« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

優先順位

忙しい!特に「何が」ってわけじゃないけど、なんだかのんびり出来ない日が続いている。
やること(やりたいこと)の種類が多すぎるからだと思う。
忙しくて二進も三進も(ニッチモサッチモ)行かなくなったら優先順位をつけろ!とは、以前にある仕事に燃えてたときに先輩から教えてもらったこと。
そこで、代表的な項目を挙げてみた。

・家事
・訓練
・仕事
・犬カフェ
・スポーツクラブ

実際はこの他に子供の学校のこと、自治会のこと、HPの管理、ジルビーの手入れなどがあるがいずれも大きく時間を割かないので省略

次に優先順位をつけてみた。

家事>仕事>訓練>スポーツクラブ>犬カフェ
・・・と言うのはタテマエ

ホントの所は
訓練>犬カフェ>仕事>スポーツクラブ>家事
だったりする( ̄∇+ ̄)v

あくまでもワンコ中心だ・・・Σ(; ̄□ ̄A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初心に帰れ

またまたジルの訓練です。雨上がりで花粉もだいぶ少ないかと思ったけど、かなり飛んでました。ツライ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
4月の24日に出陳することになってしまったのですが、あと3回しか訓練に出られません。かなり不安が残りますが、先生が大丈夫っておっしゃるので大丈夫なのかもしれません(^_^;)

前回の練習から今回まで、一身上の都合(主に花粉地獄)であまり自主練習できませんでした。とくに「招呼(マテ→コイ)」は場所を選びます。ノーリードでの方が本番に近い練習ができるので望ましいのです。しかし事故防止を考えると広~い安全な公園まで出向かなくてはならず、そこには憎きスギが・・・!家で普通の生活を送っていたって息が苦しいほど辛いのです。公園なんか絶対行けませんo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
そんなこんなで外での練習は少なく、部屋での練習が主になっていました。

訓練会場に着いて、授業の前に不安だった招呼をやってみたら、やっぱり失敗(-"-;)。
待てずに着いてきちゃう。( ̄~ ̄;) ウーン。
先生に相談すると、あっさりと大丈夫ですと言って、一番最初にやったマテの練習からやらされました。
冷静に考えてみたら簡単なことですね。出来なくなったなら最初からやりなおす。
最近 完成させることに執着し過ぎてそう言う事を忘れていたような気がします。
すぐに復活してできるようになりました。改めて勉強になりました(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネを買った

パパりんがメガネを作るというので私も便乗した。
我が家では数年前からお気に入りのメガネ屋さんがある。そのお店で買った数・・・10個は越えるだろうなぁ(笑)。
そこのオーナーさん~と言ってもおじさん一人しか居ないけど(* ̄m ̄)、私が「これ良いなーー♪」と言っても渋い顔をしたりする。どうやらかなりコダワリがあるらしい。
そしてそのお店、仕事が丁寧でアフターサービスが行き届いているのだ。

今回はパパりんが遠近両用を作った。遠近・・・なんて遠い先のことかと思ってたけど、パパりんが必要になったってことは数年後に私も必要になるのだろう。ああ、そんなのヾ(>_<)〃ヤダヤダ。

私は視力検査をしてもらったら、まったく悪くなってなかった。
仕事でも家でもパソコンを使いまくってこれほど目を酷使してると言うのに・・・。
これはすばらしい!!・・・のではなく完全に目の成長がストップしたってことらしい。
目の筋肉も鍛えないとイケナイってことかなぁ。あちこちの筋肉を鍛えるのに忙しいわ(* ̄m ̄)プッ。

どのフレームにしようかと、ひたすら悩んでたら、パパりんがどっかから探してきた。
なんとそのフレーム、普通のメガネの上に磁石で色のグラスが引っ付く!サングラスに変身しちゃうわけだ。
まさに一粒で二度美味しいグリコフレーム♪
夏に向けて度入りのサングラスと普通ので2個買おうと思ってたけど、1個で済んでしまった。
そして総額パパりん80000円、私が48000円のメガネ一式を半額にしてくれた。
合計で64000円なわけだが、パパりんがとどめの一言。
『2個で6万にして!』
( ̄◇ ̄;)エッ? そりゃいくらなんでも悪いって~!・・・っと思ったら、『お引きしないわけにはいかないねぇ~』とあっさり引いてくれた。
確かに数年の間にこれほどバカスカ眼鏡を買うファミリーも少ないだろうから、私達はお得意様なのかもしれないけど。
って言うか、眼鏡の原価ってどうなってるんでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱サルサ

見かけに寄らず、変なところで引っ込み思案な私。
スポーツクラブに入ったものの、参加してるのはマシンジムばかり。
実は、スタジオレッスンのプログラムに参加するのが怖かったのだ。
初めてのところに一人で参加するのはめちゃめちゃ嫌い・・・。
でも、さすがにマシンばかりじゃ飽きるので勇気を出して行ってみた。
・・・決心するのに1ヶ月かかってしまったわけだ(^^ゞ。

最初からキツイのだとめげそうだから簡単そうなのにしてみようと思った。
そして選んだのがヨガ。
始まる15分前にスタジオの前に行くとまだ前のクラスがやっていた。
それは『ラテン&サルサ』
すごい上手い人が踊ってるから先生かと思ったら生徒だった。
よく見たらスゴイスゴイ上手い人が前で踊ってた。これが先生だ。
下手な人は端っこの方で踊ってる。いや、一般レベルから見たら決して下手ではない。
見てるだけで目が回りそうな情熱的なステップなんだもの。
それに踊ってる人たち数人は、モデル張りにスタイルが良い。
ひと目でどこかでちゃんとレッスンを受けたことがある経験者ってわかる。
「オモシロソウ」なんて興味だけでサルサに参加しないで良かった。と心の底から思った.....(;__)/。

私は「近隣の3箇所のクラブ(店舗)を好きなときに好きな場所で通える」という会員になっているのだけど、クラブによってメニューも違う。
サルサが開講されてるのは一店舗だけ。
そのクラブはちょこっとセレブな場所に位置しており、私も一番お気に入りのクラブだ。
次回もまた覗いてみようと思った。

で、私のヨガですが、思ったよりも着いていけた(笑)。
普段使わない筋ってたくさんあるのねぇ~^_^;、と言うのが感想。
別のプログラムにも参加する勇気が持てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KITTYちんのBabyちゃん♪

今日はパピーちゃんじゃなくてベビーちゃんの話(笑)。
先月 お友達のKITTYちんが赤ちゃんを産んだので、逢いに行った。
今日はジルビーはお留守番。
途中ポプリママを拾って(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
高速道路が苦手な私だけどなんとか無事に到着~☆彡
ネット上では何回も拝見しててかわゆい子だなぁ(*^.^*)って思ってたけど、実物はもっと可愛かった~。
ぐずったりすることも少ないらしく、とってもおりこうさん♪
ご自宅に寄らせてもらった後、ルーク君&レイアちゃん(Aコッカー)を連れてショコラカフェでランチを食べた。
おばあちゃまの作る和食のランチは美味しかった☆
ショコラまでの道はレイアちゃんのリードをもたせてもらったわ。たまによその子を引くのもいいもんだねっ(^ー^)
久しぶりに逢って話は尽きなかったけど暗くなると、道が怖いので日が暮れる前においとました~。
KITTYちん、どうもありがとうね!これからも子育てがんばってね(^▽^)

帰ってきたらジルのクンクン攻撃がすごかった。
爪先から顔から、バッグまですべてチェック(・・;)
「ママー!!どこで誰と浮気して来たの??」って感じだろうか・・・(笑)
それに引き換えルビーはノーチェック。。。(^_^;) さっそくおもちゃをピコピコ。
同じワンコでこうも違うものかしらねぇ~(* ̄m ̄)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼、恥ずかしや・・・

訓練士の先生から、競技会の申し込み用紙が送られてきた。
早速必要事項を書き込む。。。
えっと~、所属は・・・「ジャーマンドッグクラブ」っと♪

(; ̄ー ̄)...ン?

ジャーマンドッグ??

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
大間違いよぉぉおお!

正しくは【ジャーマンシェパード・ドッグクラブ】よ!!!

ドトールじゃあるまし^_^;
・・・・お腹空いてたのかしらね~σ(-_-)ワタシ。

修正テープでなおしたのでご心配なく。












971_Topi_Img3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンビニの法則

私は2~3日に1回はコンビニを利用する。ジュースやコーヒーを買ったり、ゆうパックを出しに行ったり、通販の支払いに行ったり。
買い物をするときにはアタリハズレはあまり無いけど、ゆうパックや支払いのときはレジの人によって所要時間にかなり差が出る。
非常に大まかなデータだが、ハズレなのはパートのおばちゃん風の人。作業が遅くてすごく困る。マジメそうな青年も意外にダメな場合が多い。
そしてアタリなのは、髪がツンツンしてるような青年。髪の色は黒じゃない方がよろしい。ピアスの穴があいていれば尚よろしい。そして敬語の使い方が多少間違ってるくらいがベストだ。
もともと手際が良いのかそれともバイト慣れしてるのかは不明だが、とにかく仕事が速い。
コンビニのサービスも日々変わってきてるので新しいモノに順応する力が必要に思う。

先日会社に行く前にローソンでゆうパックを出そうとしたら、レジがハズレのおばちゃんだった。。あまりにももたもたして会社に遅刻しそうになったので2個あるうちの1個の必要事項は私が書いた(←やな客(^^ゞ)。
今日ファミリーマートでYahoo!ゆうパックを出した。ローソンのゆうパックとは別で家でデータを入力してお店のファミポートで出力する。
レジに居たのはアタリのお兄さんだった。やる気のなさそうな口調とは裏腹に非常に手際がよく、天晴であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また餉餉に行っちゃいました

先日のツキイチで餉餉の話題がでたらマックスママが「行きた~い♪」と言うので、今日はルビーを連れて餉餉でミニオフ会です。
メンバーはみかんちゃん(カプリ君)&マックスママ(マックス君・レイナちゃん)・ジルママ(ルビー)。
何度も書いているのでご存知かと思いますが、餉餉は和食のバイキング☆ 2ワンコじゃお料理取に行くのが大変なので今日はジルはお留守番。ごめんよ~~(´;ェ;`)。
まずはマクレレ家へお迎え~。っと行ってもマクレレ家は思いっきり通り道なので、お迎えと言うより一旦止まるだけでございます(笑)。
途中裏道を通ったら、パピヨンとブラタンのチワワを連れてる人が!!こ、これはもしや!?・・・やっぱりファンキー君とアリスちゃん&ritu姐さんでした~o(*^▽^*)oあはっ♪
車を停めて声をかけると『えーー!!もっと早く言ってくれれば!』と言われたので『行く~?』と聞いたら、『この状態じゃムリだから・・・』と残念そう。よく見たらバッグの中にチワワンのしずくちゃんが(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 
3ワン連れてお散歩★偉いです~。
拉致って連れて行こうと思ったら さすがに3ワン連れて突然はきつかったみたいで~。また今度行こうね(^ー^)ノ。
少し遅れてマクレレ家を拾って餉餉へ。着いたらみかんちゃんはもう着いてて早速お料理を取りに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
有機野菜のお料理が中心なのでとってもヘルシー。ジルママのお気に入りは十穀米小松菜と油揚げの煮びたし、それから本日はおからのサラダが美味しかった(o^-^o)♪
残念なことに巷では【ダックス=吠える】と言う認識が強いようですが、みんなとってもおりこうでした。
カプたんはママのおひざで良い子にしていたし、マクレレちゃんもお昼寝したりして(^O^)。ルビーも外面(そとづら)は◎なので良い子でした♪
マックスママと私は花粉症がひどいので本日はランには行かず、おしゃべりが中心(笑)。
そして毎度のことですが話に花が咲きまくり、ほぼ開店と同時に入って長ーく居座った大迷惑な(?)私達でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日にご用心

本日も訓練なり~(^_^;)。
前回キツイお言葉をいただいたので今日は注意されることが少なくなっていますように~と祈りつつ、車を走らせること1時間。
横浜から厚木へ行くには真西に向かってしばらく走るのだが 今日のジルの予約時間は午後五時。ちょうど西日が目につきささる季節。
私は日よけが出来るけど、助手席のジルは西日の直撃を受けてる。
ただでさえ目が弱いコッカー。おまけに花粉症疑惑だ。できるだけ目への負担はさけたい。
こんなことなら後ろのクレートへ入れてしまえば良かった と思った。
仕方が無いので、タオルをかけてみることに。
最初こそブンブンと首を振ったり、前足で落としてみたりしていたが、そのうちに馴染んできたらしく おとなしくかぶせられたままで落着いた。
ちょっと笑える・・・(笑)

ca240208

訓練はそこそこ誉められた。
やればできるじゃん私!!・・・ではなく、前回の練習から1週間とあいてないのでただ単に教わったことを忘れなかっただけだ(-_-;)。
そう、私の記憶は2週間が限界でそれ以上経つとだんだんと自己流の訓練に変化してしまうってことらしい。

「訓練競技会レベルの訓練をしたい」って始めたのだけれど、いつのまにか「競技会を目指す」になり、「競技会に出る」って話になってしまった。
ついにお金も払ってしまった。ど・ど・ど・どぼしよぼぉぉお~~~~(@□@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん・・・ん ^_^;

今日は夕方にチラチラ雪が降った。3月も半ばだというのに気温も低い。
でも、この姿ってどうなの?猫じゃあるまいし…(^o^;)ca240202.JPG
(画像処理してる時間が無いので首を左に90度傾けて見てね(笑))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おデブなルビー

ca240207.JPG
ルビーが空腹で吐いちゃって・・・で、食事回数を増やしたりフードを変えたりした話は以前に書いて一旦は良くなっていたんだけど、実はあれからしばらくしてまた吐くようになってしまった。
あまり吐くのも身体に良くないので 仕方なく不本意だったけど食事量を増やした。
そしたら見る見るうちに肥ってしまった(@_@;)。あんなに細身だったのにウエストが無いのよ!ウエストが!!人間もワンコも痩せるときは大変だけど肥るときは早いってことね(・_・;)
でも全く吐かなくなったんだけどねぇ~。ポチャポチャしてて見た目はとってもプリティなんだけど、腰には良くないよねぇ。このまま落着いてくれれば徐々に減らしていけるんだけどね。むずかしそうだわぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花粉症でジルの目が(汗)

朝起きたら、ジルの目が目やにですごいことになっていました。訓練に行った翌日は土埃の影響で目やにが増えることが多いのですが、今朝はひどい。拭いてやろうとしたらジタバタしたけどオヤツでコロッと騙された・・・さすがコッカー ^m^プッ。
ひととおり拭いてやった後、まぶたをめくって見たら昨日よりさらに赤くなっていました。
ただの土埃のせいではないようだったので、私のアレルギー用の目薬を差してみることにしました。
しかーーしっ!今度はオヤツでは騙されない。左手でオヤツを持って見せても、ジルの視線は私の右手の目薬に。後ろにこっそり隠してても回り込んで見ようとしたり こんなときばかり賢くて絶対に騙されない。ついにはケージに入って出てこなくなっちゃいました(・・;)。
しばらくして忘れた頃にやってもダメだったので、しかたなく私の指に目薬をつけて撫でる振りして入れることに。。。
3回くらい失敗して(暴れるから目薬が指からこぼれて無くなっちゃう)やっとこほんの少しだけ入れられました。
そしたらしばらくして赤みが引きました。
・・・ってことはやっぱり花粉症決定?! あーん嫌だぁ~かわいそうに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬も花粉症

花粉がひどくなってきましたねぇ~。私も一昨々年にプチデビューして以来年々ひどくなっています。今年は例年の10倍とも30倍とも言われてるけど、やっぱり特にひどいです^^;。
さてさて本日もジルの訓練があったわけですが、練習会場@厚木の花粉はひどかったです。
厚木は丹沢山脈の西側に位置してるわけで・・・ここからは私の想像ですが、山には杉がある+風は西側から吹く=厚木は痒い
訓練士の先生も花粉症だった為、二人して目はウルウル&鼻はズルズルの訓練となりました。

練習内容はひどいもので脚側歩行のあと「良くないですねぇ~」と先生。(泣)
キツイってば~~(泣)
それに今日は「伏せ」の入りが悪い。フセ!っと言ってるのに立ってしまったり・・。
前回の練習時に「8日までに『立止(立って)』を仕上げてきてください」と言われたのでそればかり練習して行ったのが間違いだったようです。練習はバランスよくやりましょうってことでした(^^ゞ。

帰ってきてジルの目を見たら、左目が真っ赤っ赤に・・・!!(・・;)
ジルも花粉症かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

字が書けなくなってません?

派遣会社に3月の出勤予定をメールするついでに昨日の交通費のことを書いてみた。
タクシー代は 勝手にタクシー使った私の責任だから要らないけど、通常の電車&バス代って何とかなりません??って内容で(笑)。ダメで元々のつもりだった。
そしたら、全額はムリだけどかかった費用の半額を出してくれるって返事が来た。
なんか連帯責任を負わせちゃったみたいで申し訳なかったわ。「ささやかだけどお役に立てれば・・・」って書いてあってその気持ちがすごく嬉しかった。

最近 書類を書くのがすごい嫌いになってる。以前はそれほど嫌じゃなかったんだけど、とにかく面倒なの。パソコンの影響だね。キーボードばかり叩いてるから字が書けなくなってるんだわ~。
ここんとこ、息子の入学準備やらで慣れない書類とか書いてて神経がすごく疲れてる。やたら書く書類が多いのよぉ~!こーゆー面倒なことを母はやってくれてたんだなぁ~。って自分が親にならないとわからないことってホントにたくさんある。
疲れてるときはソファでヘソ天で寝てるジルのおマヌケな顔を見るに限る。いや、ホントにマヌケなんだってば~(≧∇≦)ノ彡 バンバン! けどとても癒されるのよね~(*^_^*)
昨夜もソファで一緒にウトウトしてた。そしたらいきなり右足が攣った。
やばーっ!例の肉離れがクセになってる場所。夜遅かったから一人無言のままのた打ち回りつつ堪えたわ(>_<)。
痙攣の時間が結構長くて、治まったときにはやっぱり軽く肉離れを起こしちゃったらしい。
一昨日雪降ってて寒かったからなぁ~。完全防備で出かけたけど、サポーターはしてなかったからね。。。
しとけば良かったよ。トホホ・・・(ToT)。
歩くのには問題ない程度なので2~3日で治ります。ご心配なく~♪ それより完全にクセになってるわ。なにか対策は無いものかしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪!

朝起きたら予報通り雪が積もってた。でもあいにく今日は出勤日・・・(~_~;)。
私の派遣先はいわゆる「陸の孤島」(笑)。ゆえにマイカーで通勤しているのだ。
電車とバスを使えばたどりつけるがバスは1時間に3本くらいしかない。しかも近隣の団地を経由していくので非常に遠回り。
ウチの近所~と言うか、横浜全域?~は坂が多い。とーぜん雪が降ったら車じゃ行けない!!
それにチェーン持ってないし・・・っつーか装着の仕方がわからないし(爆)。
電車は動いてるみたいだけど、バスは来るの??・・・ってことで、隣の駅まで電車で行ってそこからは なんとタクシーで通勤してしまった^m^プッ
ええ・・約2時間分の時給が交通費で消えました~嗚呼・・なんて熱心な私(^^)v。

会社に更衣室はないし、車だから誰にも会わないしってことで いつもは家から制服を着て行ってしまうんだけど、今日は完全防備で行ったわ。
裏地付きのシャカパンとジャケット@防水仕様(アジの練習で使ってるやつね)。厚手の靴下に登山靴のような靴(坂道は滑るからね)。手袋にマフラー・・・スキー履けばすぐに滑れそうな感じだった(^^ゞ。
「山から下りてきたの?」って聞かれたから、「おはようございます。ただいま下山しました!」って言っておいたわ(笑)。

ところで、派遣社員だから規定の交通費以外は自腹なんだよね。
帰りはもったいないから電車とバスで帰ってきたわ。久しぶりにバスでチンタラ移動するのも楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »