« 2003年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

コストコ

今日はパパりんと八景島のコストコに行って来ました。
コストコが横浜にも出来るじょーーー(^O^)!って言うのはずっと前に知っていて、実は以前にフライングして行っちゃったことがありました。
随分空いてるな~って思ったら、なんとOPEN前(~_~;)。
会員カードを作るカウンターしかありませんでした。アハハ(^_^;)。
してして、随分遅くなりましたが行って参りました。
ウワサどおり店内は広くて、売ってる物は全部デカイ!(笑)
目的の巨大粉チーズも売ってました。
デカイマヨネーズも買い、靴底のようなステーキも買いました。
それとずっしり重いアップルパイ♪

ホントは座布団のようなピザも買いたかったけど、そんなに食べれないし仕舞っておくところも無いし、第いち丸いままではオーブンに入りません(爆)・・・ってことで諦めました^m^。

ワンコグッズはあんまり欲しい物が無かったです。
・・・・が、何にも買わないのはつまらないのでウンP袋の大パックを買いました(笑)。

CA240177

でかいポテチ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツキイチ新年会

・・・・っと言っても、毎月新年会をやってるわけではありません(笑)。
今日はツキイチメンバーと今年初にあいました。
メンバーはマックスママ(レイナちゃん)、みかんちゃん(カプリ君)、あっつん&たいちゃん(クッキー君)、ジルママ(ルビー)でした。
マックス君はアンヨの具合が悪くて欠席でした~。
久しぶりのみんなもとっても元気で良かった♪またまた恒例ですが、おしゃべりに花が咲き~^m^。
今日はカプたんがルビーに好き好きをいっぱいしてくれました。ルビーは乗られそうになると「ガウッ!」って言っておりました。相変わらず鉄の女健在!(^^ゞ

今回のカフェは横浜のフラワー♪
割と最近できたらしく、私とルビーはお初~~☆彡
わん店内OKだけど、わんカフェってわけではないかな・・。
サラリーマンやOLさんのランチタイムにも利用されてるっぽいです。
店内は白を基調としていて私好みのセンス&お料理も美味しい&店員さんが親切・・・と三拍子そろってました。
どっかのカフェとは大違いですね~~(≧∇≦)
とーぜんジルママの勝手にお気に入りカフェランキングに入りました(^_-)-☆
席もすっごく落ち着けてグーでした。
今回の席はダックス向き~だったかもしれまっしぇん。
何故って、
テーブルがコーヒーテーブルでしたから~~!
コッカーじゃ乗っかっちゃいますから~~!
ザンネーンッ!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餉餉ランチツアー♪

今日はみかんちゃん(カプリ君)、コニママ(コニちゃん)、rituさん(ファンキー君)、えりちゃん(ポロンちゃん)、ジルママ(ルビー)で駒沢の餉餉のランチバイキングに♪
何を隠そうルビーは今年初のおでかけ~。
そしてルビーにとってはお初の餉餉!・・・っと言っても食べるのは私なので連れてるのがジルでもルビーでも同じことです(爆)。
美味ー!美味ぁぁあーー♪♪o(*^▽^*)o~♪
餉餉は和食のバイキングで有機野菜や無添加など食材に気を遣ってるので、身体に良いはず!!~~って食べ過ぎました(T▽T)アハハ!

2133
↑撮影 byみかん

ランチの後は駒沢公園のドッグラン。
大型犬が居たけど、連れていたのがルビーなのでノープロブレム!物怖じしない子って楽だわね(* ̄m ̄)プッ。
ジルだったらお尻クンクンのご挨拶が済むまでは吠えるから~~( ̄ー ̄; 。
寒かったし、ちょこっと走ればルビーは満足なので、カフェに移動する事に。
ええ、食べて飲んで喋ってばかりです(^^ゞ。

ところが最寄りのカフェ@ペットスパに行ったらなんと改装中(;-_-) 。サイトにそんなこと書いてなかったような??
しかたなく公園を通って別のカフェに。
駒沢レストランに行こうかと思ったけど、行ったことないお店に行きたくて、「ここ入ってみた~い♪」と、初のお店へ。
お店の雰囲気もなかなかでケーキは美味しかったけど、店の人が不親切&無愛想ヾ(`⌒´メ)ノ″。。
カフェラテはぬるいし、4時頃に「もう閉店なので・・・」とか言うし。
ふつーそうゆう事はお店に入るときにひと言あるものでしょ?
しかも帰り際だけものすごい笑顔(←女優並み)で『また是非いらしてください』って。
私達が帰るのがそんなに嬉しいんか?!Σ(; ̄□ ̄A。

も~~行かないっ!

二度と行かないっ!

私の勝手にワンカフェランキングにて横浜某所の某カフェと同立一位でワーストの方にランキングされましたとさ。
その店の名を知りたい方はメールくれればお教えしますわΨ(`▽´)Ψ。

っと 変な体験もしましたが、総体的にはとても楽しく美味しい1日でした♪
みんな~どうもありがとねっ(^▽^)/ ずっと運転してくれたritu姐さん、どうもありがとう(o*。_。)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フードの話

今日はフードの話。
フードはあまりにもたくさんの種類が売られており、個体によって合う合わないは食べさせてみないとわからない。
ピュ○ナONE
2ワンコともオナラがひどく(普段はほとんどオナラしないのに)、腸内で異常発酵が起きてる気がしてNG。
アボ○ーム
身体には良さそうだったけど、ウワサ通りのユルユルウンPに耐えられず断念。
アニ○ンダ
ジルは、毛ぶきがとても良くなった。その代わり少々肥ってしまったが(^^ゞ。購入が面倒&お値段が張るのでそれっきりだが、毛の為にはとても良かった。
ルビーはウンPがゆるくなり、処理が大変なので早々にやめた。
吉○油糧
ジルはウンPがゆるゆるになり、毎度毛を拭くのが大変だった。
ルビーは特に変わらず。
ロイヤル○ナン
問題はないがとにかくフードが臭い!ワンコ的にはたまらなく嬉しいのだろうけど・・・。ウンPの量がとてつもなく多くなった
ストッカーに入れてるだけで家中フード臭くなったのでNG(^^ゞ。
サイ○ンスビ○ジャックは可もなく不可もなく。
いや、不可も無く=問題無しってことは最高に良い事だわね(笑)。
あれこれとフードを試した結果、結局の所入手がラクでお値段もお手ごろのユカ○バカスタム(獣医さんで売ってるユカ○バ)に落ちついている。

ところが ここひと月くらいルビーが吐く。
食べた後に吐くのではなく、晩ゴハンの前と朝ゴハンの前お腹が空くと吐いてしまう。
フードの量を増やせば簡単だが、我が家に来たばかりの時かなり細身で3.6kgだったルビーは この1年4.2kg前後を維持しており、血液検査の結果もバッチリなので、出来れば体重は増やしたくない。
なにしろルビーは大食漢でフードの量は体重10kg弱のジルとたいして変わらない。
それと気になるのはウンPの量がとても多い。ジルよりも多いくらい(・・;)。
ユカ○バと言えば消化吸収がよくウンPの量が少ないってのが謳い文句のはず。。。
食べるそばからウンPになるのか?(^▽^;)
ここへきてルビーの体に合わなくなってきたのかな?

友達に相談したら「三回食にしてみれば?」と。w( ̄o ̄)w オオー!パピーのようじゃ!
しばらくの間三回食にしてみた。
仕事があるので朝昼晩あげるのは無理なので、早朝、夕方(帰宅直後)、深夜(寝る直前)の三回食。
1日の量を2回ではなく3回に分けてるだけなので、摂取カロリーは同じだ。
ジルとは時間が違うのでお互いにお互いの食事を欲しがる・・・いや、欲しがるのではなく、「自分ももらえるもの」と信じており、フードボールの前でオスワリをして待つ(^^ゞ。
健気な態度!可愛くてたまらない(*´∇`*)。
ルビーの食事の時は、ジルの器にほんの少量の粒を入れてやる。
コツは、ルビーにあげてヨシをかけ(ルビーは食べ始める)、ジルの食事の支度をノロノロすること。
ジルは「まだかな~まだかな~♪?」とシッポを振りつつ待ち、ようやくちょこっともらえてあっという間に食べ終わるけど、ルビーも食べ終ってる・・・ってわけ。
逆の場合も同じ~(笑)。

そういう生活をしていたらルビーはめでたく吐かなくなった。

Ca240173落ちついてきたようなので今度はフード作戦。
3回食をずーっと続けるわけにもいかないし~。
先日、以前から友達に勧められていた新しいフードに変えてみた。
名前はワンフー
鶏肉に兎肉が入っていて身体に良さそう♪鶏も兎も犬が元々食べていたもの(野生の頃からってことかな)で、とても良いんだと。

それと中国ハーブが入っていてウンPの臭いも軽減するってことで☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!。
うん!(^^) 確かに臭いが軽くなった♪。
吐かないし、いい感じ。
しばらく続けてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コッカー新年会

のりちゃんが主催(?)でマンマで新年会をした。
参加メンバーはSayaちん&コジパパ(小次郎&小梅)、Bayママ&パパ(Bay、だんぼ、美珠)、aiaiさん(ポプリ)、のりちゃん(ロビン)、ジルママ(ジル)・・・ワンコ敬称略☆
それぞれには逢ってたけど、全員で一堂に会するのはすごく久しぶり!
積もる話に花が咲く~~~(笑) お決まりのワンコ談義だけど、みんな勉強家だからすごく勉強になる( ..)φ__。
1:30~ランチタイムでの集まりだったのであっと言う間に時間が過ぎてお開きとなった。

ランチ食べて、フレンチトースト食べて、たっぷりお話もして・・・すごく中身の濃い楽しいひと時だった。
みんなまた集まろうね☆彡

ball3
のりちゃんが、ジルにお年玉をくれた~。
とってもヘルシーで美味しそうなドライ野菜のオヤツとボール。
ボール、ちょーお気に入りになってこんな顔(笑) 
のりちゃんどうもありがとうねっヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばって訓練行った!

太ももは攣るわ膝は痛いわで危ぶまれていた今日の訓練。
足の痛みはもう無い。走ってどうなるかが心配なところだったが気合いを入れて行ってきた。
天気が良く 気温も暖かかったのでおそらくイケルと踏んだのだ。
午前中にオビだから、もし足が辛かったら午後だけキャンセルすればいいしね。

オビは前回より少しは注意が少なかった(*^_^*)。
でも課題はいっぱい・・・センセー!同じことを何度も言わせて申し訳ないけど見捨てないでね^^;
いつもの課題に加えて、前回の宿題の「脚側行進中のフセとスワレ」をやった。
新しい宿題、「休止」がでた。休止は長いマテのこと。
5分でも10分でも できる限り長い時間待たせるらしい。
今までは「失敗をさせないこと=できたら褒めちぎる」を実行してきたが、
わざと失敗させるくらい待たせて、解除のコマンドなしに動きそうになったら叱る。
家では出来るので外で練習せねば・・・(ToT)

午後に向けて、先生が足の具合を尋ねてくれたので一応「様子を見ながら走ります」と答えて午後もやることにした。
少し動くと暑いくらいだから大丈夫♪
アジは下手っぴぃ~組は私とジルペアだけ・・・(@_@)。
あとは上手いペアばっかりだった。
やってるところを見学したけどレベルが違いすぎて勉強にならなかった。・・^m^プッ

足の調子はすこぶる良かった。
実は前々日あたりから、家ではフリースつきズボン(ズボンって死後?(笑))、会社ではひざ掛けをふくらはぎまで巻きつけて・・・と、冷やさないように努力! やはり寒さが大敵ってことらしい。ひぇえええ~~~!←さぶっ!(>_<)

帰宅後、ジルを洗った♪ ルビーも洗った♪
2ワンコがフワフワになって幸せな気持ちになった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だったら自分がやればっ!

自治会の中の婦人会の会合があった。
ウチの自治会はジジババ中心で我が家は結構若い夫婦に属する。
自治会は班に分かれており、班の中から毎年ひとり、婦人会役員として出る・・・というか出される。
今年4月からウチに役員が回ってくるので、役員の中の役(会長とか)決めの会合。
4月からの役員で1月にってどうなの??

メンバーは若い組(一応ここでは私も含む)3人と年配組5人だった。
年配組は口をそろえて、「会長と副会長はどうぞお若い方に~」
若い組は「いえいえ~ご経験者の方に~~」
ってな具合で、全員が会長になるのをひたすら拒絶・・・(爆)
押し付け合いの醜い争いが始まった。
歳だから足腰が弱ってるとか、病人を抱えてるとか、赤ちゃんの面倒をみなくちゃとか、ボランティアをしてるから時間がないとか(←好きでやってるんだろうが!)、自分が不治の病だとか(←めっちゃ元気に見えますが)、月水金は家に居ないとか(←私は毎日居ないわよ!) まぁ・・・呆れるほど出てくる出てくる出来ない理由!!!

年配組の経験者曰く「会長ったって形だけでやることはそんなにないから~」だの「やってみたら面白いわよ~」「それほど大変じゃないから~」と、それはもう可哀想になるほど必死で若い組に押し付けにかかる。

それまでずーっと「出来ない理由」も言わず、聞いてたんだけど、いい加減頭に来た!!
そしてひとことだけ言ってやった。
『みなさんたいしてやる事ないとか、面白いとか、大変じゃないとかおっしゃってる割にはどなたもやりたがらないのが不思議よねぇ~♪』(にっこり)

ほんとは

そんなにラクで面白いんだったらなんで必死に逃げるのよっ!?

だったら自分でやれ――――っ!!

って叫びたかったけど。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

その後は見事なほどに【会長は大変じゃない作戦】から【みんなで協力するから作戦】に移行した(* ̄m ̄)プッ。
結局、おばばパワーに根負けしてめでたく副会長になったジルママです_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ムリヤリ会長にさせられた若い組のひとりが帰り道で「あの人達(←年配組) ほんっっっっっっとに 役に就くのが嫌だったんだろうねぇ」と。 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン きっとそうに違いない。
それより良いんかホントに私達で。2人ともちょー忙しいから かなーりいい加減だぞ~!
今年で婦人会が消滅しちゃうかも知れんぞ~~~!(笑)。

あーん ジルビー、良いね~キミ達はのどかで・・・(*´∇`*)       
ca2401482

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は右足かぁ~!?

左腿の攣りが良くなったかと思ったら、今度は右ひざが・・・。
レントゲン撮ったら異常なしだって。
これは何かの呪いに違いない!←んなわけない。
骨に異常なしで痛みがあるのだから、よーするに筋肉が痛いってこと。
つまりは運動不足+体重オーバーなのではないかと思うわけで(^^ゞ
今年からはストイックに!って抱負・・・どこ行っちゃったんだろう?
正月から私の辞書にストイックの文字はありませんみたいな生活してたからね。
甘いものをガマンして、お野菜をいっぱい食べて、筋トレしなくちゃ~。
走りこみもした方が良いかも~~~。

来週もアジリティの練習が入ってるんだけどな。
このぶんだとムリだろうなぁ~。

うさぎのブログペットを付けてみました。
としえちゃんちについてたのがとっても可愛かったのでマネしました。
としえちゃん…ご、ごめんよ~。
言葉を覚えるそうです。
勝手に日記を書いたりするそうです。
クリックするとなんかしゃべります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプー

Untitled5昨日アジ練習に行ったらドロドロだったフィールドに新しく砂が敷いてあった。
今までほど汚れなかったが、それでも汚い。
でも攣った腿も痛いし、疲れたしでシャンプーできなかった。
「シャンプーしなくちゃしなくちゃ・・・」とつぶやきつつ体の動かない私に息子の雄太が「明日なら塾も無いし拭くの手伝えるよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて一日延ばした。
今日こそは!と 仕事が終わって帰宅後 即、シャンプー。
いや~フワフワムクムクになりました(^_^)v。
明日はルビーを洗おうっと♪

CA240142
ドライは洗濯機の上で・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オビとアジ練習

今年初のオビ&アジ。今日は10時からオビだったので いつも会社に行くよりも早い時間に家を出た(ああしんどっ)。
本日のオビ・・・
まずはチェックから。脚側停座から脚側行進(ツイテ)~ターンして戻って停座(スワレ)。
そして招呼(コイ)。伏臥(フセ)。立止(タッテ)
あ~~~今日も直されること多々あり。
一番言われたのは、タイミングを逃してしまっているってこと。
私の反応が遅すぎるってこと~~(+_+)。
あとは叱り方が甘い、迫力が足らないって。
私にしてはかなり低い声を出してるし、相当がんばったんだけどな~。
そんなんじゃ全然ダメですって。ううう(T_T)スパルタじゃ。先生~回を増すごとにどんどん厳しくなってないかい?(泣)。
なかなか上達しないので、まずは意識改革を!ってとこかな。
自宅練習あるのみだ。

久しぶりに新しい課題をもらった。歩行中の伏臥と歩行中の停座だ。
普通に歩いている途中で「フセ(またはスワレ)」と声かけしてハンドラーは歩調を緩めずそのまま犬だけ置いていく。
いきなり出来るはず無いのでまずは歩行中に一旦止まって視符(動作)と声符を使ってやる。
来週までに進歩しなくちゃ。がんばろ~っと♪

そして午後のアジ。
ジルはとっても嬉しそうだ・・・が!!! また足が攣ってしまった^_^;
今回は太ももの後ろ側。 前回のふくらはぎより痛みは無く…いやふくらはぎは攣っただけじゃなくて肉離れだったから転がるほど痛かった…このままムリしたら確実に痛くなるって感じだった。
硬く突っ張っていたので練習をリタイア、発熱と言い、足と言い・・・ホントに私ってダメだ。
かなり落ち込んだ。

オビもアジも落ち込む日だったな~。
明日は良いことありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱を出したので

ホントなら今日はショコラカフェでの新年会に行くはずだった。
けれど、私が軟弱なせいで昨日の寒さにやられて熱を出した。
企画してくれたKittyちんに申し訳なくキャンセル。。。
とっても楽しみにしていたからすごく残念だった。

朝は遅めに起きて・・・実はもっと寝ていたかったけど月曜日はゴミの日。
土日のゴミがたまってる。早く出さないと回収車が行っちゃう(笑)。
ゆえ、仕方なく起きた。
なんとなくだるかったから二度寝すれば良いのだが、今日は祝日~パパりんが居る。
寝ついた頃に「腹減ったー」とか「コーヒー飲みた~い」とか言うかもしれん~(-゛-;)~
私の都合で勝手に出かけて勝手に風邪をひいたのだから、「だるいから寝かせてくれ」と言うのは通用しないだろう。
とりあえずお世話をしなくては。
その後 起きていた所でサクサク動けるはずもなく、ダラダラおウチのことをやって気付いたら午後だった。

ルビーの爪が伸びてたので切った。
ものすごい抵抗した(^▽^;)。ウチは兄妹そろって爪切りがキライなのだ。
ルビーの場合は原因がハッキリしている。
しばしば失敗をして血管まで切ってしまうのだ。
ルビーは我が家に来た時から爪の血管が結構先のほうまで伸びてしまっていて、爪をあまり短く出来ない。
ならば伸びた血管をリセットしてもらえばいいのだと安易な事を考えついて獣医さんに相談したら「いいですけど麻酔をかけて爪を切って血管を焼くんですよ」と曇った顔で言われて、速攻断った・・・(゜_゜i)・・・。
マメに切ってやれば良い事で麻酔だなんてとんでもありません!
伸びた血管に注意しながらちょっとずつ切っていくのだが、ちょこっと欲張ると血が出てしまう。
ジルは白爪だから血管が透けてみえるけど、ルビーは黒爪なので難しい。
今日もキャインと泣かせて2本出血してしまった・・・( ̄ー ̄;
足裏の毛もバリカンで刈った。
ついでに足の甲にもバリカンをかけた。
さらにトリミングナイフで背中一面の要らない毛を抜きまくった。
耳掃除もした。かかりつけの獣医さんには掃除するなと言われたけど。

**そうそう!ルビーの耳**
以前 日記にブドウ球菌の事を書いたけど、あれから通ってもある程度までしか良くならず、<詳しくは省略>最終的にはアレルギー検査を勧められたので行くのをやめてしまった。

お手入れ終って ああスッキリスッキリ♪
そのままシャンプー~~っと行きたい所だが、冷えると風邪が悪化しそうだから今日は止めておいた。
Ca240138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジリティ応援

ジルがいつもお世話になっているスクールの新年会アジリティコンペがあった。
我が家は朝から自治会の班長会議で午前中は動けなかったので、午後からお友達の応援に行った。
何故に応援だけかと言うと、ジルが出れるクラスの競技は午前中に終ってしまうからだ。
ルビーも連れていこうか迷ったけど、アジは出場以外はケージで待たせている時間が長いので家に居た方が良いだろうと思いジルだけ連れていった。連れていかれたジルもほとんど監禁状態なので迷惑だと思うけど、ウチはパパりんは犬関係には不参加・・・ファミリーで参加してる方が多い中 いつも私だけ単体だ。
ジルを置いて行ったらホントのひとりぼっちになっちゃう。だからガマンして着いてってもらった(笑)。

思いのほか自治会の会合が早く終り、お昼頃にアジ会場に着いた。
ちょうどランチタイムでみんなバーベキューを食べている所だった。
とーぜん私も参加!(何しに行ったんだ?(^^ゞ)
お外で食べると美味しいね~♪

Bayファミリーとコジパパのテントに居候させてもらって応援開始。
午後の競技にBayちゃん、美珠りん、コジたん、ウメちゃんが出たので携帯カメラでパチリ。
携帯カメラゆえすごいピンボケだけど載せちゃおう!

Ca240140
小梅ちゃん

Ca240141
Ca240148
Bayちゃん

Ca240144
Ca240143
小次郎君

Ca240146
美珠りん

いつもボーダーやらレトリバーと一緒に練習なので 久しぶりにコッカー仲間の走ってる姿を見れて嬉しかった~。
みんなカッコ良かったよ!

しっかし寒かったなぁ~。
お昼頃まで良い天気だったのに午後から曇っちゃった。風も強かったし・・・。ケージで待ってるジルを出してコートの中で抱っこして暖を取った(笑)。
最後には可哀想になって車に仕舞った。
ルビーを連れて来ないで良かった~。

帰宅後も寒気が止まらず、お風呂に入ったあともゾクゾクしてるから 熱を計ったら熱が出てた。
( ´△`)アァ-私って軟弱・・・┐( ̄ヘ ̄)┌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅トリミング

昨日はジルの爪切り。明日はアジの大会を見学に行くので泥んこになるかもしれない→汚れたらシャンプーの予定。
シャンプーは良いけど、ドライがツライ(~_~;)。ちょっとでも短い方が楽だ。
なので今日はトリミングをした。
まずは首から背中。
私は背中がゾリゾリでいきなりサイドがボワッっとなるのが嫌いだ。
だから背中も長めに仕上げる。その方がぼかすのが簡単だから。
最初5ミリでクリッパーをかけた。いい感じ♪でもちょっと長いなぁ。
3ミリで修正してみた。背中は良いけど首はスッキリしない感じ。
思い切って2ミリでかけた。うん(^.^)!スッキリした♪
ところどころ虎刈りになってるけど まぁOKでしょ~。

CA240129

問題のぼかしだが、2ミリなのでとっても大変だった。
来月修正しなくちゃな・・・。

顔と耳と喉の部分。
耳の裏側と表の上3分の1を1ミリの順目で。
口の下の部分から喉も1ミリの順で。
顔回りは大まかに2ミリでかけて、スキバサミで仕上げた。
ジルは顔にクリッパーをかけると厳つい顔になるのでハサミでボヘ~っとした顔を作るのだ(笑)。
  “厳つい賢そうな顔” vs “かわいいおマヌケな顔” 
そりゃかわいい方が良いに決まってる!

ところがちょっと力が入ってしまい、厳ついマヌケ顔になってしまった!!(・・;)
   最悪~~~(>_<)
1週間経てば可愛くなります・・・たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪きりとランチ

年末のある日に筋肉痛になった。
普段やらないお掃除を前日に一生懸命やったせいね・・・っと思ったけど、よく考えたら筋肉痛は左手。筋肉痛になるはずがない。
そして前々日にジルの爪切りをやったことを思い出した。
爪切り嫌いの中型犬♂を左腕だけで保定するのはホントに大変だ。
筋肉痛が中一日あけて出たのにも驚いたが、筋肉がパンパンになるほど爪きりにエネルギーを消費していたことに驚いた。
そんなにまでしてがんばったが、血管ぎりぎりまで切ることはできず、狼爪は全く切らせてもらえなかった(T_T)。

今日はポプリママにお願いして、爪切りに行った。
ジルはポプリママがどの道具を持ってるのかずーっとチェックしてる(笑)。
持ってる道具によって態度が違う。
「爪切りですか?ヤスリですか?あぁコームですね!それならOKです。」ってな感じ^m^。
爪切りの時はオヤツで釣りつつ騙し騙し・・・。
そしてこれまた苦手な足回りのカットもやってもらった。
さすがプロなので綺麗にしてもらえて嬉しかった。
その後マンマにランチに行った。

マンマに行くのは数ヶ月ぶりだった。
カルボナーラを食べた。美味しかった~♪

途中、ワンコ連れのご夫婦が入ってきた。
ボロネーズ・・・じゃなくてそんな感じの名前(忘れた)の初めて見る犬種だった。
8ヶ月のパピーちゃん♪ 真っ白でとっても可愛かった~。
お留守番が苦手ってことで、YOUさんに相談してた。
それはそれは優しそうなご夫婦だ。

うちの子たちってどうだったっけな?って分析しつつ、聞いてた。
今でこそ いろいろ勉強して「犬の習性」を理解してるが、当時は右も左もわからなかった。 が、その割にはお留守番に関しては特に苦労せず・・・だったから。

ウチの場合 パパりんは気が向いたときしかワンコに接しないし、私もかなりワガママに接してた。
どんなに寂しがろうとも、容赦なく置いて出かけてたもんね。
それが知らず知らず良い効果を生んだようだ。
もちろんパピーのときは3時間以上はお留守番させなかったけど。
それと、当時は自営のようなことをしていたので 家に居ても忙しい時はかまってあげられなかったし。

多分 今日のご夫婦は人間の赤ちゃんを育てるように慈しみ愛情たっぷりに育ててるんだろうな。
人間の赤ちゃんのママ&パパだとしたら、すごく優秀なご夫婦だろうな~って印象だったもの。

  ~(注)↑のワガママな接し方で人間の赤ちゃんに接したら虐待だからね!!~

YOUさんのアドバイスを聞く姿勢も夫婦そろって真剣そのものだった。
昔の自分を思い出す(^^ゞ。
パピーちゃんもまだ8ヶ月 これからいくらでも修正がきく月例なのでアドバイスが聞けてラッキーだったね♪

きちんと勉強・研究してる人は別として、ある程度ワガママな人の方が案外ワンコを育てるのが上手いのかもしれないって思ったり^m^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬なのに指の股が・・・

久しぶりに美容院に行った。
ホントは12月中に行く予定だったのだが、訓練やらオフ会やらクリスマス会やらワンコ関係を優先していたら、年末に差しかかってしまい、混雑したお店に行くのが嫌で 今日になってしまった。
美容院はカットをしてもらうばかりでなく、癒しの空間でなければならない・・・っと思っている。
今日は仕事帰りで時間が無かったのでシャンプーカットだけのつもりだったが、鏡の隣に「マッサージシャンプー」と新メニューが書いてあった。嗚呼~商売上手^^;
まんまと術中にはまりお願いしてしまった。

シャンプー前にアワアワをつけて頭部のマッサージ。
   ・・・ツボツボツボツボ・・・・
いやはや気持ちえがった・・・(^_^)。

そしてボケーっしてたら、カットが終わった。
『イメチェン大好き!!』と言う美容師に任せておいたら、ホントにイメチェンしててやたら短くなってた(・・;)。
そして家に帰って、サイドからハラリと落ちてくる髪を後ろにかき上げようと思ったら、頭頂部のあたりで無くなった。
今まで後頭部いっぱいは かき上げ甲斐があったのに 途中で終わってしまった。
指の股・・・いわゆる水かきの辺り・・・がすごく寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事初め

今日からお仕事。正月休みの間私が家に居る生活にひたってたジルビー。。。
案の定朝から「遊べ~!」攻撃だった。
でも仕度で会社の制服に着替えてたら大人しくなった。

・・・車通勤なことと、会社に更衣室が無いことを理由に家から制服で通ってるのだ・・・
コートを着ちゃえば世間の皆様にはわかりゃしません。
   以前 友達に『更衣室』という所を間違えて「うちの会社って脱衣所も無いからさ~」って言ってしまい、「会社で風呂入るのかぁ~?」と笑われたことあり(^_^;)

さてさて、今日は社員の皆さんの給与の処理業務。
正月休みのせいで、いつも以上にボケボケの私。
どうなることかと思ったけど、意外とちゃんと仕事できた・・・はず(^^ゞ。
月末月初に集中するはずの業務が正月休みの為、今日にずれ込んだ。
ボ~っとしてる間もなく、時間がたつのが早い。
あっと言う間に終業時間になってしまい、残業となった。
女子社員が私の耳元で「まだ帰んないの~?」って。(か、かわいい(^_^))
派遣の私が帰らないと、社員の自分が帰りにくいってことらしい(笑)。
従って残業は1時間ほどで切り上げ明日へまわすことにした。

帰宅後のジルビーの歓迎振りはすごかった。
ルビーは千切れんばかりにシッポを振り、その場でクルンクルンと何回も回った。
ジルはシッポが短すぎて表現し切れなかったのだろうか?^m^ お尻を左右にプリプリしながら抱きついてチューまでしてくれた。
ママは明日も仕事だよ~。
週末いっぱい遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の補足

我が家の2ワンは見ていられないときはケージに仕舞われている。
これはジルは前科何犯か?って言うほどの誤飲の帝王だったという理由から。。。

今まで食べちゃったものリスト(反省しきり)
殻ごと落花生・・・パピー時代、ジルママが電話に出た瞬間にジャンプしてゲット。数分後吐いて事なきを得る。
クレヨン・・・雄太の部屋に侵入してゲット。まわりの紙だけ残して本体だけを食す。翌日ウンPに排出。
鳥の骨・・・ジルママがトイレに行ってる隙にケージの天井の鍵をぶち破って逃走。ゴミの中からゲット。何事も無く消化したらしい。その後、ケージの天井が開かないようにぴったりサイズのテーブルを発注=5万円也。今ではそのテーブルの下にケージを収納。ジルにアジリティの素質を見出した瞬間でもあった。
パテックス・・・雄太がゴミ箱に捨てた使用済みをゲット。数時間後吐いてセーフ。
長ネギ・・・キッチンとの境にある通称「ジルりんの壁」をぶち壊して進入。通常見向きもしない長ネギを10センチほど食す。春先の甘いネギには注意だそうだ。問題ない量だったが念のため速攻獣医に駆け込み中和剤を注射。
  以上 抜粋  ***よくぞご無事で***

基本的に見ていてもこれだ!(・・;) 見てなかったらかなり危険だったに違いない。
実際、食べ物じゃないものに興味を持ち 飲み込んでしまう子は存在する。
特にコッカーには多いように思う。
しかし少数派であるには変わりないらしく 獣医さんは首をかしげながら 「通常は手の届くところに食べ物は置かないでくださいって言う所ですが、ジル君の場合は何も置かないでください」 とのたまった。
3歳を超えた今ではかなり落ち着いて 物事の侘び寂びもわかってきだだろうし そう神経質になることもないのだが、私のトラウマは消えず。
心配性? いや、起こってからではどうしようもない。
ゆえに、いまだに監視つき。危険を避けるため我慢しておくれ。

何の罪も無いルビーには気の毒だが、先住犬がそんなだから諦めていただくしかない。
ルビーすっかり順応してるし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日良い子でお留守番

正月休みはあと2日。
わたし的には2ワンコと戯れたり出来るだけでどこにも行かなくても幸せだったりするけど、正月休みにどこも行くところが無いなんて孫があまりにもかわいそう・・・ってことで私の実家からお呼ばれした。
家にパパりんが居るとジルビーもそうドタバタも出来ない・・・あまりうるさくすると怒るから(T_T)。
(パパりんにとってはたまの連休だし、我慢してあげよう)

よく心得たものでジルは私が不在のときはケージに入れられていても(←ジルは前科何犯か?って言うほどの誤飲の帝王なので見てられないときは仕舞われてます。ルビーは連帯責任です(笑))、おりこうに大人しくしてる。
パパりんや雄太にはよほどの場合(トイレとか)以外は要求しないのだ。
ところが私の姿が見えるととたんに「出せ出せ~!」(前足でドアをカリカリ)。
それと料理のとき。これはちょこっとお野菜がもらえたりするので・・・。どうやら包丁の音でわかるらしい。
私が忙しくて仕舞われてるときは我慢してるけど、暇そうな時はよく見てるよね(笑)、フウ~って一息つく間もなく出せ出せするもの^m^。
それを横目で見てるルビー。
右に習え!っとばかりに(実際ルビーから見て右側がジルのケージだ!)催促する。

そんなこんなで本日のお留守番は、2ワンコにとってマッタリタイムになるはず。
出かける際にルビーがワンワンワン!って騒いでたけど『今日はお留守番っ!!』で一蹴。
車に乗り込むときにもまったく吠えてなかった(^_^)v。
ヨイコじゃ!!ルビーだいぶわかってきた模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年!初ブログ

55

あけましておめでとうございます~。
今年から日記をブログ形式にしようかな~っと思って作ってみた。
でもコレって後日にまとめ書きって不便なのかな(^^ゞ
とりあえず試験的に使ってみちゃう。

感想コメントとか付けられるみたいね。
お手柔らかに・・・(笑)。

年末から家族全員がずっと家に居るからジルとルビーは「なんか変だぞ?」って思ってるかな。
普段お留守番が多いからね~^^;
私も随分甘やかしがち・・・
ジルにいたっては調子に乗ってて“寝床=ソファ”って思い込んでるふしが・・・(T∇T)。
休み明け早々に訓練が入ってるからどっかでビシッとしなくちゃ。

・・・ってことで今年も仕事にカフェに訓練に頑張るワン♪(家事は?(・・;))
本年もどうぞよろしくお願いしまする~m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2005年2月 »