« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

見積もりのはずが・・・

デミちゃん(イヌ専用愛車デミオ)の車検見積もりに行った。
近所のガソリンスタンドからハガキが来て「見積もり無料・洗車サービス」って書いてあったからだ。

行きはジルを連れて行った。
車を預けてお散歩しつつ帰宅。

間もなくガソリンスタンドから完了の電話が来た。

今度はルビーを連れてお散歩しつつデミちゃんをお迎えに行った。

ピカピカのデミちゃんとご対面のはずだったが 私が最初にご対面したのはデミちゃんの前輪に刺さったピカピカのネジだった。

「タイヤパンクしてましたよ~」
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?取り替えたばっかりなのに。
「最近道路工事とか多いですからね」
道路工事現場なんか通った覚えないけど。。。
まさか・・・このやけに光ってるネジ・・・。わざと刺したなんてことないよね?
いやいや、ただで洗ってもらってパンクも発見してもらってそんなこと思っちゃいけない。。私たらなんてことを!・・・バカバカ。
かくしてタイヤの修理代3000円弱を支払って、無事デミちゃんと帰宅しました。

Ca240148
写真は先日行ったカフェ「グーム」のデザート『ミニパフェ』♪
ミニだけど濃厚でGOODでした(*^^*)

| | コメント (0)

毎度ランチです(笑)

え~~本日はランチ会。
コニママ(コニちゃん)とRAMさん(ロビン君)と久々のリツ姐(風花ちゃん)とエリちゃんと私(ルビー)。
またまたソッリーゾでランチ。
今月3回目だ(笑)
ランチメニューはパスタが3種、プレートが1種なのであと一回で食べつくしてしまう。もっとメニュー増やしてよ!・・・ってか月メニューはやめて週メニューにしようよぉ~!!

ワンコはそれぞれで

16ba

8af6

コニちゃんは下剋上は許さないわよ!の風花ちゃんの監視。
風花ちゃんはアイドルは私よ!で打倒コニちゃん(笑)。
ロビン君はママと二人で幸せなお出かけ。
ルビーもママ独り占めって当然よね!のお出かけ。
でした。

そしてコニちゃんとルビーは相変わらずアイドルユニットがどうしたらもっと売れるかを相談しておりました。
1c57
写真はコニママにいただきました

| | コメント (0)

ワンコ飼いの4月

お犬様とお暮らしの皆さん。
いかがお過ごしでしょうか(笑)

もうすぐ来ますねぇ~恐怖の4月。。。
フィラリア予防とフロントライン。
良心的な獣医さんなのでフィラリアのお薬はジルとルビーの体重を足したサイズのものを、ジャーキータイプなのでポキッと折って2:1に分けて与えるように出してくれます。
これが確か2000円ちょっと。

フロントラインは量り売りをしてくれるので2ワンコで1か月分が1300円くらい。
それでも 我が家は4月から11月分まで8か月分を買うので結構家計を圧迫します(^^;

フィラリアの前にミクロフィラリアの検査をしますが、どうせ血を採るのなら痛い思いをさせるついでに 健康診断のつもりで肝機能腎機能などの血液検査も同時にやります。
それが2ワンコで14000円。

そして忘れちゃいけない狂犬病の注射。
これは地域でやるところに連れて行けば無料らしいのですが(連れてったことない(^^;)、「集団接種は針が太くてかわいそう」と言うウワサと、大型犬苦手のジルをそんな場所に連れてったらストレスだろうってことで、これまた獣医さんにお願いしています。これが数千円。

つまりは4月に数万円がぶっ飛ぶわけでして・・・(^^;。
つくづくワンコ飼いの4月ったら貧乏だなぁ~と毎年のことながら思うのです。

2月に派遣会社に有給休暇分のお手当て(数万円)をもらったのでそれを使います(_ _。)・・・
実は派遣会社からは「もらえる」ってお知らせは無かったので法律の条文を添付して送りつけてやったら速攻対処してくれたものなのです(笑)。
言わないとくれないのねε=( ̄。 ̄;)。

そして今年は愛車デミちゃんの車検も4月(・"・;) ウッ
しばらくは計画的に遊ばなくちゃ(←でも遊ぶんかいっ!(・_・;)

| | コメント (0)

ゆずくんとデート♪

今日は小田原のゆずママ&ゆずくんと逢った。
いつ以来だろう??
とにかくとってもご無沙汰だった。
本日のお供はジル。
ゆずくんはダックスなので本来ならルビーの出番かなと思うけど、最近コッカーの集まりが減ってジルはお留守番が多いし。
なによりジルはゆずママが大好きなのだ(*^^*)。

場所は中間地点を取って 湘南まで行くよ~って言ったんだけど、実はゆずママ、いきたいお店があったらしい。
それがなんと最近すっかり私のお気に入りになってるソッリーゾ。
それなら大賛成!ってことで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

久々のゆずママとゆずくんはとっても元気で、ランチに舌鼓を打ちつつ(私はオイルパスタ、ゆずママはクリームパスタだった)、本日の本題♪
今日の目的は旅行の計画だったのだ~(・-・*)ヌフフ♪

ゆずママが本を持ってきてくれて、いろいろ見たけど魅力的なお宿がたくさんありすぎて決められなかった~o(*^▽^*)oあはっ♪
それにしてもワンコ同伴のお宿、増えたね・・・。

春はいい季節だもんねっ♪

たまには旅行してリフレッシュしなくちゃ☆

写真は後ほど。。。

| | コメント (0)

誕生日はしめやかに(?)

ついに来ちゃいました。2度目の成人式(* ̄m ̄)プッ
先日、仲良しのワン友達は『二十歳(ハタチ)の子が家に二人居ると思えば嬉しいでしょ・・・』っとダーリンにのたまったそうな(笑)
(≧∇≦)ъ ナイス!
そのコメントいただきますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

自分のために料理を作る気もしなかったので、どうしようかと悩んでいたら、高校生の息子が自腹でケーキを買ってきてくれました。
我ながらまずまずの子育てだったようです(・-・*)ヌフフ♪

ケーキがあるなら、料理はそんなに食べられないね・・・ってサンドイッチでも作ろうかと思ったけど、面倒くさくなって「サボテン」のヒレカツサンド買って来ちゃいました(^^;

パパりんは早朝からバースデーメールくれました。
プレゼントは後日でも受け付けるから>パパりん (笑)

2006_03_5_017

| | コメント (2)

お初のカフェ

今日は2ヶ月ぶりのダックスオフで初のカフェに行って来た。
横浜駅から程近いグーム♪
決め手はワンコさんとお子様歓迎の文字。
ランチのお値段がリーズナブルでお店の方も親切でかなりポイント高いです(^O^)。

メンバーはあっつん(クッキー君)・コニママ(コニちゃん)・マックスママ(マックス君&レイナちゃん)・みかんちゃん(カプリ君)、そしてσ(・_・)ジルママ(ルビー)。

CA240147

世の中では『ダックス=吠える』ってイメージが強く、以前カフェの予約の時に犬種を告げた途端 態度を豹変されたことがあり、今回予約を入れるときも「小型犬です!」としか言えなかった私(^^;。
でもこのメンバー・・・ダックスにしてはとてもおとなしいの。
本日も静かに平和にランチ会は進んだのでした♪
その分人間の方が賑やかだったのでプラスマイナスゼロかも~(^▽^;)
でもお店の方には誉められちゃったぜぃ。(○゜ε^○)v ィェィ♪

ルビーは魔性のかほりを放っていたようでカプたんとクッちゃんがめろめろになってしまった・・・(笑)

CA240146

写真はマックスママが注文した「ダイアナなんとか(だっけか?)」。
おいしそうだったーー!次はコレ食べる!!

| | コメント (0)

ジルりんとパパりん♪

みなさんご存知かと思いますが、我が家のパパりんは昨年から九州に単身赴任しています。
初めて戻ってきたとき、ジルは尻尾をちぎれんばかりに振り・・・いや、振るほどの長さが無いのでお尻まで振り(笑)、その後はお風呂もトイレもくっついて歩くというストーカーぶりでした。
片やルビーはと言うと、「ルビたんルビたん♪」っと呼んでるパパりんを横目でチラリと見ただけで 横をスルーしておもちゃにまっしぐら_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!。
それ以来 それまでルビー贔屓だったパパりんはすっかりジル贔屓になっちゃったのですが、まぁ、ルビーの自業自得ですね(* ̄m ̄)プッ

そして金曜日の夜遅く、単身赴任してるパパりん久々のご帰還☆

今回もジルはものすごい喜びようで(ルビーは相変わらず(笑))、パパりんの横をひっついて離れませんでした。
パパりんがソファーに横になると「待ってました!」とばかりにひざにあごと手(前足)を乗せてくつろぐがジルのお気に入りなのですが、今回も幸せそうにやってました。
パパりんもそうされるととても癒されるらしく夜遅くまで二人の癒し合いは続いたのでした(笑)。

いつもなら『そろそろお部屋に入りなさい』と言うとしぶしぶケージに戻っていくジルですが、ちっとも言うことを聞かずムリに連れて行こうとするとガウガウ言う始末(-""-;)。
仕方なくオヤツで買収して入ってもらいました(^^;

今日の昼間にパパりんはまた九州へ旅立ってしまったのですが、見つかると吠えるからと、事前に荷物を全部玄関に用意してさりげなくコッソリと玄関を出たのでした。

明日からまた寂しくなっちゃうね・・・ジル。

| | コメント (0)

真相発表!

昨夜、私はものすごい金縛りに遭い、2時間近く動けませんでした。
身体はしびれるし、目は開かないし、声は出ないし散々でした(-""-;)。

これって隣のおじいさんの祟り??。。゛(ノ><)ノ ヒィ

いや、霊感などと言うものを授かった覚えはないので たぶん精神的身体的なものでしょう(笑)。疲れてるのねσ(・_・)きっと( -.-) =з

気を持たせておいてナンなんですが・・・
たいした真相ぢゃなくてスミマセン。

実はお隣さん、お兄さんと妹さんのコンビだったのです。
妹さん(←奥さんだと思ってた人)は ご両親の面倒をみることに専念してお嫁に行かなかったと言う殊勝な方だったのです。

でもさ、いかにも訳ありっぽい家に訳ありっぽい生活ぶりで暮らしてるならともかく
普通より少し立派な一戸建てに50代くらいの男女がきちんとした生活(挨拶をきちんとするとかゴミ出しがだらしなくないとか)をしてたら『ご夫婦』か『親子』か・・・って思っちゃうよね~?
まさか「あなたたちのご関係は?」なんて尋ねようとも思わないしさ(* ̄m ̄)プッ

春の風 隣は何をする人ぞ 。

写真は最新作 極細アンクレット♪
ぐるぐる巻いてくだけだけど、紐が0.5ミリと細いので指先がボロボロ(^▽^;) 2006_03_5_013s

| | コメント (0)

6年目の真実!

私たち家族は5年と少し前に実家が元々持っていたこの土地に引っ越してきた。
実家はアパートを建てて人に貸していたんだけど、それをぶっ壊して家を建てたのだ(なんて親不孝な・・・(^^;))

越してきて間もなくお隣のおばあちゃんが亡くなった。
実家に帰った折に「お隣のおばあちゃん亡くなったんだよ。おじいちゃんは元気みたいだけど。」と言うと
父は「おじいちゃんはずいぶん前に亡くなってるはずだよ」と言った。

( ‥) ン? んじゃあの見かけるおじいさんはお義父さんではなくご主人かしら?
そう言えば脳卒中の後遺症のように言葉と身体が少し不自由な様。そうゆう場合って実年齢より老けて見えるって言うからきっとご主人だわ~。
お隣さんは「奥様とご主人の二人暮らし」ってことで話がまとまった。

そして5年。

つい先日ご近所の奥さんと話をしていたときのこと。
私が何の気なしに「お隣の奥さんが・・・」と言うと
「あの方奥さんじゃないわよ!結婚してないわよ!!」って言われた。

( ̄△ ̄;)エッ・・?
じゃ~あの人は誰?
・・・ってかいつも見かけるご主人と思しき男性は?
もしや亡くなったおじいさん??
(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

つづく ( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | コメント (0)

洗ったぞv( ̄ー ̄)v

今日は春一番が吹きました。
花粉もたくさん飛んでるらしく、花粉対策グッズを購入♪

ジルビーのシャンプーですが、やっとこさ本日ジルだけ完了しました。
2ワンコやるつもりが、夕方から婦人会の会合で時間が無くなって・・・それより体力的に無理だったのかも(^^;
顔と首と背中をトリミングしました。ツメキリをする体力は残っていませんでした。
ルビーはトリムを入れても1時間くらいで終わるので明日の夜にサクっと終わらせましょう(^O^)。

夏は1週間~10日置きに。
冬は10日~2週間置きに。
っと 決めてる我が家ですが、今回は随分間があいてしまいました。

コッカーは体臭がきついでしょ?って言われたことがあるけど、コッカー自体体臭はほとんどありません。
ダックスはダックス臭があるけどコッカー臭って言うのは特に無いようです。

ダックス臭って言ってもクサいわけではなく、独特のにおいがあるのです。
ダックス専用のシャンプーが売っているほどです。
ルビーが我が家に来たとき、我が家のニオイではないニオイがしたのでとりあえず洗ってみたら、乾かすときにまたしたので「ああこれはダックスのニオイなんだな」と知りました。
迷信かもしれないけど 色の濃い子の方がニオイはきついらしく、ルビーは黒いので特にそう感じるのかもしれません。

ちなみに我が家に来たばかりの頃はタンスに仕舞ってあったお洋服のようなニオイ(笑)がしたのですが、最近はお母さんのクリーム(←お母さんと言うのは特定の誰かではなく一般的お母さんのイメージ)っぽいニオイがします・・・ってなんじゃそりゃ?!(・_・;
このニオイ・・・フェロモンに近い要素があるようで、♂犬にはかなりウケが良く、犬界の杉本彩と言うウワサもチラホラ( -_-)ノビシッ

コッカーの場合は、脂性の子が多いのでお手入れをマメにしてあげないと臭くなるってことで人間で言えば汗臭くなるのと一緒です。
それか 耳のお手入れをサボって耳が臭うとか、長毛なのでオチッコがかかって臭うとか。
いずれにしても手入れをマメにしないと臭います。
でもキチンとしていれば体臭はしません。洗った直後にニオイがするということはありません。

ジルはコッカーのくせに乾燥肌なのかすぐに脂っぽくなることはないし、指の間がカユカユになっちゃうこともないし、耳の穴もコッカーにしてはストレートなので掃除もマメにしなくて良いし・・・そのせいかニオイが少ない子の部類に入ると思います。
最大の特長はオスなのに女の子スタイルでしゃがんで用を足すことでしょうか?
♂は足上げの時に内股にかかってしまうし、♀は真下に出すのでお尻の毛がびしょびしょになるのですが、上手い事それを回避しているわけです。
そういった部分は親孝行と言えるかも知れません。

しかーし!今回は前回のシャンプーからなんと1ヶ月あけてしまったのでさすがに微妙に犬臭がしました。

でもね・・・・正直、1ヶ月も放っておいて(顔や耳を拭いたり、ブラッシングはしてましたよ!)この程度しか臭わないんだ~!ってある意味学習(* ̄m ̄)プッ
湿気の少ないこの時期ならではですね。
湿気の多い時期にこんなことしたら、きっと膿皮症が出ちゃうし、大変なことに!
気をつけないとねっ!

2006_03_06_002
    フワフワになったよ

| | コメント (0)

いい天気だにゃ~

今日は朝からとっても良いお天気♪♪
資源ゴミ(プラスチック)の日なので早起きしてゴミ出し~。
土日はゆっくり寝ていたいのに土曜日にプラゴミなんて(週に1回しか収集来ないし)最悪~!って思ったけど、否応なしに起きざるを得ないこの状況は却ってありがたいのかも♪っと思うことして仕方なく起きてます。

・・・なのに今日は二度寝して昼まで寝てたジルママです。

ジルビーも朝食をあげたっきり放置だったので、午後からお散歩に♪
代わり映えしないいつもの遊歩道ですが(^▽^;)。

途中、ダックスを飼ってるって言う年配のご婦人と出会い、ついつい立ち話。
行く方向が同じだったらしく、歩き話の長話(笑)。

いろいろ話をしてるうちに、ジルビーの年齢を聞かれ2ワンコ同じ年なのに飼い始めた時期が違う所をツッコまれ(するどいっ)、話の成り行きでルビーが迷子ちゃんだったことを話した。
といっても、詳しいことを話したわけではなく迷子で保護された子を保護団体からもらったって言っただけなんだけどね。

そしたら、。。。
「あんら~~あんら~~~!こんな可愛い子を迷子にねぇ~~」
「そうなの~あなた(←ルビーのこと)良かったわね~良い人にもらわれて」
・・・って

私は【すんごく良い人】にされてしまい、ルビーは【可哀想だったけどラッキーな子】にされてしまった(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
当サイトの「出会い」のコンテンツを読んでもらえばわかるけど、別に可哀想だったからウチの子にしたわけではない。
欲しかったから、お願いしてウチの子になってもらったんだけどな(笑)
ルビーだったらウチの子にならなくても引く手あまただったと思うし、私は別に良い人ではありません(* ̄m ̄)プッ

でも、ルビーが我が家に来てすぐの頃、お隣のの奥様にチェックを入れられ「あら!2頭に増えたの??大変でしょ~?」と、素直な感想とも皮肉とも取れる微妙なお言葉をいただいたときには「里親・里子」の立場を存分に利用させていただきました。
「そーなんですよぉ~。この子保健所に入ってたんです。もらってあげないと殺されちゃうじゃないですかぁ~(T-T) ウルウル」ってな感じです。
臨機応変☆ウソも方便ですな・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

話は戻ってそのご婦人宅、ご主人と奥様でダックスちゃんの奪い合いだそうで(*^^*)。
かなりの親バカさんらしく(*^^*)。
どっちがワンコと一緒に寝るかで争うらしく(*^^*)

いずこも同じ春の昼下がり~ってとこですねぇ~(^ー^* )フフ♪rub1

| | コメント (0)

ワンコ用チョーカーときたら・・・

人間用ばっかり作っていたので、またワンコ用を再開。

幅広のものが作りたかったので、「斜め巻き結び」って言うのでやってます。

↓これね
2006_02_19_002

↑は斜め巻き結びに平結びを組み合わせた編み方で、2色使うとすごくかわいいデザインに仕上がるので基本の編み方の中では一番お気に入りなのです。
でもね~これがワンコ用となると かなりの曲者なのよ(;´д`)トホホ

何故って人間用ブレスレットと違ってワンコ用は長いでしょ?
ブレスはだいたい全長20cmくらい。
それに対してコッカーくらいのサイズだと35cmくらいはみなくちゃいけないわけで、使用する紐の長さはその数倍なので 編み始めの方はダラーンっと長い紐を引き抜き引き抜きしながら作るのです。

・・・( ̄  ̄;) うーん

刺繍に例えるなら、2mの刺繍糸をつけた針を想像してみてください。
引き抜くときウザいでしょ?

それを8本同時に使って刺繍するみたいな感じと言えばお分かりいただけるでしょうか?(*≧m≦*)ププッ

嗚呼! 2mに伸びる腕が欲しい!!(笑)

オマケに油断をすると 8本の紐がごっちゃになって「オマエどこの子だっけか?」ってな具合に陥りますε=( ̄。 ̄;)フゥ。

2006_03_041
↑使ってない犬用のリードがあったのでそれが固定するのに活躍してますv( ̄ー ̄)v

2006_03_04
↑紐がダラーンとしてるところ

とはいえ、やはり編むのは楽しいので、肩凝りと戦いながら編み編みしたのでした。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »