« ゆずくんとデート♪ | トップページ | お部屋改造計画(総まとめ2) »

お部屋改造計画(総まとめ1)

もう師走。。。今年ももうすぐ終わりだ。
1年を振り返ってみると、模様替えの年だった。
家を建築して5年。本当は新築と同時にいろいろなものを新しくしたかったけど、家財道具は買うことよりも捨てることの方が大変な時代だ。
本当に気に入ったものを吟味してから買わないと「気に入らないから買い替え♪」ってわけにはいかない。
ソファーですら、2年間探しに探して気に入ったものに出会えたのは3年前だもの(笑)。
そう!2年間はジベタリアン生活だった・・(^^;。
大型家具は古いものを使い続けていたんだけど、建築当初は犬と暮らすことは構想に入っていなかったから、結果的に慌てて買い揃えなくて良かったのかも。

以前の日記と重複するけど総まとめ!

フローリング
ツルツル滑るフローリングからクッションフロアに・・・
ご存知フローリングはイヌの足に悪いので犬仕様の床にしました^^。
詳しくは以前の日記を読んでもらえばわかるので、今日は貼り方を紹介。

まずは部屋のサイズを計ります。
梁や柱などで凸凹がある場合は細かくその出っ張り(窪み)の部分も計ります。
簡単な図面を書くとわかりやすいです。
クッションフロアはホームセンターなどで切り売りしています。
幅は900ミリ、1800ミリ、4000ミリなどがありますが、自宅まで自家用車で運ぶことなどを考えると1800ミリが扱いやすくて良いでしょう。

お店で注文するときは、図面を見せながら、窪み出っ張りを含めてカットしてもらいましょう。
ここで大切なのは実際の採寸より1~1.5センチ小さく注文するのがコツ!!
店員さんはプロですから正確にカットしてくれるはずですが、ピッタリサイズで注文すると万が一1ミリでも大きく切られてしまうと、部屋に入りません。無理に敷き詰めると歪みたるみが出てとんでもない事になります。
1.5センチくらいの余裕があっても壁面には家具を置くことも多く、意外と目立たないものです。

CA240082

カーペットなどに使う「滑り止めテープ」を買いましょう。
幅5センチくらいのものが便利です。
これは片面は接着するタイプ(いやゆる普通の粘着)、片面は床に密着するけど剥がしても後が残らないという優れものです。
「ビニールテープ(ビニール製のガムテープ)」も買いましょう。

CA240085

おうちに着いたら床の汚れをきれいに拭いて さあ始めましょう!
端っこからテープを貼りつつ敷き詰めていきます。
テープは長く切ると扱いづらいので、50センチくらい切っては貼る・・・を繰り返すと楽です。
つなぎ目には裏からビニールテープを貼るときれいに仕上がります。

2005_07_24_0122

これでお宅ののワンちゃんのあんよも安心♪♪

|

« ゆずくんとデート♪ | トップページ | お部屋改造計画(総まとめ2) »

「ファミリー」カテゴリの記事

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆずくんとデート♪ | トップページ | お部屋改造計画(総まとめ2) »