« グッドキューズ | トップページ | ルビーのシャンプー ジルとカフェ »

行動学?

先日 久々にお友達のカリスマアニマルナース(ルビーを里子に迎えるときに世話してくれた人)と電話で話した。
四方山話は尽きなかったけど、その中でジルとルビーの関係について話した。

2ワンの遊び方は 以前はガウガウごっこが主流で、ガウガウ言いつつリビングを所狭しと駆け回り、ソファを飛び越え、片方が誘い片方が誘われ・・・と言う感じで、激しく遊んでいた。

いつの頃からか大人になって最近は走り回ることは少なくなった。
その代わりジルがルビーに乗っかってヘコヘコ腰を振るいわゆるマウントをすることが多くなった。
ルビーはジルが3ヘコ(←変な単位)くらいした頃に決まってガウッ!と一喝 ジルはそこで止める。
ジルは自分がリーダーだと主張しているのはわかるんだけど、詳しいことはわからなかった。

それをお友達が分析してくれた。
彼女の分析によると・・・

ジルは先住犬だし♂だけど 性格がビビリであまり自信が無いタイプなので、毎回「確認」の作業としてマウントしてるのだと。
ルビーは♀なので、上位に立つ気はさらさら無いのだけれど、毎回乗られるのは嫌なので怒る。と言うわけだ。

ジル「ボクの方が上・・・だよね?」(←かなり気弱ぁ)
ルビー「兄ちゃんが上なのはわかってるってば!しつこいんだからもう!!」
ってとこだろうか(笑)

ちなみにルビーが上に立つ気なら、3ヘコもやらせずに、乗られた瞬間に怒るらしい。

うーん♪納得!!勉強になるなぁ~。

|

« グッドキューズ | トップページ | ルビーのシャンプー ジルとカフェ »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グッドキューズ | トップページ | ルビーのシャンプー ジルとカフェ »