« コッカー新年会 | トップページ | 餉餉ランチツアー♪ »

フードの話

今日はフードの話。
フードはあまりにもたくさんの種類が売られており、個体によって合う合わないは食べさせてみないとわからない。
ピュ○ナONE
2ワンコともオナラがひどく(普段はほとんどオナラしないのに)、腸内で異常発酵が起きてる気がしてNG。
アボ○ーム
身体には良さそうだったけど、ウワサ通りのユルユルウンPに耐えられず断念。
アニ○ンダ
ジルは、毛ぶきがとても良くなった。その代わり少々肥ってしまったが(^^ゞ。購入が面倒&お値段が張るのでそれっきりだが、毛の為にはとても良かった。
ルビーはウンPがゆるくなり、処理が大変なので早々にやめた。
吉○油糧
ジルはウンPがゆるゆるになり、毎度毛を拭くのが大変だった。
ルビーは特に変わらず。
ロイヤル○ナン
問題はないがとにかくフードが臭い!ワンコ的にはたまらなく嬉しいのだろうけど・・・。ウンPの量がとてつもなく多くなった
ストッカーに入れてるだけで家中フード臭くなったのでNG(^^ゞ。
サイ○ンスビ○ジャックは可もなく不可もなく。
いや、不可も無く=問題無しってことは最高に良い事だわね(笑)。
あれこれとフードを試した結果、結局の所入手がラクでお値段もお手ごろのユカ○バカスタム(獣医さんで売ってるユカ○バ)に落ちついている。

ところが ここひと月くらいルビーが吐く。
食べた後に吐くのではなく、晩ゴハンの前と朝ゴハンの前お腹が空くと吐いてしまう。
フードの量を増やせば簡単だが、我が家に来たばかりの時かなり細身で3.6kgだったルビーは この1年4.2kg前後を維持しており、血液検査の結果もバッチリなので、出来れば体重は増やしたくない。
なにしろルビーは大食漢でフードの量は体重10kg弱のジルとたいして変わらない。
それと気になるのはウンPの量がとても多い。ジルよりも多いくらい(・・;)。
ユカ○バと言えば消化吸収がよくウンPの量が少ないってのが謳い文句のはず。。。
食べるそばからウンPになるのか?(^▽^;)
ここへきてルビーの体に合わなくなってきたのかな?

友達に相談したら「三回食にしてみれば?」と。w( ̄o ̄)w オオー!パピーのようじゃ!
しばらくの間三回食にしてみた。
仕事があるので朝昼晩あげるのは無理なので、早朝、夕方(帰宅直後)、深夜(寝る直前)の三回食。
1日の量を2回ではなく3回に分けてるだけなので、摂取カロリーは同じだ。
ジルとは時間が違うのでお互いにお互いの食事を欲しがる・・・いや、欲しがるのではなく、「自分ももらえるもの」と信じており、フードボールの前でオスワリをして待つ(^^ゞ。
健気な態度!可愛くてたまらない(*´∇`*)。
ルビーの食事の時は、ジルの器にほんの少量の粒を入れてやる。
コツは、ルビーにあげてヨシをかけ(ルビーは食べ始める)、ジルの食事の支度をノロノロすること。
ジルは「まだかな~まだかな~♪?」とシッポを振りつつ待ち、ようやくちょこっともらえてあっという間に食べ終わるけど、ルビーも食べ終ってる・・・ってわけ。
逆の場合も同じ~(笑)。

そういう生活をしていたらルビーはめでたく吐かなくなった。

Ca240173落ちついてきたようなので今度はフード作戦。
3回食をずーっと続けるわけにもいかないし~。
先日、以前から友達に勧められていた新しいフードに変えてみた。
名前はワンフー
鶏肉に兎肉が入っていて身体に良さそう♪鶏も兎も犬が元々食べていたもの(野生の頃からってことかな)で、とても良いんだと。

それと中国ハーブが入っていてウンPの臭いも軽減するってことで☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!。
うん!(^^) 確かに臭いが軽くなった♪。
吐かないし、いい感じ。
しばらく続けてみようと思う。

|

« コッカー新年会 | トップページ | 餉餉ランチツアー♪ »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73615/2658336

この記事へのトラックバック一覧です: フードの話:

» おデブなルビー [☆ジルりん☆cocker&dachs]
ルビーが空腹で吐いちゃって・・・で、食事回数を増やしたりフードを変えたりした話 [続きを読む]

受信: 2005/03/13 23:50

« コッカー新年会 | トップページ | 餉餉ランチツアー♪ »