« いい天気だにゃ~ | トップページ | 6年目の真実! »

洗ったぞv( ̄ー ̄)v

今日は春一番が吹きました。
花粉もたくさん飛んでるらしく、花粉対策グッズを購入♪

ジルビーのシャンプーですが、やっとこさ本日ジルだけ完了しました。
2ワンコやるつもりが、夕方から婦人会の会合で時間が無くなって・・・それより体力的に無理だったのかも(^^;
顔と首と背中をトリミングしました。ツメキリをする体力は残っていませんでした。
ルビーはトリムを入れても1時間くらいで終わるので明日の夜にサクっと終わらせましょう(^O^)。

夏は1週間~10日置きに。
冬は10日~2週間置きに。
っと 決めてる我が家ですが、今回は随分間があいてしまいました。

コッカーは体臭がきついでしょ?って言われたことがあるけど、コッカー自体体臭はほとんどありません。
ダックスはダックス臭があるけどコッカー臭って言うのは特に無いようです。

ダックス臭って言ってもクサいわけではなく、独特のにおいがあるのです。
ダックス専用のシャンプーが売っているほどです。
ルビーが我が家に来たとき、我が家のニオイではないニオイがしたのでとりあえず洗ってみたら、乾かすときにまたしたので「ああこれはダックスのニオイなんだな」と知りました。
迷信かもしれないけど 色の濃い子の方がニオイはきついらしく、ルビーは黒いので特にそう感じるのかもしれません。

ちなみに我が家に来たばかりの頃はタンスに仕舞ってあったお洋服のようなニオイ(笑)がしたのですが、最近はお母さんのクリーム(←お母さんと言うのは特定の誰かではなく一般的お母さんのイメージ)っぽいニオイがします・・・ってなんじゃそりゃ?!(・_・;
このニオイ・・・フェロモンに近い要素があるようで、♂犬にはかなりウケが良く、犬界の杉本彩と言うウワサもチラホラ( -_-)ノビシッ

コッカーの場合は、脂性の子が多いのでお手入れをマメにしてあげないと臭くなるってことで人間で言えば汗臭くなるのと一緒です。
それか 耳のお手入れをサボって耳が臭うとか、長毛なのでオチッコがかかって臭うとか。
いずれにしても手入れをマメにしないと臭います。
でもキチンとしていれば体臭はしません。洗った直後にニオイがするということはありません。

ジルはコッカーのくせに乾燥肌なのかすぐに脂っぽくなることはないし、指の間がカユカユになっちゃうこともないし、耳の穴もコッカーにしてはストレートなので掃除もマメにしなくて良いし・・・そのせいかニオイが少ない子の部類に入ると思います。
最大の特長はオスなのに女の子スタイルでしゃがんで用を足すことでしょうか?
♂は足上げの時に内股にかかってしまうし、♀は真下に出すのでお尻の毛がびしょびしょになるのですが、上手い事それを回避しているわけです。
そういった部分は親孝行と言えるかも知れません。

しかーし!今回は前回のシャンプーからなんと1ヶ月あけてしまったのでさすがに微妙に犬臭がしました。

でもね・・・・正直、1ヶ月も放っておいて(顔や耳を拭いたり、ブラッシングはしてましたよ!)この程度しか臭わないんだ~!ってある意味学習(* ̄m ̄)プッ
湿気の少ないこの時期ならではですね。
湿気の多い時期にこんなことしたら、きっと膿皮症が出ちゃうし、大変なことに!
気をつけないとねっ!

2006_03_06_002
    フワフワになったよ

|

« いい天気だにゃ~ | トップページ | 6年目の真実! »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい天気だにゃ~ | トップページ | 6年目の真実! »