« コッカーカット@ダックス | トップページ | さよならBちゃん »

それぞれの夏?

先日とても暑い日。夕方スーパーにお買い物に行くとコッカーちゃんがお散歩されていた。
正確にはスーパー前の広場のベンチに飼い主さんと供に座っていた。
遠くから駆け寄って行く私にシッポ全開で愛想を振りまいてくれるコッカーちゃん。
触って触って!!♪って顔してるのでイイコイイコすると皮脂でベタベタ・・・(・_・;。
ちょっと会話したんだけどその子は外飼いなんだってヽ( ̄д ̄;)ノ 。
コッカーって外で飼えるの?
小さい頃から外で育つと暑い夏を乗り切れるようになるの?
あんなに毛がベタベタになるまでシャンプーしなくて皮膚炎にならないの?
もービックリ。ってか可愛そう・・・。

我が家の近所は年配の方が多く、ワンコ飼いも多いが、たいていはシーズー・ポメ・ヨーキーなどの小型犬だ。
梅雨が明けたら夕方の散歩を見かけることになる。
真夏の夕方はとても暑い。
「最近の夏」はご老人方が記憶している「昔の夏」とは違うのだ!
私が幼少の頃は、夜はエアコンをかけなくても過ごせた。
夕涼みって言葉は現実だった。
それが今はどうだろう?
午後8時になっても熱風が吹き地面も熱い。
~~~にも関わらず、5時6時にお散歩だ。
舌が横に垂れててもお構いなし。
お年寄りってあんなに暑いところを歩いてても汗だくになってる姿ってあまり見ないから、私達ほど暑さを感じないのかもしれない。
でも自分が暑さを感じないからってワンコは暑いよね!
特に地面に近い小型犬はね。

ジルビーは真夏は炎天下を歩くことはおろか、エアコンの部屋から出すことも躊躇するってのに・・・。
それとも私が過保護すぎるのか?

いずれにしても熱中症で亡くなる子が出ないことを祈るよ~

2006_03_06_0301_2

|

« コッカーカット@ダックス | トップページ | さよならBちゃん »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コッカーカット@ダックス | トップページ | さよならBちゃん »