« 新入り「リュータ」君(犬じゃないよ) | トップページ | 寂しがり屋のジルりん »

自治会って怖っ!

昨日は夕方に臨時の自治会活性化委員会なるものがあって 役員なので書記として行って来ました。
かなりご年配の役員経験者が集まってあーでもないこーでもないと自治会の活性について語るんだけど、出てくるのはほとんど高齢者問題(^^;。
ウチの自治会 世帯主の平均年齢が60代らしいです( ̄Д ̄;;。
同居の若夫婦とかもいるので、会員全体だともっと若くなると思うけど。

何故に臨時の会が開かれたかって言うと、今まで14年間やってくれてた民生委員さんが定年で(←ここでも高齢化問題)、次の人を決めなくちゃいけないから。。。

自治会長と副会長がめぼしい人に後任のお願いに上がったけど全員断られちゃったんだって~~。
そりゃそうだよねぇ~。
ウチの自治会、土地がら安定した家庭が多く、生活困窮者や就学困難児童が居ないのが救いだけど、これからますます高齢者だらけになるわけで、中には一人暮らしとかも居るわけで、その人の様子とかいちいち把握しなくちゃいけないし~、大役なわけですよ。
で、会長副会長では手に負えないってことで、会が開かれたんだけど、
会の中で「あの人は年齢がいくつでお子さんも育ってるしどうだろう?この人はご主人が定年してるしご本人も昨年仕事をやめたから適役じゃないか?」とか家族構成調査票を見ながら勝手に名前が挙げられていく~~~。。゛(ノ><)ノ ヒィ 。

結局 5名ほど勝手に推薦されて会議は早々に切り上げて(ここで私@書記の役目は終了)、役員経験者のお爺様たちを引き連れて、Gメン75のようにぞろぞろとお願いに行っちゃいましたぁ~!

いずれは私もこうやって自分の知らないところで色んなお役目に推薦されていくんだろうか?
ひぇーーーー!
ヒッソリコッソリ目立たないように生きていこう(笑)。
もしくは重度の犬バカ症候群であることを公表するか・・・
『あの人はダメダメ、脳ミソの中は犬のことしかないから~』
ってな具合に。。。(笑)

|

« 新入り「リュータ」君(犬じゃないよ) | トップページ | 寂しがり屋のジルりん »

「私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新入り「リュータ」君(犬じゃないよ) | トップページ | 寂しがり屋のジルりん »