« トレビアァ~ンぶれす | トップページ | あけおめー☆ »

今年最後の毒

毒吐きま~~~す!

毎月末に我が家に届く 市と県の広報誌。
以前にも書いたけど、ウチは今年度の自治会役員で私は庶務担当なので・・・(-"-;)。

※ウチの自治会は 自治会役員って言うのがあって それとは別に各班に班長さんって言うのがあります。
すべて当番制で任期ごとに回って来ます。


私が班毎の枚数に分けて 8班全ての班長さんに届けるのね。
それで班長さんが各家庭に配布するって流れなの。

で、役員(私)は4月から翌年の3月までが任期なんだけど、
班長は 半年任期で 1年の前半後半で変わるのよ。
1~6月が●●さんだったら、7~12月はその次の人って感じでね。

年の瀬の昨日の朝、毎月のごとく我が家にドド~ンと1月号の広報誌が届いたの。
320部よ!新聞に例えたら3か月分くらいの量よ!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それを班長に配るわけだけど、現班長に配るべきか、次期班長に配るべきかちょっと悩んだの。
お届けするのは今日(現班長の任期中)だけど、各家庭に配るのは今年中なのか来年に回すのかは班毎に違うだろうからね。

で、悩んだ末、

1.前班長(H19.1~6月任期)に 6月の終わりごろに7月分を 配っていただいたので担当期間中に6か月分配っていただくのが公平と思った。

2.新年は長期ご不在にされるお宅もあるので班長の玄関先、また配られた各家庭の郵便受けに置き去りになってしまうことを懸念した。

3.慣れない新班長(H20.1~6月)に 新年早々最初のお仕事として広報配りをしていただくより、慣れている現班長(H19.7~12月)にお願いした方がスムーズだと判断した。

以上の理由で現任期中の班長さんに届けたのよ。

各班玄関先に置いてきちゃうんだけど、7班の班長さんがちょうど玄関前で洗車中だったの。
案の定、「これって僕達が配るんですか?」って言うから 理由1.を言って納得してもらったわ。

8班分配り終えて(配るったって重労働なのよ!)、帰宅直後 2班の班長さんから電話が・・・。
「1月号は新班長が配るんじゃないですか?」だって。 (ノ_-;)ハア…。
大忙しの年末に広報誌配りなんかやりたくないのはわかるけど、
まったく『やらなくても良さそうなことは出来る限り断りたい』って態度がミエミエなのよ。

理由1.を言ったんだけど、
「確か私5月号くらいから配ってますけど」とか、トンチンカンなことをのたまふヽ( ̄∇ ̄;)ノ。
「○○さんは後期ですから班長さんになられたのは7月からですよね? 6月の末に前の班長さんに7月号を配っていただいた記憶がありますから、○○さんには8月号から配っていただいたはずですよ。」
と言うと(←同じことを違う言い回しで2度言っただけなんだけどねw)、渋々納得。

役員仲間の自治会長さんと総務さんと会計さん(←彼らとは仲良し)に一応連絡を入れて、もし他の班長さんからそちらにクレームが入ったら私に回してくれるようにメールしたわ。

ああ 年末最後の最後まで めんどくさいわっ!!

|

« トレビアァ~ンぶれす | トップページ | あけおめー☆ »

「私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トレビアァ~ンぶれす | トップページ | あけおめー☆ »