« 挫折・・・ | トップページ | いい天気だにゃ~ »

ワンコ用チョーカーときたら・・・

人間用ばっかり作っていたので、またワンコ用を再開。

幅広のものが作りたかったので、「斜め巻き結び」って言うのでやってます。

↓これね
2006_02_19_002

↑は斜め巻き結びに平結びを組み合わせた編み方で、2色使うとすごくかわいいデザインに仕上がるので基本の編み方の中では一番お気に入りなのです。
でもね~これがワンコ用となると かなりの曲者なのよ(;´д`)トホホ

何故って人間用ブレスレットと違ってワンコ用は長いでしょ?
ブレスはだいたい全長20cmくらい。
それに対してコッカーくらいのサイズだと35cmくらいはみなくちゃいけないわけで、使用する紐の長さはその数倍なので 編み始めの方はダラーンっと長い紐を引き抜き引き抜きしながら作るのです。

・・・( ̄  ̄;) うーん

刺繍に例えるなら、2mの刺繍糸をつけた針を想像してみてください。
引き抜くときウザいでしょ?

それを8本同時に使って刺繍するみたいな感じと言えばお分かりいただけるでしょうか?(*≧m≦*)ププッ

嗚呼! 2mに伸びる腕が欲しい!!(笑)

オマケに油断をすると 8本の紐がごっちゃになって「オマエどこの子だっけか?」ってな具合に陥りますε=( ̄。 ̄;)フゥ。

2006_03_041
↑使ってない犬用のリードがあったのでそれが固定するのに活躍してますv( ̄ー ̄)v

2006_03_04
↑紐がダラーンとしてるところ

とはいえ、やはり編むのは楽しいので、肩凝りと戦いながら編み編みしたのでした。

|

« 挫折・・・ | トップページ | いい天気だにゃ~ »

「ヘンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 挫折・・・ | トップページ | いい天気だにゃ~ »