« お買い物ツアー | トップページ | 期待してませんから~ »

噛みますか?

みなさんは誰かに『この犬噛みますか?』と聞かれた事はありますか?
先日コッカーのお友達の日記で『噛みますか?』と聞かれたと言う記事がありました。
ジルも聞かれた事があります。お散歩の途中に隣り駅のコーヒーショップのテラスで一休みしてるときでした。
にこやかに近づいてきたそのオジさん(お兄さん?)はジルを見るなり『可愛いですね~♪噛みますか?』と聞きました。
( ̄◇ ̄;)エッ 初対面なのにいきなり噛みますかとは(・・;)。可愛いって言いつつ何なんだ?(^▽^;)
「噛むかもしれませんねぇ~相手によっては・・・」と答えてやりました(* ̄m ̄)プッ。
コッカーの性格を知ってて尋ねたのだとしたら、そのオジさんはたいしたものです。

ジルは他人を噛んだ事はないけど私は数回噛まれた事があります。
ケージに入ってガムなどの長持ちオヤツをカミカミしてるときに手を突っ込んでやられました。
いきなり噛んだわけではなく鼻にシワを寄せて「ウー!」(ボクのオヤツだからね!大事なんだからね!手を突っ込んだら噛んじゃうよ!)と言ってるのにどうしても試したくなって手を入れました(笑)。
その後も同じ状況で もしかして噛まなくなったかも!と試してみるも淡い期待は裏切られ流血。ええ・・・かなりチャレンジャーですのσ(-_-)ワタシ。
犬の行動学的に言えばジルみたいなビビリの子はケージに入ってる時=テリトリー内なので そのときだけは気が大きくなってるって事でしょう。
コッカー友達では一時期飼犬に手を噛まれる事件が多発しました。ジルの友達ですから同年代の子でみんな2歳前くらいの年齢でした。日記に事件が書かれるとBBSには「ウチも~ウチも~」と励ましのツリーができたほどでした。パピーの頃から従順な子は従順ですから育て方よりも遺伝的な性格に因るものが大きいようです。獣医さんや訓練士さんによっては、「コッカー=噛む」って思ってるくらいです。(^▽^;)
ウチが初めて行った獣医さん(訓練士の資格も持つ)はジルを見るなり「♂のコッカーちゃんかぁ~(←ちょっと残念そうに)。繁殖は考えてるの?考えてないなら生後6ヶ月になったらすぐに去勢しなさい。」と言いました。
アルファの傾向が強いので去勢した方が育てやすくなると言う事でした。
↑に2歳前と書いたのは、私の周りでは躾に熱心な飼主さんばかりなので順位付けに努力された結果最近では事件を聞かなくなったという事です。ガウガウタイプの子も物事の侘び寂びのわかる2歳を過ぎると落ち着いてくると言う事です。
家族間での順位は2歳までにほぼ決まるので2歳過ぎてから順位付けをするのはかなり遠回りになります。
ジルも苦労しました(;-_-) =3 。3歳の今では威嚇して歯を当ててくることはあっても流血する事はなくなりました。
歯をあてた後に『やばい!やっちゃったよぉ~』とo( _ _ )o ショボーンとした顔を見ると、コイツなかなか分かってきたじゃん♪と笑っちゃいます。
そう言えば飼主が噛まれたって話はたくさん聞くけど、他人を噛んだって話はまったくと言って良いほど聞きません。飼主って犬の嫌がることをやらなくてはいけないことって多いですよね。ブラッシング、耳掃除、爪切り、涙だってしょっちゅう拭いてあげないと涙やけができるし、歯磨きもしなくちゃいけないし、目が悪ければ目薬だって入れなくちゃならないし。だから噛まれる機会が多いってことですね(笑)。

じゃぁダックスは咬まないのか?
我が家のルビーはマイペースで躾は入りにくいほうですが、反抗的な面はありません。
でも 実はσ(-_-)ワタシ、そんなルビーにも噛まれた事があるんです。
ルビーは非常にハイパーな子で動きが直線的なせいか 小さな怪我が多いのです。
ある日ケージに飛びこんで入った時に足の指を変な風に引っ掛けてしまい、たいそう痛がって鳴いていた事がありました。慌てて救出しようと手を差し延べたらガブリっとやられました。ルビーは痛みでパニックになっていたのです。
力は弱かったけど歯が小さく尖っているので痛かったです。
本人たぶん噛んだ事すら覚えてないと思うのですが・・(笑)

噛まないしつけをするのは当たり前の事ですが、犬である以上状況によっては咬むかもしれないっていつも思っています。

jil_usi
     ***やくざだった頃***
 
s-P1010096-1
    ***これはアジアインターでゲットした服***

|

« お買い物ツアー | トップページ | 期待してませんから~ »

「犬」カテゴリの記事

コメント

ジルちゃんにもヤクザモノの過去があったんですね(笑)
家は先週末、機嫌が悪く、久々に母が思い切り噛まれました。
なので、とっても興味深く読ませて頂きました。
前に飼っていたコッカーは、オスで虚勢もしませんでしたが
とっても温厚で、吠えると感動するほどでした。
コッカーはそういうものだと思っていたので、ちっちとの
ギャップに驚かされっぱなしでした。
でも、あんなに小さな脳みそで色々対処しているのか
と思うと、少しは大目に見てあげなくちゃ?と思えてきた
今日この頃です(^_^;)

投稿: jun | 2005/04/08 13:15

そーなんですよ~。今でもガウガウしてますよ(* ̄m ̄)プッ
特に自らゲットしたオヤツ(盗み食いとも言う)を取り上げるときなんか大変ですよぉ(^^ゞ。
どの犬種もマッタリタイプとガウガウタイプが居るようだけど、コッカーは特に極端な気がします。
前に飼ってらしたコッカーちゃん♂はマッタリ穏やかなタイプだったんですねっ♪
ちっちちゃんは飼い主さんが前に2度変わってることや虐待の過去で心が傷ついてるってこと(過去のブログ読ませてもらいました)もあるから、大変なことも多いと思います。でもjunさんファミリーの子に迎えられて今はとっても幸せなはず~♡ 色々ご苦労もあると思うけど、ガウガウ友達として応援してるのでがんばってちょ(^O^)v

投稿: ジルママ | 2005/04/10 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73615/3609699

この記事へのトラックバック一覧です: 噛みますか?:

« お買い物ツアー | トップページ | 期待してませんから~ »