« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

大晦日

30日、31日とお正月の準備に追われた年末でした。
と言ってもお掃除がメインですけど(^^;。
玄関のタイルをゴシゴシとか普段気になっているけどなかなか手を出さないところも(笑)。

先週 スーパーぐうたら亭主だったパパりんは2台分の洗車と枯葉集めをやりました。
私との分担の配分がなんかオカシイ気もしますが・・・(-""-;)。

洗車を一生懸命やってくれたのでヨシとしましょう(^-^;。

車なんて走って曲がって止まれば良いと思ってる私はあまり大事にしていません。
どうせ犬搬送車だし~~~(≧m≦)!
だから、私の車を洗うのは大変だったみたい。
かたじけない・・・>パパりん

ただね、洗車のたびに半分だけやってボンネットに「汚」って書くのやめてよね・・・。
字が書けるほど放ってある私も私だけどさ。

Photo

| | コメント (0)

さぶ・・・( ((-。-) ))ブルブル...

一昨日20度を越えたかと思ったら今日はいきなり寒波。
ニュース速報で「群馬県で大雪注意報」って見て目を疑ったわよ!(ノ゜⊿゜)ノ。

寒さの中、今日はお墓参り~~。
数年前に雪が降ってたこと思えばまだマシか…ε~( ̄、 ̄;)ゞ。

午前中に出発してどっかで美味しいもんをランチで~
・・・の予定が、何故か「焼肉食べたい!」ってなっちゃって
ところが、平日の昼間って焼肉屋やってないじゃない?
探しても探しても営業中の焼肉屋は見つからず、結局空腹に負けて近くにあった和食のファミレスみたいなところになっちゃった(-""-;)

そしてお墓のある鎌倉に到着。
朝方よりだいぶ気温が上がったもののやっぱり寒い。
サササッとお墓のお掃除をして草むしりをして除草剤を蒔いてあっちゅーまに終了っ!
お母様ごめんなさいっ。

でもね~今年からお墓荒れてたんだもん

パパりんのお父様ったらお墓の管理料を払うのを止めちゃったんだって。(ここの公園墓地は管理費を払うと草むしりとかお掃除とかしてくれる)
お母様が亡くなったのはパパりんが成人する前で、お父様はすぐに新しい奥さんをもらったので、パパりんの実母より今の奥さんとの方が結婚生活が長いのね。
だからと言って、お墓の管理費払うの止めちゃうってどうなの?

死別で再婚してるとお墓の話は難しいわね。

パパりんに因れば、お父様は後妻さんは散骨方式でするって言ってたんだって。
その場合はお父様は前妻であるパパりんのお母様と一緒に入るわけで・・・。
でもさ、自分が将来入るはずのお墓の管理費を払わないわけないと思うのよ。
・・・ってことはどっか別に入るんじゃないかしら。

お父様の心情を察すれば、より長く連れ添った今の奥さんと一緒に入りたいんじゃないかしらね?
お母様(前妻)と後妻さんが一緒のお墓に入るわけにはいかないので(三つ巴になって孫子の代に因縁が出ちゃうんだって)、その場合もう一個お墓を作らないとねぇ。
…してして、そうなると誰がお墓を守るの??
まさかウチラが2個??
パパりんは長男ですが、私も2人姉妹の長女ですけど?
・・ってか、ウチ一人っ子ですけど?
~~~~ってーーーことはウチの息子が将来3つ守るんでしょうか?。。゛(ノ;▼▼)ノ

すいません、勝手に想像が膨らんでしまいました。

パパりんには弟が居るので「今のうちにちゃんとしとけば?」って言ったんだけど、話し合う気配無し。
私がとやかく言うことじゃないけど、一応長男の嫁の立場的にはいざってときに揉めるの懸念しちゃうのよね。

少子化が進むとこんなとこにも影響がでるのねぇ~(-"-;A ...

自分の没後にゴタゴタするのはゴメンなので、私はジルビーと一緒に入れるお墓を別個にキボンヌ~~是非♪ (*≧m≦*)ププッ

| | コメント (0)

いろいろ・・・

29日はパパりんのお母様の命日なので丸一日お墓参りに費やすし、30日は買出しと大掃除の残り(たぶんやりきらないので一部新年に持ち越し?)をやるし、31日はお正月の支度です。
私用に使えるのは年末最後のまともなお休みの今日だけ。

午前中は美容院に行って自分のトリム~~(笑)
いつもの美容室に先月行ったらお気に入りの美容師さんが辞めちゃっててΣ(゚д゚lll)ガーン。
代わりの人がやってくれたけど、仕上がりが気に入らず・・・・(^^;。
今日はそのチェーンのお店に先月気に入らなかった事情をお話(←代わりの担当者を傷つけないように)して、やってもらいました。
「私=うるさい客」ってことでカットの上手な子を出してきたらしく、今回はバッチリ♪ヾ(〃^_^)ノ♪

午後には一昨日お星様になったお友達ワンのお見送りに行きました。
ちっちゃいその身体は眠っているように安らかでした。

さらに夜には別のお友達ワンが病気で入院していて状態がとても悪いと連絡が入ったのでお見舞いに行きました。
もうご飯も食べられず、お医者さんもどうすることも出来ず、グッタリ・・・と聞いていたのですが、私たちが行ったらがんばって起きて、別のお友達が作ったワン用のクッキーを美味しそうに食べてくれました。
検査の数値から言えばもうどうにも(T_T)・・・って聞いてるけど、なんとか奇跡が起こって欲しいと願っています。

いろいろだったけど有意義に過ごせた一日でした。

| | コメント (0)

変な夢

な・な・なんと!
愛息子ジルを里子に出す夢・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

夢だからよく覚えてないんだけど、
場所はどっかの田舎。
で、主な登場人物は獣医の男性(独身)。
どうゆう経緯か全く分からないけど、ジルをその人の所に里子に出すことになってね。
その田舎の獣医さん、由緒正しきお金持ち&土地持ちの御曹司って設定で、大型犬を数頭飼ってるのね。
確か、ダルメシアンとチョコラブが登場してたような・・・。
その大型犬を庭で悠々と遊ばせてるのよ。
庭って言っても広場ごときのスケールじゃないわよ。
山よ!山!!
その森のような林のような草原のような広い敷地を、大型犬が走ってるわけ。
で、ジルを渡しに行った私は ジルが大型犬と戯れつつ、コートをヒラヒラと風になびかせてそれはそれは楽しそうに広大な敷地を優雅に走る姿を見ちゃうわけ。

「ああ、やっぱりアメコはこうじゃなくちゃね。リードに繋いでちまちまとお散歩なんて可哀想」って自分を納得させるの。

007j_1
          ↑イメージ画像

で、ここからがすごい自己中なんだけど夢だから許してね(笑)。
『( ‥) ン? 待てよ。この獣医さんの嫁になってしまえばジルを手放さなくて済むじゃない?』って思うの。

あ、言い忘れたけど私も夢の中では独身(* ̄m ̄)プッ。

『でも、この人にはお母様とお祖母様がまだ健在で同居。上手くやってけるかしら?』
と、非常に現実的かつ自分勝手に話が進むの(笑)。

でもって
『広大な山は魅力的だけど、家屋(伝統的な日本家屋だった)が古いのよね~』
と、夢の中でも新築に住みたい私(さらに現実的・爆)。

『でもジルと離れないで済むなら仕方ないか』
と、自分に都合の良い流れが出来上がった辺りで目が覚めた。

って言うか今思うと いくら夢とは言え結婚まで考えたのに愛情とかそーゆーの関係ないのか?(笑)

| | コメント (0)

イヴのぼやき(毒?)

巷はイルミネーションで飾られ恋人達はラブラブでデート♪
そして我が家は・・・

大掃除っ!!

つまんなーいっ~~~ε=( ̄。 ̄;)。

昨日からパパりんにお掃除手伝って要請を出してますが、血圧の調子が悪くて、なーーーんも手伝えないらしいですo( ̄ ^  ̄ o)。
昨日丸一日ゴロゴロ寝てらっしゃいました。
そして本日も血圧がと言い寝てました(-""-;)。
(お気の毒です具合悪くて)

あの・・・私も闘病中ですが??通院中ですし。┐( ̄ヘ ̄)┌
一応重症ですけど? 命に別状無いけどさ。。。

昨年も何もしてくれなかったよね?
(しょうがないか、久留米からの帰省期間だったしね)
今年こそ手伝って欲しいわよ(# ̄З ̄) ブツブツ。
(具合が悪いなら仕方ないですが)

・・・ってことで昨日今日と孤独に大掃除してました。
無理をするとすぐに足がパンパンにむくんでしまうので、スローペースでやってます。
しんどっ!
昨日はキッチン、今日はお風呂とトイレと窓関係の一部。
まだ半分も終わってません.....(;__)/| 。

夕食は一応クリスマスっぽいものを作りました。
ベルデュール(コミュ参照)のケーキを買おうと思ってたんだけど、夕方行ったら駐車場待ち渋滞で店まで辿り着けませんでした(^^;。
で、ミスド・ノエルになっちゃいました(≧m≦)ぷっ!

え?パパりんですか?
今、ギター弾きつつテレビ見ながらお酒飲んでますよ。
(具合悪いのよね?)(;一一) ジィー (笑)

| | コメント (0)

突然キレル私?

不覚にも細木数子の番組を見てしまった。
六星占術の概要をやってたから~。
世の中の多くの女性がそうであるように私もそれなりに占い好き。
でも大殺界とかは気持ちがマイナスになるので六星占術はイマイチ・・・ね(^^;。
金星の+なのでここ数年は良いのよ(イマイチと言っておきながら一応把握してたりする・(笑))。
ただね、基本的性格診断ってのが気に入らないの。
詳しくはここ↓ね。
http://generator.squares.net/

それより昔から大好きなのは動物占い。
最近まったく流行ってないけど世の中の占いの中では一番当たる!~と思ってる。
おりしも昨夜、突然半蔵ママの動物キャラが知りたくなり夜中にメール。
「動物占いしたいんだけど生年月日教えて。ジルママ予想では○○か△△」と。(個人情報なのでキャラは伏せますが)
そしたら
「△△だよ。ジルママ恐るべし」と返事が来た_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
当たった!v(*'-^*)bぶいっ♪
いえ、そのくらい当たるのよ。

詳しくはここ
http://www.doubutsu-uranai.com/index.php
自分のキャラを調べるのは無料。

ちなみに私はゾウ。(←ちっとも可愛くない~(-゛-;)~)
性格は 悔しいけど当たってます。
==========================================
体が最も大きいゾウは言葉に威厳があります。でも、耳も大きいわりには人の話を聞きません。その道のプロを目指して常に何かに打ち込んでいたい努力家です。根回しは得意で、細かい計算はだめですが大きい話が好きです。
・動きだすと急には止まれない。
・耳は大きく見せるためで、人の話をほとんど聞かない。
・常に何かに打ち込んでいたい。
・この人がキレたときは最も怖い。
・強気に出られると素直になる。
・言ってしまって後に引けなくなることがある。
・問題発見の天才です。
===========================================
ええ、人の話聞いちゃいません!(笑)
めっちゃ凝り性で趣味にとことん打ち込む派です。
そして特に4つ目が・・・(笑)

家族以外の相手には滅多に怒らないけど、過去数回「突然怒る」って言われたことがあるのよ。
私に言わせればそれは突然じゃなく、ひたすらガマンにガマンを重ねた挙句にプッチン切れただけでして。
そのガマンの仕方が問題ありかもしれないけど。
クツクツイライラしながらガマンするのではなく、むかつくネタを封印して自己淘汰しちゃう。
基本的に人を嫌いになりたくないのね。
「ああ またかぁ~~(-゛-;)~ でもこういう良い所もあるしねぇ」と美点凝視に徹するって言えばいいかな。
長期に渡り涼しい顔でお付き合いしてたり・・・だから相手に私のガマンは見えないわけで、でもあくまでもネタは封印しているだけなので 度重なって溢れ出すと「エエ加減にせいっ!」となるわけで(* ̄m ̄)プッ。

キレルと相当怖いらしいよ私。( ̄∀ ̄*)イヒッ
なにしろゾウですから!あたり一面復興が不可能なほど踏み荒らしますからー!_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

生まれ変わったら「こじか」希望(笑)

| | コメント (0)

お初ドッグラン

ゆずママ(&ゆずくん@Mダックス)から車で1時間ほどの所に室内ドッグランがオープンしたとの情報を頂いて、一緒に遊びに行った。
お昼前に待ち合わせして1時間ほど遊んだ。
ミニミニアジリティの道具もあり、久しぶりにルビーを跳ばしてみた。
忘れてなかったみたいで一応跳んでたw。

2006_12_20_010

2006_12_20_009
広いドッグランにJRTの4頭ファミリーと私たちだけ。
これならジル(ワンコ苦手)も連れて行けばよかった。

2006_12_20_017

ゆず君もルビーも走ると言うより、テケテケ探検する派なので、ドッグランを使いこなせては居なかったけど、ママ達は撮影に燃えた(笑)。
ルビーもゆず君もバイクに乗った(* ̄m ̄)。

2006_12_20_044

2006_12_20_030

2006_12_20_011

それからイタメシ屋さんにランチに行った。
ワンコスペースが分かれており、気楽で良かったけど禁煙だったのが・・・~(-゛-;)~ (笑)。
お味はかなりd(-_^)good!!だった。
ゆずママとは旅行以来ですごく久しぶりだったので逢えて嬉しかった。

今年のお出かけは今日が最後かなぁ~。
ゆずママどうもありがとうねっ♪

| | コメント (0)

年賀状用写真

Image6_1

Image5_2 

2006_12_19_0111

重い腰をあげて、年賀状用の写真を撮った。
今日を逃したら正月明けまで撮れないかもしれない。
室内でフラッシュを焚かずに撮りたいので、やや曇りの昼間じゃないと思うように撮れないからだ。

衣装を着せるあたりからてんやわんや・・・~(-゛-;)~
一頭捕まえれば一頭が脱ごうとする<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

ルビーは特に躾を入れたわけではないのにおりこうに撮らせるけど、ジルは最近のアマアマ生活が祟って全然マテしない。
マテー!と怒鳴ってるのに、好き好きチュゥヽ(〃^・^〃)ノ ♪とかして来るし(;-_-) =3 フゥ。
一昨年撮ったときはもっとおりこうだったのに・・・(_ _。)・・・。
あの時は競技会に向けて訓練の真っ只中だったっけね(笑)。
助手でも居ればもうちっと効率よく撮れたんだろうなぁ。
何とか脅して2ワンコ並んで年賀状&WEBに使えそうなのが撮れたよv(*'-^*)♪
孤軍奮闘でがんばったさ!(*^_^*)
公表は年明けまでオアズケねっ♪

しっかし親バカだけど、ルビーはホントにフォトジェニックだ♡
じっとしてるからピントも合うし♪
それに引き換えジルは天才バカボンみたいだ_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

| | コメント (0)

コストコ買出しツアー

昨日、久々に買出しに行って来ました。
アイスボックス積んで…(*^m^*)。

やっぱ牛肉はアメリカでしょぉ~ってことでゲット。
鶏肉も前に飼った時めっちゃ美味しかったよね~ってゲット。
あとはお魚と・・・海老と・・・チョコレートと・・・パンとケチャップ☆
夕飯作るのが面倒なので巨大パエリヤとローストチキンも♪

食べ物ばっかやん(* ̄m ̄)プッ

クリスマス前なのでかわいいグッズやらなにやらたくさんあったけど?(笑)

お会計はなんだかんだで15000円超えてました。
しばらく野菜だけ買えば生活できそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、パエリヤとチキンは昨夜食べたけど育ち盛りの息子をしても3人家族じゃ食べ切れなかった。
ってか、半分余ったんですけど・・・(^▽^;)。
相変わらずデカ過ぎ多過ぎーーーー!!!
もったいないから今日がんばって息子と食べました。

それと問題はパン・・・。
ベーグルが売り切れだったのでショートブレッド買ったんだけど、なにしろこちらも量多過ぎ!!
で、パパりんが「このパン甘くてヤダ」って言うのよぅ(゜口゜;)
確かにほんのり甘いの。とても美味しいんだけどね。
毎日みんなでせっせと食べるつもりだったのに。
いやホント多過ぎだってば!(* ̄m ̄)プッ。
割高になっても良いから小分けが売ってれば良いのにねぇ~。
コストコで小分けは禁句だしねぇ(笑)

2006_12_18_014

2006_12_18_005

2006_12_18_021

| | コメント (0)

病院に行ってきたぞ(検査結果~長文注意!)

ご心配くださっている皆さま、ありがとうございます。
先日の検査結果を聞きに病院に行って来ました。

読んでる途中にご心配をかけるといけないので最初に申し上げますが、心配は要りません。

先日の日記に「専門医」とだけ書いたのは、私の見込み違いかもしれないと思ったから。
何の専門医かを公表しますが、甲状腺疾患の専門病院です。

実は子供の頃にこの病歴があって、10年前に大学病院で調べたときは数値が安定していたので長いこと疑いもしなかったのですが、最近の調子の悪さは尋常じゃなく。。。
「もしかして?」と心配になってネットで調べたらこんなことが書いてありました。

【おもな症状】
1.全身のだるさ
2.体重増加
3.物忘れ
4.眠気
5.息切れ
6.便秘
7.汗をかかない
8.肩こり
9.筋力低下
10.生理不順
11.皮膚の乾燥
12.寒がりになる
13.体温・代謝の低下
14.頭髪が薄くなる

悲しいかな1~13まで全部あてはまっちゃったわけで。~(-゛-;)~
もっとも「2.」についてはただの食べ過ぎって話もありますが(* ̄m ̄)プッ。

朝起きた時点ですでにだるいし、忘れっぽいのは昔からだけど最近ひどくなった気がするし、地下鉄の階段は上り切る前に息切れするし、持病の肩凝りは吐き気がするほど重症になったし、スポーツクラブで一番軽いメニューについて行けないくらい筋力は落ちてるし、肌は粉を吹くくらい乾燥してるし、毎日パパりんと喧嘩するほど部屋をガッツリ暖房しないと寒いし、平熱は35度しかないし。
極めつけは突然の便秘症。自慢じゃないけど毎日快便で人生の中で便秘したことなんかありませんでしたので(^^;。
これで14.も達成すればパーフェクトです(☆_@;)☆ \(`-´メ)ポカッ。
ってか、良かった♪ハゲる前にに気づいて・・・(爆)。

それより一番辛かったのは、パパりんに『ぐ~~~~たらぐ~~~たらして(嫌みったらしく「~~~」と伸ばす)ほんとに怠け者だね』と言われてた事。
最近は本気でだるそうに見えるのかそれすら言われなくなりましたが・・・。
いや、長年ホントに辛かったんですよ・・・(;´д`)。
パパりんの言うことにも一理あり、友達と元気に遊びに行ったりしますからねσ(б。б)私(^-^;。
遊ぶときは全力で気力ですから~~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

ま、これだけ自覚症状と合致してればってことで検査に行ったわけです。
ここまで書けばお分かりですね?
そう!今日の検査結果は【クロ】でしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン♪♪
今の私、甲状腺機能、著しく低下状態です。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? クロなのに「V(○⌒∇⌒○) ルンルン♪♪」とは何ぞや??って思うでしょ?
まぢで嬉しいんです!原因がハッキリしたってことが^^。
原因がわかったってことは対処できるってことだものね。
この辛さから開放されるってことだものね。
数年来あちこち病院の行って症状を訴えても 首傾げられて「様子見ましょう」って言われて来たんですから。
家族からは『怠け者』『運動不足』『ガマンが足らない』って言われて来たんですから。

この病気について触れておきます。
かかるのはほとんどが女性で20~30人にひとりくらい。
機能が低下していない時は治療(対処)の必要は無し。
例え低下していても自覚症状はあまりなく、今回の私のように著しく低下したり、長きにわたり低下し続けると症状が現れる。
厳密には「治療」方法は無く 対処は経口投薬だけ。
食事も生活も制限は全く無し。
要するに機能低下で分泌が少なくなってる甲状腺ホルモンを飲んで足してやれば良いわけで・・・^^。
簡単なことです♪

先生いわく2~3ヶ月で改善されるでしょうとのこと。
(治るということではなく症状が無くなるってこと。前述の通り、薬で機能が回復されるわけではないので薬をいつまで続けるかは神様次第)
数ヶ月たっても症状が改善されなければ、また別の病気を疑わなければいけないのですが、そのときはやっぱり若年性更年期??。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー(笑)。

何はともあれ、階段一つ上がりました。
ご心配をおかけしました。
これからは今まで以上に元気に遊びたいと思います(*^m^*) ムフッ。

| | コメント (2)

明日できることは・・・明日?(笑)

どうもこうも大変なことから逃げる傾向にある。
明日できることは明日に、来週でも間に合うことは来週に。
ダメだよねぇ~こうゆう性格(* ̄m ̄)プッ

一番顕著に出ちゃうのはもちろんジルのシャンプー(*≧m≦*)。
「洗うぞ!」って思ってその日のうちに洗えたことって少ないぞ(^▽^;)。
決意に要する期間=平均三日?(;^_^A アセアセ・・・

そうやって先延ばしにしてる時に後ろ足で耳の後ろ辺りをポリポリってやってる姿なんか見ると「ウワッごめんねごめんね」と ものすごい自己嫌悪に陥る。
いや、さすがに痒くなるほど放っておくことは無いのでただ単にヒマだから掻いてるだけかもしれないんだけどね(笑)。

ルビーは思い立ったらすぐってことが多いのに。
この差は毛量の差でしょうねぇ~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

今日はジルの足回りを除くカットをして無事シャンプーしたぁ~。
快挙だ!(←いや 普通だ)
耳周りとか嫌がることが多いんだけど今日はわりと良い子にやらせた。
お手入れは楽しい。
取り掛かっちゃえばノリノリでやるんだから早くやれば良いのにね。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »