« 明日できることは・・・明日?(笑) | トップページ | コストコ買出しツアー »

病院に行ってきたぞ(検査結果~長文注意!)

ご心配くださっている皆さま、ありがとうございます。
先日の検査結果を聞きに病院に行って来ました。

読んでる途中にご心配をかけるといけないので最初に申し上げますが、心配は要りません。

先日の日記に「専門医」とだけ書いたのは、私の見込み違いかもしれないと思ったから。
何の専門医かを公表しますが、甲状腺疾患の専門病院です。

実は子供の頃にこの病歴があって、10年前に大学病院で調べたときは数値が安定していたので長いこと疑いもしなかったのですが、最近の調子の悪さは尋常じゃなく。。。
「もしかして?」と心配になってネットで調べたらこんなことが書いてありました。

【おもな症状】
1.全身のだるさ
2.体重増加
3.物忘れ
4.眠気
5.息切れ
6.便秘
7.汗をかかない
8.肩こり
9.筋力低下
10.生理不順
11.皮膚の乾燥
12.寒がりになる
13.体温・代謝の低下
14.頭髪が薄くなる

悲しいかな1~13まで全部あてはまっちゃったわけで。~(-゛-;)~
もっとも「2.」についてはただの食べ過ぎって話もありますが(* ̄m ̄)プッ。

朝起きた時点ですでにだるいし、忘れっぽいのは昔からだけど最近ひどくなった気がするし、地下鉄の階段は上り切る前に息切れするし、持病の肩凝りは吐き気がするほど重症になったし、スポーツクラブで一番軽いメニューについて行けないくらい筋力は落ちてるし、肌は粉を吹くくらい乾燥してるし、毎日パパりんと喧嘩するほど部屋をガッツリ暖房しないと寒いし、平熱は35度しかないし。
極めつけは突然の便秘症。自慢じゃないけど毎日快便で人生の中で便秘したことなんかありませんでしたので(^^;。
これで14.も達成すればパーフェクトです(☆_@;)☆ \(`-´メ)ポカッ。
ってか、良かった♪ハゲる前にに気づいて・・・(爆)。

それより一番辛かったのは、パパりんに『ぐ~~~~たらぐ~~~たらして(嫌みったらしく「~~~」と伸ばす)ほんとに怠け者だね』と言われてた事。
最近は本気でだるそうに見えるのかそれすら言われなくなりましたが・・・。
いや、長年ホントに辛かったんですよ・・・(;´д`)。
パパりんの言うことにも一理あり、友達と元気に遊びに行ったりしますからねσ(б。б)私(^-^;。
遊ぶときは全力で気力ですから~~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

ま、これだけ自覚症状と合致してればってことで検査に行ったわけです。
ここまで書けばお分かりですね?
そう!今日の検査結果は【クロ】でしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン♪♪
今の私、甲状腺機能、著しく低下状態です。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? クロなのに「V(○⌒∇⌒○) ルンルン♪♪」とは何ぞや??って思うでしょ?
まぢで嬉しいんです!原因がハッキリしたってことが^^。
原因がわかったってことは対処できるってことだものね。
この辛さから開放されるってことだものね。
数年来あちこち病院の行って症状を訴えても 首傾げられて「様子見ましょう」って言われて来たんですから。
家族からは『怠け者』『運動不足』『ガマンが足らない』って言われて来たんですから。

この病気について触れておきます。
かかるのはほとんどが女性で20~30人にひとりくらい。
機能が低下していない時は治療(対処)の必要は無し。
例え低下していても自覚症状はあまりなく、今回の私のように著しく低下したり、長きにわたり低下し続けると症状が現れる。
厳密には「治療」方法は無く 対処は経口投薬だけ。
食事も生活も制限は全く無し。
要するに機能低下で分泌が少なくなってる甲状腺ホルモンを飲んで足してやれば良いわけで・・・^^。
簡単なことです♪

先生いわく2~3ヶ月で改善されるでしょうとのこと。
(治るということではなく症状が無くなるってこと。前述の通り、薬で機能が回復されるわけではないので薬をいつまで続けるかは神様次第)
数ヶ月たっても症状が改善されなければ、また別の病気を疑わなければいけないのですが、そのときはやっぱり若年性更年期??。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー(笑)。

何はともあれ、階段一つ上がりました。
ご心配をおかけしました。
これからは今まで以上に元気に遊びたいと思います(*^m^*) ムフッ。

|

« 明日できることは・・・明日?(笑) | トップページ | コストコ買出しツアー »

「私」カテゴリの記事

コメント

喜びたい気持ち、わかります(笑)
私も低下症のケはあるものの、いつも
数値は大丈夫で。 一度低めかも?って
言われて再検査したら「この程度なら
大丈夫」って言われたし(苦笑)環境が
変わったり、出産、更年期の時に症状が
出るだろうから、その時にまた
来てね♪みたいな(苦笑)

…原因不明の不調って本当にきついですよね。
周りには「いつも調子悪いじゃん!」って
相手にされなくなるしぃ。。 辛いですなっ

お薬で、どんだけ変化するか楽しみですね♪

投稿: のり | 2006/12/14 14:10

>のりちゃん
そーなのよ。病気なのは問題だけど、原因分からないでだるいのはもっと問題だからね~。
のりちゃんも低下症の気があるんだね。
結構 聞いてみると多いんだよね~。
年に一回検査してるとベストらしいよ。
私みたいに10年も放置はダメらしい_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
「いつも調子悪いじゃん」って言われるのすごいわかるーー!
「なら身体とっかえてよ!」って言いたくなる(笑)

投稿: ジルママ | 2006/12/19 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日できることは・・・明日?(笑) | トップページ | コストコ買出しツアー »