« 雨だと・・・ | トップページ | ルビーのクラフト@ストサン »

本日は文句たらたら *o_ _)oバタッ

自治会の仕事で250世帯分の広報誌と回覧文書を8班分に仕分けした。

配布物(250世帯分)
 ◆広報
 ◆県のたより
 ◆社協だより
 ◆共同募金の封筒
 ◆フェスティバル(自治会の催し物)ちらし

回覧物
 ●消火器の購入
 ●共同募金のお願い
 ●ボランティアセンターだより
 ●火災共済ご案内
 ●桐の花(地域の学校便り)
 ●あなたと優駿(地域の学校便り)

班長様用(回覧は不要)
・封筒募金の取り扱いについて
・あかいはね
・共同募金ボランティア証

各班長に届けに行った。

・・・っつーかさ!
毎度のことなんだけどさ。
いい加減にしろっ!って量でしょ? 半日つぶれるから!!
ウチなんか県のたよりなんて配布されても読まずにそのまま新聞ストッカーに直行だし。
学校便りなんて興味ないから回覧されてもハンコ押して隣りに回すだけだし。
全部読んでる人なんて絶対ヒマ人!
これって会社の事務より大変なんですけど~(-"-;)。
・・・っつーかさ!
毎月毎月 広報と県のたよりが来るけどさ、
合わせて新聞3か月分くらいあって もう腰痛いから~(○`ε´○)。

不毛なこと多すぎ。
これが自治会ってものなんだろうな・・・。

その上、「世帯主が75歳以上の家庭はお役が免除」なんてわけわかんない規則ができやがったので 高齢者の多い我が地域はどんどん役員やる人が減って行くし。
持ち回りなので アタマ数が減れば次回の役員が早くまわってくるわけで・・・。
そりゃ お年を召した大先輩に重労働させる気は無いわよ。
でも問題は【世帯主が】75歳以上だったら 同居の若夫婦が居ても 歳の離れた元気な奥様が居ても免除になっちゃうわけよ。

ここの地域に越してきて7年の間に
班長・婦人会・役員執行部(←コレが今やってるヤツね)・子供会(←越してきたその年にやらされたわ) フルコースで全部まわってきた。

子供が育ったので子供会はもうまわって来ないけど 班長・婦人会・役員執行部の3種類がいずれまたまわってくるわけで
その頃には高齢のお宅がずいぶん抜けちゃってることが予想されるわけで・・・。
今はうちの班は27世帯あるので、通常なら班長(半年で交代)は13年半に一回、役員(一年に2世帯ずつやる)も13年半に1回、婦人会は27年に一回なのね。
単純計算で5~6年に1回は何かしらのお役がまわってくるんだけど、すでに4世帯が高齢を理由に免除になってるのでどんどん回りが早くなってる(/□≦、)エーン!!

3年おきに何かお役が回ってくるようになったら、生活に支障をきたすので ナチュラルに自治会脱退することにしようかと考え中。。。 ε=( ̄。 ̄;)。

|

« 雨だと・・・ | トップページ | ルビーのクラフト@ストサン »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨だと・・・ | トップページ | ルビーのクラフト@ストサン »