« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ハロウィン♪

先日、ストサンのお客様でPTA関係の催し物でリボンレイをやりたいって言う人が居て・・・
初心者の私に聞いてどうする??!!って感じだったけど(笑)、一応お話だけでもと思って ジルビーを連れてストサンに行った。

2ワンコともプチコスプレで(*'ー'*)♪。

まずはご近所のおばちゃんに捕まって、「2匹は仲良しなのね~、大きい方が苛めたりしないの?」って言われた。
【大きい方=いじめっ子】
【小さい方=いじめられっ子】
発想が貧困だ!(爆)。

行く途中に住宅街の奥様にカワイイ~~を連発されてムニムニされるジル(* ̄m ̄)。
やっぱりコスプレコッカーは目立つらしい(='m')。
お礼にヨダレのプレゼントをしてました(^^;。

ストサンではハロウィンにちなんで ワンコさんへかぼちゃマフィンのプレゼントなる企画が!!

そして、それ目当てではないだろうけど、ランチタイムはすごい大盛況♪

あまりの混雑ぶりにジルは吠える間もなく・・(≧m≦)ぷっ!
平穏無事に楽しくランチしました。

ランチのお客様がひけたあとに、寒天のデザートなんか食べちゃって、また肥るなぁ・・・私(-"-;A ...アセアセ(笑)。

ジルビーはかぼちゃマフィンでご満悦。
帰り道は足取り軽くテクテクのジルと、シッポを下げてつまらなそうにヨチヨチのルビー(爆)。
枯葉ひきずってるし(∂。∂; アハハ…。

デジカメ忘れたので、ストサンのブログから写真を拝借^^。
ハロウィンかぼちゃ柄スヌードのジルと 小悪魔ルビー
Imgdb69ce56zikczj
Imga72b238dzikdzj

| | コメント (0)

台風の日は・・・

お天気悪かった~~。
こんな日は午前中たっぷりウダウダして、ランチは外食して・・・
パパりんお勧めのコーヒー屋さんに行ってソフトクリームがドッサリ浮かんだアイスコーヒーを飲みました。

そしてヘンプ編み編み♪

ネックレスできました(*^^*)
Cimg3990
これが意外と大変だった。
トップがブルーだと アクセントの色にどうしても同色のヒモを使いたくなるのです。
ところが、ターコイズブルーのヒモを合わせて編んでみたら、なんかしつこい(-""-;)。
納得できなくて ほどきました。
・・・ちなみに編むよりほどく方が面倒です。
次にモスグリーンで編んだら、地味すぎてトップとのバランスが悪い。
またほどきました(泣)。
結局 墨色(濃い目のグレー?)で落ち着きました。

そして、ラブラドールとゴールデンのお客様に頼まれた チョークタイプのカラーも製作中。
Cimg3988 
これはラブちゃん用で最大サイズ45センチ。
ゴルちゃん用は61センチでごじゃる・・・デ、デカイ(^^;。

| | コメント (0)

真夜中のプチ事件

トリム後のジルはとても元気♪
今回は精神的に参っちゃうことも無かったみたいです。
ご心配くださった皆さま~ありがとうございました。

ジルがキレイになったところでルビたんのシャンプー@こちらは自宅。
ルビーは洗面台でチャカチャカっと洗えるので楽チンv(*'-^*)b♪。
でも何故かお風呂でジルを洗うときよりも、洗面台でルビーを洗う時の方が 私がかぶる飛沫は多いの。
たぶんダックスの方が被毛の水切れが良いんだと思う。
そーゆー意味でもドライも楽だし、ルビーってホントに親孝行(* ̄m ̄)プッ

日付が変わって酔っ払いのパパりんが帰宅。
駅まで「徒歩10分の距離」を車で迎えにいったんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

そして、バッグに入ってるはずの携帯が無い!!っと。
『おっかしぃなぁ~おっかしいなぁ~』を連発するパパりん。
飲み屋でお店の人にバッグを預けたって言うので、そこで盗まれちゃったんじゃないの??なんて思ったり。
でもお店の人はそーゆーことする人じゃないって言うし。
i-podが無くなってないので盗まれたって可能性は薄い。

でももし盗まれちゃったんだとしたら、どうなるの?って。
そりゃ、悪用されたら変なサイトを見られちゃって変なのをダウンロードされたり、電話されまくったり・・・っていろいろでしょ。

だったら停止しなくちゃ!って。
ハイハイ、わかりました。紛失の手続き取りますよ。
・・・って電話してるのに、ヨッパのパパりんが『おっかしいなぁ~』とかうるさいのでガイダンスがちっとも聞こえないじゃないかぁ!

とりあえず停止の手続きをした。

で 会社に忘れてきたんじゃないの?これから見に行こうか?と言う私に、
いや、絶対それは無い!バッグに入れた記憶がある!っとやけに自信ありげなパパりん。
飲み会に行く前(シラフ)の記憶なので自信があるらしい。

不毛な問答と捜索を繰り返す。

この時点で夜中の2時。帰宅したのが0時45分だからものすごいタイムロス。
私だっていい加減眠い。パソの前でマッタリする程度の元気はあるけど運転となったら別。
会社まで見に行くの行かないのと揉めてる余裕は無い。
ねぇ!どーするの?っとせっつく私に、『わかったよ!じゃあいくよっ!』っと何故かキレ気味のパパりん。

で、車ぶっ飛ばしてパパりんの会社へ。
ヨッパのパパりんですか? 後部座席でネンネしてましたよ(良い身分ですことw)。
ときどき『会社には絶対無いよ』とつぶやくパパりん。
その都度『私は会社にあると思うよ』と答える私。
 何の根拠もありません。野生の勘(いや主婦の勘?)です(* ̄m ̄)プッ

してして、会社に・・・ア・リ・マ・シ・タ

人間の記憶なんていい加減なもんです。
記憶より野生の勘です!

真夜中に帰宅です~~~。
そんなこんなで昨日の日記書けてません<(_ _)>

会社に行くのは1日一回で良いからね♪>パパりん

| | コメント (0)

ジルはトリムでジルママはアロマ

いつもお願いしてるトリマーさんが大繁盛で年末まで予約がいっぱい!
定休日返上で働いてくれー! っと鬼のような事を言ってみたら、OKしてくれたんだけど、私が仕事が入ってたりで予定が合わず。。。
今回は自分でガンバレ!っと言われたんだけど、体調が悪くって気合が入らず(* ̄m ̄)プッ。

カンナさんに教えていただいたお店に行ってきました。
先日オフ会でお会いしたときに ジャスミンちゃんがとってもかわいくカットされていたので(・・・ってか、ジャスミンちゃん本人がカワイイからって話なんだけど)(笑)。

車で50分くらいかかるので 朝からバタバタ。予約の時間ちょうどに到着。
ジルがすごいビビリだってことと、精神的ダメージで血便を出すほど繊細な子だって事を伝えてお店を後にした。
後ろ髪引かれまくりで・・・・。

前回 別のお初のトリマーさんにお願いしたのは1年以上前だが、トリム翌々日にものすごい大腸炎になって血便して、泣きたいほど心配した。
翌々日って言うのは胃から壊れて小腸・大腸と炎症が下がってくるのに時間がかかるからだそうだ。

今回は優しそうなオネエサンだったから大丈夫だと思うけど、ちょっと心配。
明後日は仕事休みだし、明々後日の仕事もいざとなったら日にち変更できる業務内容だ。
一応、もしものときの準備は万端・・・のつもり(^^;。

ジルがトリムしてる間に、私は アロマボディトリートメント 全身100分コース。
別にセレブ気取りで贅沢したかったわけじゃない。
ここんとこ、生きてるのがツライくらい、全身が痛いのだ。
あちこち痛いのは今に始まったことじゃないし、整体なんか行くと「よくこんな身体でガマンしていられますね」と言われるんだけど、
毎日もれなく痛いんだから 調子が悪いからって寝てたら寝たきりになっちゃうし(笑)。
だから調子悪いって言いながらも 身体と相談して仕事もいくし、遊びにも行くし 趣味もやる。

ただ、毎朝 イタタタタ・・って起きるんだからイヤになる。
精神的にも落ち込む。
だからたまに身体と気持ちをリセットするかのように整体やらリンパやら足ツボに行く。
今回は施術をしてもらって担当の方いわく、全身の筋肉がカチカチに硬直してるって(;-_-)。
原因は不明。ただの運動不足なら良いんだけど。
一度、大学病院で診てもらったほうが良いかなぁ。でも混むんだよねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌。
混んでるとこ並んで診察してもらっても「うーん、原因はわからないですねぇ~痛み止め出しておきますので様子みてください」って言われるんだよね....(別件で経験済みのためトラウマ)

さてさてジルのお迎えに行ったらジルは全身でプリプリで大喜びだった。
さっぱりしてフワフワムクムクに仕上がって、大満足です。
イイコでしたよ。って言ってくれたけどそんなわけない(笑)。
あとは、心のケアだけ。
帰宅後ダッコして寝たんだけどちょっとは効果あるかな。

| | コメント (0)

行ってきた(本日2個目の日記)

訓練士の先生に会ってきました。
結論は、オヤツで何とかなりそうってことです。

必死の抵抗に負けてしまうことで、暴れれば逃げれるを学習してるので・・・ってことで(^^;。
気合は負けてないんだけど、逃げるのが上手くて押さえつけても力で負けちゃうところがあったからね。
悪いことの成功体験はマズイので やはりフードで釣りながら可愛がりながら諦めることと慣れることをさせていこうってことになりました。

基本はやっぱりマテだということで、マテのさせ方を復習してきました。

それと ひさびさのジルは、以前のきびきびした動きは発揮できなくなっていて・・・っと言うのもぬるいマッタリ生活の賜物でして(爆)。
(昔はコマンドと同時にシャキシャキ動いたので。)

先日 cafeで他のワンコに挨拶してるジルをみた古くからのワン友に「犬が丸くなった」って言われたんだけど、丸くなっただけじゃなく鈍くなっちゃったみたいです(^^;。

ここ2年くらいまともにオビ練をしていなかったから、オビを入れつつお散歩 と、人混みでマテができるような訓練をしていくことになりました。
ひっさびさ訓練に気合が入ってきました( ̄∀ ̄*)。

| | コメント (0)

点眼~練乳おそるべしっ!

ジルの点眼ではご心配をおかけしてます<(_ _)>
あれから 怪我をすることもなく 毎朝毎晩注せています。
オヤツに夢中にさせながら、かなり上方から「二階から目薬」をしています。

最初はキャベツ(何故か生野菜好き)
次はアイスクリーム
・・・っとバージョンアップして
今は練乳の入ったアイス。
回りをミルク味のショリショリしたのに囲まれていて、その中には先端に練乳が仕込んであってトロ~っと出てくるのです。
ジル@「警戒心の塊」もさすがにこれには夢中。
甘いので体にはめっちゃ悪そう・・・~(-゛-;)~
そして夢中になりつつも相変わらず上手に逃げるので 目薬の命中率悪いです。
通常1ヶ月はもつだろうってのが、5日でもう無くなりそうです。

今回は1週間限定の点眼なので 苦肉の策ってとこですが、
アイスなんか続けて良いわけありません!

今日 これから訓練士の先生に会うので、いろいろ策を考えてもらいます。
今夜また報告しますねー

| | コメント (0)

今日はアイスで買収

今日は会社。
朝から息子を叩き起こしてジルの目薬。
私が抑えて息子が目薬を注す係。
やっぱりひどい暴れよう。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん 。

596495706_174
このくらい暴れます・・・(^-^;。
   噛み付かれたんじゃないよ。ひっかかれたの。


昨日獣医さんに言われた「将来緑内障になったりしたら、目薬がさせないとアウトですよ」のひと言が頭をよぎる。

そして昨夜遅くに 心配した半蔵ママが電話をくれて、「訓練士に相談したら?」と。
目からウロコ! テンパってて、考え付かなかった。
そうだよね♪困った時の訓練士さん。
半蔵ママありがとう☆。

ジルがパピーの頃にお世話になっていた訓練士さんに昼休みに会社から電話した。
電話相談にいろいろ乗ってくれて、たくさんアドバイスを下さった。
ずいぶん心が軽くなった。
でもやっぱり実際に見て欲しかったし、訓練を離れてずいぶん経ってしまっているので、久しぶりにオビを入れたくなった(笑)ので、月曜日に時間を取ってもらうことにした。

帰宅後 羽交い絞めにして目薬を注そうと思ったら、もうなにが何でもやらせない。
あまりの必死の形相に可哀想になってやめてしまった。
昨日さんざんオヤツ作戦をやってもダメだったから、仕方なく今日はアイスクリーム作戦(爆)。
電話のアドバイスの中に、目薬を目に近づけようとしないことって言うのがあったので、それも踏まえて遠く高いところから。。。

アイスは食べたいし、目薬はイヤだし・・・、と言う状態だったけど、なんとか両目終了。
棒のアイス・・・使えました(* ̄m ̄)プッ
ええ、目薬はずいぶんこぼしました。
なにしろ「二階から目薬状態」ですから_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

ジルはムダに賢すぎるから 今日で『アイス=目薬』を学習しただろう。
きっと明日はもうこの手は使えないな。
棒のアイスを3分の1食べられちゃったから、別の意味でもこの手を使い続けるわけにはいかないしね(笑)。

のりちゃんからも「M先生に相談してみたら?」って。
う~ん♪(。∂▽∂。) 以心伝心!! そう、まさに昼休みに予約を取った先生だ。
持つべきはワン友!!のりちゃんありがとう☆
特に 同犬種・同世代・同性・同ビビリwのワンコを持つワン友は 頼りになる(笑)。
似たようないばらの道を歩いてきたから??ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
(注)半蔵さんもロビンさんも目薬はちゃんと入れさせます。

| | コメント (0)

オフ会詳細

昨日のオフ会のメンバーです^^(あいうえお順)
  Cimg3927
アルル君
ジルの従妹のイヴちゃんの息子です。
とてもフレンドリーなおりこうさんです。
最近パパになりました♪

Cimg3803
クッキー君
おっとり癒し系のクッキー君
コッカーファミリーのパパさんです。

Cimg3933
ジャスミンちゃん(ayumiさん)
女の子らしいお顔で色白なパピーちゃんです。
元気印だけど、途中でオネムになっちゃってたまらな~くかわいいのです。

Cimg3820
ジャスミンちゃん(カンナさん)
こちらもパピーちゃん。8ヶ月とは思えないキレイなコートと美しい立ち姿に心奪われました。
お耳とマズルの色が濃いところがジルのパピー時代に似ています。

Cimg3823
ジョッシュ君
唯一のパーティカラー。やっぱり目を惹きますねー。
ママが離れてもマテができる優秀犬です。
ワンコ苦手らしいけど、何故かジルが居ると大丈夫みたい。
ジルを親分と思ってる? それって間違ってるから~!(笑)


Cimg3873
ティアラちゃん
ヌイグルミのクマちゃんのようにママにダッコされてる姿がたまらなく可愛かったです。
こちらもパピーちゃん。ブラコのパピーちゃんって癒し系でかわいい(〃▽〃)。

Cimg3901

Fioちゃん
明るくって可愛いいFioちゃん。2歳の女の子です。
若いのに落ち着いてて、でもランでは活発な良い子です。

Cimg3826
BON君
スレンダーでカッコイイブラコちゃんです。
ちょんまげがチャームポイント♪
ちょっとワンが苦手でみんなから逃げてたけど、当時のジルと違って吠えたりしないから全然OKだよ~^^。

Cimg3907
ジル
はい、我が家のダメ犬ちゃんです。
最近だいぶオトナになったのでみんなと一緒にランに居られました。
相変わらず、犬同士絡むことは無かったです(^^;。
でもこれでもすごい進歩なのです。


他の写真はひさびさにホームページのお出かけコンテンツにアップしました。
直のアドレスは
http://jilrin.client.jp/2007_10_16dept/2007_10_16dept.html
物好きな人は覗いてみてください。
たぶん 156枚あります(≧m≦)ぷっ!

| | コメント (0)

浜コッカーオフ会

鵠沼のデプトで 浜コッカーコミュのオフ会があって参加してきた。
若いコッカーちゃんが多くて新鮮だった~~♪♪
かわいくて もうヨダレ出そう(* ̄m ̄)プッ

写真を撮りまくってしまった。。。
帰ってきて数えたらボツを除いても156枚あった(爆)。

いっぱい書きたいことがあるのに、写真編集で遅くなっちゃったから
続きはまた明日。

| | コメント (0)

~プチオフ~

昨日の外での会合がきつかったので 午前中はパパりんとカップラーを食べて私は2度寝。
昼前に起きてランチは宅配スシをとってしまった(∂。∂; アハハ…。

そんでもって充電が完了したので、aiaiさんとのりちゃんがストサンに来る(「来る」って言うのはストサンは我が家から徒歩7分だからw)というので3時ごろ出席♪♪♪
体調が悪くてもおしゃべりは出来ますのヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

6163526_3431219723s

6163526_211347333s

6163526_2163995512s
(*^▽^*)ノハーイの一発芸でアイスクリームをゲットするジル

aiaiさんは定期的にジルのトリミング(主に爪切りと足回り)をお願いしてるし、お家も近いので割りとしょっちゅう逢えるんだけど、
のりちゃんは主に土日がおヒマで、私は平日がおヒマな人なのでなかなか逢えないのよ。
aiaiさんに「のりちゃんにひと目逢いたいんだよねぇ~」って言ったら今日の場をセッティングしてくれたんだけど、『ひと目』のひと言にバカウケしてたわo(*^▽^*)oあはっ♪

ひっさびさにのりちゃん&ロビたんに逢えてテンションが上がったわ(*'ー'*)ふふっ♪

6163526_1990939611s
タケコプターなロビン

aiaiさんの今日のお供はポプリちゃん。
今日もおとなしくてチョーーイイコだわ。
6163526_1075628908s
オトナの魅力 ポプリねーさん

ジルを入れて3コッカーなんだけど、別の席にモモちゃん発見!!
で、合計4コッカー↑↑(*^^*)↑↑
モモちゃんって言うのはジルがまだパピーの頃に私のHPからメールを下さった親戚コッカーちゃん。
その時一度だけオフ会で逢ったんだけど、覚えててくれて♪
もちろん私も覚えてたので、すごーくひさびさの再会で感無量だったわ。

その後にaiaiさんのお知り合いの2ファミリー8プードル軍団が出現!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
かわいすぎっっ♪♪♪♪
オーナーさん方もお初なのにすごくフレンドリーでちょっとしたプチオフ状態になりました。

今夜も相変わらず熱っぽいけど、楽しい午後が過ごせてシアワセ(*^^*)。
今週は コッカー湘南オフが入ってるし、ヘンプのご注文も来てるし、もちろん派遣のお仕事もあるし・・・そして週末には【祭】(爆)があるのでがんばるわっっ!!

| | コメント (0)

ビンゴって(^^;

昨日は恒例の自治会の会議@公園でちかれたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
20日に自治会のフェスティバルがあるのよ。
最後にビンゴをやるからって・・・各家庭にビンゴカード配るからって・・・庶務の私のところに届いたビンゴカード500枚( ̄Д ̄;;
各家庭2枚ずつってことで、添付の紙と2枚のビンゴカードをホッ チキスでとめる作業250回・・・( ̄  ̄;) 。
もう腱鞘炎になるから!!
だいたい「フェスティバフェスティバル」って横文字使うけどさ(;-_-) 。
フランクフルトにやきそばに豚汁よ!?
お神輿もあるのよ!?
どー見ても【祭】でしょ?
ヘソ出して羽を付けたオネーチャンが踊るわけじゃあるまいし
(↑それはカーニバルだからっ)
ま、いいけど(# ̄З ̄) ブツブツ

ってわけで公園で【祭】の最終打ち合わせなるものをしたわけさ。
ここ数週間微熱が上がったり下がったりで体調悪いから公園での打ち合わせはきつかったわぁ~。

| | コメント (0)

先生をしてきた!

昨日 ストサン@ご近所カフェにてヘンプ教室をやってきた。

Img10f0508fzik9zj

当初5名程度のはずが8名もご応募をいただいて、結構大きなものになった。

いや~私って要領が悪いからヘンプの準備が大変だったぁ。
お題はワンコチョーカーなんだけど ニャンコさんから大型犬のゴルさんまで(首周り20cmから58㎝まで)いらっしゃったもので(笑)。

ヘンプ編みをしたことがある人ならわかると思うけど、編みヒモが途中で足らなくなると悲惨なのよ(^^;。
だからって用意したヒモが長ければ長いほど、編むのが大変なのね。
作品にちょうど間に合って 尚且つ 余りが少ないことがベストなの。
それがさ~~、計算しても計算しても不安でねぇ。
ほら、人それぞれ結ぶ強さって違うじゃない?(編み物と同じよ)
その辺を想像しながら用意したの。

それとレシピ。
人数的にマンツーマンってわけにはいかなそうだから、写真入りで出来るだけわかりやすく、勘の良い人なら 私なんて居なくっても出来るだろうってくらいのものを作ってみた。

そして当日。
みんなでワイワイ楽しく作ったー♪♪
・・・って言うか皆さんとっても上手なんですけど。。。。(^^;
先生より上手いんじゃ???
ま、先生が私だからね(* ̄m ̄)プッ

Imgbca84153zikfzj
良いのよ・・・みんなぁ~~~
私を踏み台に大きく世界に羽ばたいくのよ!!・・・ってか??
ヾ(≧▽≦)ノ☆

ヒモが足らなくなることもなく、お連れになったワンコさんたちも とにかく可愛くて良い子ばかり♫

Imgc8e5c820zik5zj

ほぼ予定時間内に終わって 優秀優秀♪♪♪
終わってから皆でランチ&おしゃべり。
もちろんワンコ好きばっかりだからねぇ~。
そこへ手芸好きと来たら、お初だって共通の話題だらけで最高よん(*'ー'*)ふふっ♪
みんな楽しかったーって言ってくれたけど、私が一番楽しかったかもぉぉ。
みなさんありがとぉぉぉm(._.)m ペコッ
そしてオーナーのわらぢさん ありがとぉぉm(。_。)m ペコッ

ハマっちゃった~♪って早速材料を買い込んで作ってる方、
質問のメールを送ってきてくれた方、
ヘンプファンはまだまだ少ないから、仲間が増えるのは嬉しいです★

| | コメント (0)

勝手に覗いて勝手に吠える私

半年くらい前に会社の通勤経路にペットショップがオープンした。
「業界最安値・店内常時90匹」と看板に書いてある。
あのさ・・・ガソリンじゃあるいまいし・・・最安値ってどうよ?~(-゛-;)~。
宣伝文句がそれの時点でものすごくNGなショップだが、とりあえず一度はチェックしておかなくては。。。っと遅ればせながら行ってきた。

ドアを開けた途端にツーーンっと鼻をつく排泄物などが入り混じったニオイが。
動物臭に慣れてるはずの私がぶっ倒れそう。

そして、ガラスケースの中のパピーちゃんたち。

安値がウリならたいした犬は居ないだろうと思っていたけど、その通り・・・いや、それ以下だった。

もちろん全部かわいい。その子に罪はない。
でも素人の私にだってわかるくらいその犬のスタンダードから外れてる。
勘違いな人に買われて「この子の子供を産ませたーい♪」なんて言われなきゃいいけど・・・。

例えばポメラニアン。ありえないくらい目が小さい。そして体がデカイ。
パピーでこのサイズってどんだけでかくなるの??
ダックスも同じ。
4ヶ月で今のルビーくらいある。
あ、スタンダードじゃないよ。もちろんミニチュアよミニチュア!
下手すりゃ当時のジルよりでかい。
成犬になったら10キロくらいになるんじゃん?

ブリーダーさん曰く
純血種には純血種の長年かけて作られた形(犬質)がある。
繁殖するにはそれを崩さない・・・そしてより高める努力が必要。
だと。

それはその犬種を愛するなら 素人繁殖でも同じはず。

なのにショップに「業界最安値」で並んでるスタンダードから外れた犬達は、パピーミルといわれる悪徳繁殖業者素人自宅繁殖者が作り出したものなのだ。
そして病気の遺伝子も悪徳繁殖業者と素人繁殖者が受け継がせているのだ。

例えばこんな感じ↓
うちの子はかわいいから子供を産ませたい。
でもその子は産ませる目的で入れた子じゃないから、ペットタイプ・・・・繁殖には向かないってことに気付かず。
(・・・ってか繁殖に向いた♀はブリーダーが自分とこに残すから普通は売ってないものね)
産ませたは良いけど自分ちに残せるのは一頭だけ。
お友達に声をかけたけど全部は貰い手が決まらないからとショップに持ち込む。
なーんも知らない人が売値に釣られてその子を買う。
そしてまた繁殖に使う・・・・
~~~なーんてことの繰り返しが起こったら、犬質はどんどん崩れてしまう。
そして、もし子供を産ませた翌年に母犬に重大な病気が発覚してもショップに売っちゃった子犬はもうどこへ売られて行ったかわからないし、遺伝を止める術がない。

「無知で無垢な」素人繁殖者と悪徳業者は私の中ではイコールであり、これ以上可哀想な子を増やさないで!!と切に切に願いつつ、ショップを後にした。

はい、勝手に見に行って勝手に吠えてますけど・・・なにか?w

| | コメント (0)

ジルのお手入れをしつつ思ふ

Image4
ジルをカットして洗った。
ジルは犬臭が少ない上にあの毛量なので(コッカーの中では貧毛だけどw)、ルビーと違って思い立ったらすぐ・・・とはいかず シャンプーが先延ばしになる(^^;。
今日はいい加減限界(笑)。
私の体調がイマイチだったけど、カイカイになったら可哀想なので、気合を入れて洗ったわ(^_-)v。

でね、ふと思った。
ジルもルビーも人間の歳に直すと私とほぼ一緒。
私は元々丈夫じゃないので若い頃からあちこち痛かったりしてるけど、最近ひどくなってる気がする。
私は血行が悪いので常にどこか凝っててどこも痛くない日なんか皆無。
これが年齢的なもののせいだとすると 同年代のジルビーはどこか辛いところはないんだろうか?

ルビーは元気にはしゃいでるけど実は腰が痛い日があったりしないんだろうか?(ダックスは腰が弱いって言うから…)
ジルは毛むくじゃらでシャンプーのたびにものすごい体力を使う~特にドライは小一時間立たされてドライヤーを当てられてどこか痛くなったりしないんだろうか?

しゃべれないからねぇ・・・。なんか心配。
余計なお世話だと良いんだけど(笑)。
Image1
いつもはハサミで仕上げるジルの顔。
今回は1mmのバリカンでやってみました。
スッキリ小顔になったかな?(*^^*)

Image2

| | コメント (1)

ルビーのクラフト@ストサン

Docu0004s 
昨日ストサン@ご近所Cafeにてペーパークラフトの講習会のリハがありました。
本番は11月の中旬にあるんだけど、予行演習をするので参加しても良いとお誘いをいただいたので 行ってきましたー♪

写真をトレースして奥のほうから立体的に作っていくんだけど、これが楽しい!


ストサン店主のわらぢさんと バイトのIちゃんと そのお友達と 私 の4人でやったんだけど、私以外は単色のワンコ。
ツートンカラーのルビーを選んだのは痛恨のミス(* ̄m ̄)プッ。
不器用だから遅いってのもあるんだけど 皆よりずいぶん時間がかかっちゃいました。
ルビーの方が絵になるから・・・と選んだんだけど ジルにしとけばよかったわ(笑)。

S

画像だと見にくいけど 飛び出す絵本っぽく奥行きがあるんだわぁv(*'-^*)bぶいっ♪
ちなみにルビーは横顔写真なので 右耳が一番奥 その手前に胴体、顔と足、そして左耳 ・・・そして草 の順になっています。
ルビー完成で力尽きてしまったので 蝶はIちゃんが作ってくれました。

しばらくストサンに飾ってあるのでお近くの方は機会があったら見てくださいねぇ。

ちなみに10/11(木)にヘンプスクールをやります。
ワンコチョーカーとブレスを作るのでこちらもよろしくぅ(^o^)/

| | コメント (0)

本日は文句たらたら *o_ _)oバタッ

自治会の仕事で250世帯分の広報誌と回覧文書を8班分に仕分けした。

配布物(250世帯分)
 ◆広報
 ◆県のたより
 ◆社協だより
 ◆共同募金の封筒
 ◆フェスティバル(自治会の催し物)ちらし

回覧物
 ●消火器の購入
 ●共同募金のお願い
 ●ボランティアセンターだより
 ●火災共済ご案内
 ●桐の花(地域の学校便り)
 ●あなたと優駿(地域の学校便り)

班長様用(回覧は不要)
・封筒募金の取り扱いについて
・あかいはね
・共同募金ボランティア証

各班長に届けに行った。

・・・っつーかさ!
毎度のことなんだけどさ。
いい加減にしろっ!って量でしょ? 半日つぶれるから!!
ウチなんか県のたよりなんて配布されても読まずにそのまま新聞ストッカーに直行だし。
学校便りなんて興味ないから回覧されてもハンコ押して隣りに回すだけだし。
全部読んでる人なんて絶対ヒマ人!
これって会社の事務より大変なんですけど~(-"-;)。
・・・っつーかさ!
毎月毎月 広報と県のたよりが来るけどさ、
合わせて新聞3か月分くらいあって もう腰痛いから~(○`ε´○)。

不毛なこと多すぎ。
これが自治会ってものなんだろうな・・・。

その上、「世帯主が75歳以上の家庭はお役が免除」なんてわけわかんない規則ができやがったので 高齢者の多い我が地域はどんどん役員やる人が減って行くし。
持ち回りなので アタマ数が減れば次回の役員が早くまわってくるわけで・・・。
そりゃ お年を召した大先輩に重労働させる気は無いわよ。
でも問題は【世帯主が】75歳以上だったら 同居の若夫婦が居ても 歳の離れた元気な奥様が居ても免除になっちゃうわけよ。

ここの地域に越してきて7年の間に
班長・婦人会・役員執行部(←コレが今やってるヤツね)・子供会(←越してきたその年にやらされたわ) フルコースで全部まわってきた。

子供が育ったので子供会はもうまわって来ないけど 班長・婦人会・役員執行部の3種類がいずれまたまわってくるわけで
その頃には高齢のお宅がずいぶん抜けちゃってることが予想されるわけで・・・。
今はうちの班は27世帯あるので、通常なら班長(半年で交代)は13年半に一回、役員(一年に2世帯ずつやる)も13年半に1回、婦人会は27年に一回なのね。
単純計算で5~6年に1回は何かしらのお役がまわってくるんだけど、すでに4世帯が高齢を理由に免除になってるのでどんどん回りが早くなってる(/□≦、)エーン!!

3年おきに何かお役が回ってくるようになったら、生活に支障をきたすので ナチュラルに自治会脱退することにしようかと考え中。。。 ε=( ̄。 ̄;)。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »