« お誕生日@ジルりん6歳 | トップページ | ワンコ飼い同士だもんね »

おもちゃがケージに刺さる理由

ルビーはおもちゃキチガイです。
ケージに入れて「出せ出せ」と吠える時はとりあえずおもちゃをあげるとしばらくピコピコ遊びます。

そして大切なはずのおもちゃをベッドとケージの隙間とかケージの外とか自分では取れないところへやってしまいます。
そして「取ってちょうだい」と吠えます。

最初 この行動を見たとき、アホなのかと思いました(笑)。
ある日、今まさにケージの外におもちゃを投げ捨てようとするところを目撃してしまいました。
私に見つかったと知るとルビーは一瞬バツの悪い表情をして 何事も無かったかのように 素知らぬ顔をしてまたピコピコ遊び始めました。


ルビーの室内遊びの定番として最初ひとしきりピコピコやった後、おもちゃを持ってきて私の目の前に置きます。
熱い視線で『投げてチョウダイ』と訴えます。
何度も何度も・・・・とてもしつこいのです(^^;
こちらももういい加減して!って感じになるので、無視すると鼻先でツンツンって太ももと床の間に突っ込みます(笑)。
さらに無視すると太ももの上におもちゃを乗せます。
鼻先を上に向けて待っている姿はちょっと生意気にも見えて『もう!せっかく持ってきてあげたのにこれが見えないの?早く投げなさいよ!』って言ってるみたい(笑)。

説明が長くなりましたが、ケージに居る時におもちゃを自分で取れないところにやってしまうのは ルビーのコミュニケーションなのです。
室内遊びの代替行為とでも言いましょうか。

しかし小柄の割りに吠える声は大きいダックス。
「おもちゃ取ってよ」の声がご近所迷惑では困るので、こちらも負けずに考えました。

ケージで与えるおもちゃはケージの隙間より大きいものを・・・(* ̄m ̄)プッ。

その結果がこの写真です。

2007_06_11

季節はずれの赤い帽子の雪だるま(^^;。胴体が外側です。
挟まってます。刺さってます。(○゜ε゜○)プププー。
外に出そうとしたけど無理だったもよう(ウシシ)。


それにしても夜のルビーは映り悪いな・・・・(^-^;

|

« お誕生日@ジルりん6歳 | トップページ | ワンコ飼い同士だもんね »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日@ジルりん6歳 | トップページ | ワンコ飼い同士だもんね »