« 久留米へ | トップページ | 無事帰宅 »

呼子朝市イカ三昧

以前も書いたけど、九州はお味のレベルが高い。
何を食べてもとりあえず美味しい♪

最近は便利だからクール便で何でも手に入るけど、透き通ったイカは横浜じゃ滅多にお目にかかれない。(ってか見たことない)
銀座あたりで食べたらお財布が大変なことになる・・・・たぶん。
何しろパパりん情報によれば東京に空輸したイカは110匹中6匹しか生きてなかったらしいので。

で、今回はご当地でしか食べられないものを食べに呼子へ~。
せっかくだから朝市に行ってみようってことで早起きして行った。
朝市と言っても観光客向けのものだから休日でもやってるのね。っというか休日しかやってないのかな。
ウニとアワビを立ち食いしてお土産に鯵の味りん干しと晒し鯨なんか買ってみた(思いっきり観光客としてボられてます)。
「鯵ください」って言ったら「鯖も買うでしょ?」って無理やり袋に入れようとするのよぅ。恐るべし商魂(^^;)。
強く強くお断りしたわww。
いやぁ~それにしてもアワビめちゃウマ☆

それから名物の活造りを食べに行った。
透明なイカさん。。。動いてるし~こっち見てるし~。
すっごく美味しかったけど、無邪気に動くので若干罪の意識が・・・汗。(すぐに擬人化する悪い癖)
大満足で堪能したけど、心が痛むので次回はイカにアイマスクつけて!(←もう食うな)

夕方から夜は福岡のアウトレットモールでショッピング。
インド製のブラウスとショールを購入。
なぜに遠く離れた場所で買うのかって?
この手のアジア系輸入モノ。出会った時に買わないと2度と手に入らないものが多いのよ。
この店はチェーンであちこちに店舗はあるけど(横浜、お台場、町田など)見つけたときが買いどきなのだ。
それに中華街のものより縫製が良い物が多いの^^。

そうそう いい歳して観覧車乗りました(ププ)

|

« 久留米へ | トップページ | 無事帰宅 »

「ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久留米へ | トップページ | 無事帰宅 »