« 犬の季節到来! | トップページ | 雨だと・・・ »

ゴミ事情

以前横浜市のゴミの規則はゆるかった。
ところが少し前から突然厳しくなった。

家庭ごみが週3回、カンビンペットボトルが週一、プラゴミも週一、そして何故か紙ゴミが月イチ。
月イチってひどくない?

新聞紙以外にも結構あるんだよね・・・紙ごみ。
ティッシュやお菓子の箱、クックドゥの箱、DMの封筒などなど。
なるべく箱のないものを買おうと思うけど、流通の事情(積むのが楽とか)でことごとく箱に入ってる。
たぶん 紙は腐らないから回収は月イチで良いだろうってことだろうけど、嵩張るからすごい迷惑!

で、もうひとつ忘れちゃいけない粗大ゴミ。
こちらはお金を払って持っていってもらうんだけど、実は我が家は先日新しい物置を買ったの。
昨日届いてね。
それが何故か17時の約束がお昼過ぎに届いたの。
そして伝票は夜持ってきます。って。
何だかわけわかんないけど、とにかく組み立ててもらって完了♪

さて問題は古い物置。
ニュー物置を届けてくれた配送業者に持って行ってもらおうとしたら、解体と回収で9000円だって( ̄Д ̄;;。
ニュー物置の組立て代金も6300円払ってるのよ。
人件費って高いのねぇ~!
速やかにお断りしたわ(笑)。

それで市で回収してもらおうと思って電話したら回収は1000円。
さすがに市は安いw。
でも解体していないと持っていってくれないって・・・(-"-;。

10数年前に私が自分で組み立てた古い物置。
でももう組み立てた順番なんか覚えていないし、錆びてる所もあって一つ間違えば手を切りそう。
仕事にも家事にもかなり影響するので手の怪我は避けたいところ。
パパりんはアテにならないしなぁ・・・っと途方にくれていたら
夕方 伝票を持って配送業者が再度訪ねてきた。

で、その人に「古い物置を市に出すには自分で解体しなくちゃいけないんだけど、怪我しそうで困ってる」って言ったの。
そしたら、「今日はお宅で最後だから壊してってやるよ」ってバールって言うのかな、端っこが豚足みたくなってる工具ですごい手際の良さでものの3分で解体終了・・・。
さすが餅は餅屋!
ポカーンとしてる間に終わっちゃった。

もう感謝感謝!!
何かお礼を・・・って思ったけど気の利いた買い置きもなく(^^;。
直角にお辞儀をしてお見送りしました_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!。

|

« 犬の季節到来! | トップページ | 雨だと・・・ »

「私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の季節到来! | トップページ | 雨だと・・・ »