« 支離滅裂日記だ | トップページ | ルビーはやっぱり! »

レザーラッカー

どうやら持病の数値が悪いみたいでものすごい倦怠感(-"-;)。
パパりんに防災訓練(←自治会のイベント)に行ってもらったので午前中たっぷり休養を取った。
だいぶ復活したので午後からスーパービバホームへ。
広いフロアの中では2階の半分くらいがクラフト、1階は普通のホームセンターとペット売り場。
店内ワンコOKなので(ジルビーは連れて行かなかったけど)、カートに乗ったワンコさんが居る居る!(笑)

目に留まったのは、カートに乗ったミニサイズのフラットコーテッド♪♪
パピーですぅぅ~(〃▽〃) 4ヶ月だって。
大型犬のパピーってどうしてあんなに可愛いんでしょう?^^。
イイコイイコさせてもらったじょ~。vUo・ェ・oU ィェーィ♪

っとパピーにデレデレしてる場合ではなーい!(笑)
本日の目的はレザーを強化する道具を買うこと。

レザーネームプレートは革独特の暖かい風合いが好きなんだけど、長く使ってると刻印した文字が見えにくくなるのが悩み。
レザークラフトをやってる人に言わせるとヌメ革とはそう言う物だしそれが良さだと言う。
そう言われてしまえばそれまでだけどやっぱり長持ちさせたい・・・そう思って買いに来たのだ。

クラフトコーナーで硬化剤とラッカーのどちらを買うかしばし迷った。
お店の人に相談したら 硬化剤(←革で作った立体的なマスコットなんかに使われるもの)では硬すぎるかも?とのアドバイスでラッカーをゲット。

突然ですがw
レザープレートの工程を紹介~

Cimg3610
切り出した革の角を落とす

Cimg3613
側面(断面)と削った角のところに処理剤を塗布

Cimg3614
乾かないうちに磨く→ツヤツヤになる♪

Cimg3615
乾くのを待って刻印をする

Cimg3617
形になったところ

そしてこの後に刷毛でラッカーを塗って、最後に防水処理・・・となるわけ^^。
ラッカー(写真は撮ってないけど)・・・ほんのりツヤも出てすごく良い感じです(^○^)。
今頂いてるご注文からバージョンアップです。


帰宅後、ジルのチェックがすごかったぁ~!
「クンクン 浮気した?したでしょ?他のワンコのにおいがする!!」

ハイハイ、しましたとも。
実はジャックラッセルちゃんもイイコイイコしました(* ̄m ̄)プッ

|

« 支離滅裂日記だ | トップページ | ルビーはやっぱり! »

「ヘンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 支離滅裂日記だ | トップページ | ルビーはやっぱり! »