« お台場に行ったけど(* ̄m ̄)プッ | トップページ | 変なオヤジによく出会う »

どこへ向かっているの?

少し前から気になっていたことがあります。
日記に書こうかどうしようかひどく迷っていました。
が、書くことにしました。

大きな話題になっている広島どっぐぱー○。
保護団体アークエンジェ○ス(略してAA)が前代未聞の大規模救出活動をしてたくさんのワンコが助けられたことは皆さん後存知だと思いますが。
そもそも大阪の「ARK(アーク)」と言えば有名どころの保護団体なので「ア○クエンジェルス」と聞いたときに 多くの人たちが「アーク」とごっちゃにしたようです。
かく言う私も名前が似てるので当初はアークの一派かと思いました。
が、アークと理念が合わず分裂した人たちだったもようです。
先日からそのAAの動きがおかしいと言う情報が・・・。

まだ沢山のワンちゃんが広島に残っておりとても気になるので
いろいろ検索をしてみました。
某巨大掲示板●chでは相当叩かれています。
●chなので私なりに真実を見極めつつ読んだのですが、現地ボランティアに参加されてる方らしき書き込みも見受けられ、ショッキングな内容も多くありました。
が、所詮無記名のカキコなのでその内容をここ書くことはやめておきます。
気になる方は、検索して読んでみて下さい。 見つからなければメールいただければURL送ります。

ひとつ私が「信頼できる」と判断したブログをご紹介させていただきます。
http://suzzy.exblog.jp/
興味ある方はとにかくじっくり読んで欲しいです。

これを読まれると 代表の木木(←ハヤシと読んで)氏がかなり個性的な救出をおこなっているそうで、やたら純血種にこだわっていることがわかります。

ボランティアにもそれぞれの限界があり、受入れ先(里親さん)のことを考えれば、家族が見つかる可能性の高い子から順に保護をおこなうことは仕方の無いことだし、それゆえ純血種にこだわるのはいたしかたないことです。
純血種であれば犬の気質・性格、成犬時の大きさなどかなり環境に合わせた選択ができるのでミスマッチを避けるためには有効でしょう。
我が家でルビーを里子に迎えたのだって 保護をやってる友達に何の気なしに私が『ダックスが好き』と発したひと言からルビーを紹介してもらえてウチの子になったわけで・・・。
だから純血種にこだわったって良いんです。
だけど、犬種に関する正しい知識が無いのならこだわる意味がわかりません。

AAの代表の木木さん、犬種にはあまりお詳しくないらしく、MIXを純血種と言ったり、逆もしかり(シュナをテリアミックスって言ったり)だそうです。

それを読んでいて思い出した!!!
テレビのニュースで林さんがあるワンちゃんをカメラに向けて
『この子なんか毛が抜けちゃって何の犬種だか判別できない』
っておっしゃってましたっけ。
そのとき私は「( ‥) ン?その子はチャイニーズなんとかって言う有名な毛の無いワンコなんじゃぁ・・・?」と思ったけど、「保護団体の代表(私から見ればプロ)がそう言うんだから毛が抜けてチャイニーズなんとかに見えるのかもね」と自分の判断に蓋をしたんです。
でもね、今はAAのサイトにチャイニーズクレステッドドッグって名であの子の里親探しの写真が載ってるので やっぱり私の判断は正しかったらしいよ(* ̄m ̄)プッ。
よーするに素人が判別できる犬種すら判別できないと言うレベルらしいのです。
ま、昨日の日記に書いたけどペットショップでもマルチーズとジャックラッセルの区別ついてませんから・・・(;-_-) =3 。


ここから先は上記ブログだけではなく別ソースからも含みますが、
一時預かりのお宅でのびのび過ごしてる子をあの【地獄の思い出の地】広島に奪還してバリケンに入れてるらしい。
戻されたワンコはショックでゴハン食べなくなったりお水すら飲まなくなったなんて話も出ています。
これって虐待に近いよね?
一時預かりさんの中には戻すことを拒絶してがんばってる方もいるらしいけど当たり前だよね。

体力が回復していない子だらけなのに東京まで移送して譲渡会を開こうとしたり、もうどうしちゃってるの?って感じです。

忙しいを理由に未だに収支の「収」しか発表されてないし(有名人からのだけは名入り)。。。
集まった募金の使われ先が一切アップされないのもいい加減不思議です。
川島なお美のブログにコメント書きに行く暇はあるのにねぇ・・・。
私の周りの支援金を送った人はもし犬の為に使われないなら「返して欲しい」って人もいるくらい。
ワンコ達のためにわずかな支援を続けて行きたいけど、一時中断していろいろ確認しようと思います。

んーーーん。
どこへ向かっているのか・・・AA木木氏。
大規模救出をしてあれだけたくさんのワンコの命を救ったことは素晴らしいけど、なんだかザンネンな情報ばかりを耳にするよ?

**********************************************
ジルりん またスヌードを頂いちゃいました♡
アメリカン柄です~~(*^0゜)v ィエーイ☆彡

|

« お台場に行ったけど(* ̄m ̄)プッ | トップページ | 変なオヤジによく出会う »

「犬」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
私は普段あまりテレビは見ないんですが、たまたま例のチャイクレ抱いてインタビューは偶然入った喫茶店で見ていましたよ。
もう、瞬間「だから、あなた犬知らないんじゃない。それチャイクレだから。その皮膚正しいですから」って大きい声で突っ込みそうになっていました・・・
なんかね、今のAAだとたくさんの犬を死なない状態にしただけで、「責任もって幸せ」にしているとは少なくとも現時点では思えないんですよね。。。

投稿: R&S飼い主 | 2006/11/11 06:54

>R&S飼い主さん
こちらに来ていただいて感激です♪
チャイクレ抱いたインタビュー ご覧になっていたんですね。
やっぱそうですよねー!(笑)
少なくともあの時点で「あの人はプロ」って思っていましたから、自分の気づきを封印したのですが、今思えばトンチンカンなこと多すぎです。
「たくさんの犬を死なない状態に…」
ホントですね。
とにかく救出されたワン達に2度3度と辛い思いをさせるのはやめていただきたいです。

投稿: ジルママ | 2006/11/11 19:55

いきなり失礼します。
この度、ワンちゃん好きのワンちゃん好きによるワンちゃん好きのためのドッグコミュニティサイトがオープンいたしました。『ペットコミュ/ワンワンわーるど』
クリック数で順位が決まるブログランキングと投稿写真によるワンワン人気ランキング、 さらにみんなが利用できるワンワン相談室と便利でしかも楽しさもいっぱいです。

http://www.petcommu.com/

投稿: ペットコミュ管理人 | 2006/11/13 15:20

★お久しぶりぶりです♪
あたしも・・・書かれているブログこの前からたまたまどこかで見て読んでたんですけど。
信じれてた人が・・・・また分からなくなってきて・・・。
ワンコ達が一番良い方向にしてあげてくれるものとばかり思ってるのに・・・。
はっきりしてくれないままなら・・・助けてあげたい人達の思いがまた(もしこれからまた何かあった時でも)遠のいてしまうですよねー(><)。
人間不信に・・・・なりそう(:;)。
寄付したお金があの子達だけの為に使われてますように・・・と祈ります。

投稿: リーchanまま | 2006/11/13 23:16

>ペットコミュ様
サイトを拝見いたしましたー。
お知らせどうもありがとうございます。

投稿: ジルママ | 2006/11/13 23:31

>リーchanまま
ホントだよねぇ~。
私の寄付は物資なので 他に使われようが無いけど(ハイター、薬用ソープ、毛布だし(笑)) 支援金の使われ先がまだアップされていないんだよね。
不透明だって批判もあちこちで見かけてしまうので、ザンネンな気持ちでいっぱいだよ。
昨日あたりから支援金を寄付した人の名がアップされ始めたけど、それよりも何にいくら使って今残高がいくらかって方が先だと思うんだけどな・・・。
それによって私達の応援方法も変わってくるわけだしねぇ~。
ボラにも行けてない、ホストファミリーもやれてない立場で偉そうな事は言えないけどさ・・・。

投稿: ジルママ | 2006/11/13 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

« お台場に行ったけど(* ̄m ̄)プッ | トップページ | 変なオヤジによく出会う »