« 九州2日目 | トップページ | ジル モデルさんになる! »

セカンドオピニオンのススメ

さてさて、パパりんは先月の28日に無事九州に旅立っていきました。
久留米の中では一番栄えてる場所に住居を構えたので、買い物など生活することを考えれば、横浜の自宅より便利なのだとか・・・。
食べ物も美味しいものがたくさんあるので最初は感動しておりましたが、どんなに美味しいものでも やはり慣れない味を毎日・・っと言うのは飽きるらしく。。。夕飯を独りで食べるのはなんとも侘しいとこぼしておりました(-_-;)。がんばれーー!

で、本題のセカンドオピニオンの話ですが。
実は わたしジルママは夏に太腿の外側に硬くなっているものを発見し、某有名大学病院に行きました。
検査の結果、そこでの診断は『皮下腫瘍』。
ビビる私に 医師はあっさりと「いずれにしても手術ですね。全身麻酔なので4日間の入院です」とおっしゃいました。
いずれにしても・・というのは良性でも悪性でもって意味で、最悪のことを想像して非常にブルーになりました。
それに4日も入院だなんて!!ジルビーのことを考えてますます落ち込みました。

同時進行で他の大病院に行ってみました。
数回通った後の検査結果は『腫瘍は無い!』。
ホッとしたと同時に「・・・・・・」っという感じです。
要するに皮膚表面に脂肪らしき塊があるだけで(切ってみないと成分はわからない) このまま放っておいて大丈夫との診断でした。

もし、あのまま大学病院に行き続けていたら しなくていい全身麻酔をされ、切らなくてもいい太腿を切られていたことでしょう。
脂肪腫でも腫瘍って呼ぶことはあるし誤診ではないけれど、処置方法って診立てによって随分違うものです。
ミニスカートは履かないけど、外側だしよく見えるところだし温泉に行ったときとか目立つよね~。
ああ 良かった♪_( -"-)_セーフ! です(笑)。
セカンドオピニオンの重要性を痛感した出来事でした。

この件で、思い出したことがあります。

ジルが我が家に来て間もない頃、全身を異常に痒がるので、近所の獣医さんに診てもらいました。
診断は『脂漏症』。
1ヶ月治療に通いましたが、毛が抜け落ち、フケは日毎に酷くなり。。。。
知り合いに勧められて別の病院にかかったところ、診断はなんと『疥癬ダニ』。
誤診だったのです。「コッカー=脂漏症」という思い込みがあったのかもしれません。
脂漏症の薬で治るわけありません!!
後からわかったことですが 生家からダニも一緒に連れてきちゃったらしく、ジルの母犬・兄弟、いっせいに疥癬ダニでした。
その後 ジルの実家に勧められた病院にかかり、2週間ほどで完治。

脂漏症の治療に通ったあの1ヶ月ってなんだったんだろう??002
そのとき 1ヶ月もの間、猛烈な痒みに苦しんだジルを思って、涙しました。

何もかもが初めてだったあの頃、一人の獣医師の言葉を信じきって 大切な我が子を辛い目に合わせてしまった。こんなに小さな身体で苦しみと戦わせてしまった。

今では「???」って思うことがあったら、速攻別のお医者様に診ていただくことにしています。

|

« 九州2日目 | トップページ | ジル モデルさんになる! »

「私」カテゴリの記事

コメント

セカンドオピニオン。。 とってもタイムリーな
話題かも! 今日姉が婦人科の方でひっかかって
もしかしたら手術って言われてるのぉ(T△T)
小学生の子供が二人居るから入院(2週間)となる
と大変だってぼやいてたから。 なので、姉にも
他の病院で診察してもらうように話してみようかな。
身体にメスを入れるのは極力さけた方がいいみたいだし。

…ぱぴジルちん、可愛すぎる~~~(*´ェ`*)ポッww

投稿: のり | 2005/11/14 22:01

セカンドオピニオンは人間でも大切なんだねぇ~。
それにしても手術が必要とそうじゃないのって、すごい大差があるよねっ(^^;
ほんと、手術とかしなくてすんでよかったね(^ー^)
ぱぴぱぴジルりん、かわいいでちゅぅ~(/ω\) てれてれ

投稿: sayaっち | 2005/11/17 03:27

ありゃ、↑のカキコ、もう1つのハンドルネーム名前書いちゃったわ。
ま・そんなに変わらないんだけどね(;^_^A 汗。

投稿: sayakichi | 2005/11/17 03:29

コメントありがとう!

>のりちゃん
お姉さん心配だねぇ・・。
婦人科は自覚症状が少ない病気が多いって言うから、ひっかかったのはある意味良いことだけど、手術は主婦にとってとっても負担だよね。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
別の病院に行くことはとてもいいことだよ。
同じ診断なら安心して治療を受けられるね!
ちなみに私がかかったのは 一つ目は「聖○○○ンナ」だよ。二つ目は「国際○○」。おねーさんは両方知ってると思う(笑)

>Sayaちん
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
2箇所で診てもらってホント良かったよぉ。
あやうく 切られるところだった(笑)。
今だから笑って言えるけど、あの時は本気で落ち込んだもん。

ジル、かわぇぇでしょ?(* ̄m ̄)
あの頃が懐かしい・・・(・∀・)

投稿: ジルママ | 2005/11/17 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州2日目 | トップページ | ジル モデルさんになる! »