子見ることにした。
体質のものだから伝染らないので、ルビーへの影響は心配なくて良かったけど・・・
( ´△`)アァ- ショックだわー!!

あ~あ。少し良くなったと思ってたのに。。。

ちなみに、出っ張りがあるのに気付かずクリッパーをかけたので、一部禿げになってます(爆)
10626954508974
**********************************
九月なのに・・ 2003,9,3
九月と言えば秋よね?
朝夕は涼しい風が吹いてもいいよね?
なのになんなの??? 今夜のこの熱風!!
窓開けてられないわ~~。

最近 私、思うんですけど、日本って間違い無く熱帯になったと思いませんか?
湿気がある分きっとハワイより体感温度は高いでしょう。
まるで雨季前のグアムのようです。

こんなに暑いのに日本のサラリーマンの多くは毎日背広着て会社に行ってるわけで
これって省エネ省エネ!って言ってるのに逆行してますよね。
うーんと昔に省エネルックなんて言うふざけたスーツが提案されたけど、すぐに消えましたね。
あれはカッコ悪すぎです。
当時子供だった私の記憶に残るくらいカッコ悪かったです。
なんてったってスーツの袖をバッサリ切って半そでにしただけなんだもん。
できそこないのサファリルックみたいであんなの着たい人は居ません。(キッパリ)

あの当時より相当温暖化も進んでるんだし、いっそアロハにサーフパンツってのを正装にすればいいのに。。。
それが派手過ぎでダメなら、せめてポロシャツ。
そういえば、どっかの銀行でこの夏ポロシャツで接客してたなぁ。
お客さまのウケもなかなか良かったみたいです。

だいたい、スーツは不経済です。
紳士服屋さんがこぞって、セールをやってたりしますが 
それでもカジュアルな夏服よりは高いです。
って言うか、私は小市民なのであんまし安いスーツはかえって怖いです。
それに、おウチで洗えないのでいちいちクリーニングに出すのが面倒です。

・・・・と、パパりんのスーツをクリーニング屋さんに持っていくたびに
思うのでありました。

| | コメント (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »