« 良かったこと~セカンドオピニオン | トップページ | 鼻からスコープ »

センター試験だ!

明日は息子のセンター試験です。

・・・って言うと みんなに
「それじゃ家庭内はピリピリなの?」って聞かれる。

でも そうでもない。

たぶん 合格るかも? 合格からないかも??
ってとこだと、ピリピリするんじゃないかなぁ~。

ウチの場合 国立は受けず私立だけなんだけど、
昔はセンターって言うと 国立を受験する人が受けるものだったよね。
最近は 私立だけの人もセンターを受けられるのよ。
通常の私立の試験の他に もう1回チャンスがあるって感じで 必要な受験科目だけを受けるの。
それをセンター枠って言うんだけど センター枠の募集人員はとても少ないのね。
競争率もすごいし、合格確率はかなり低いの。

だから 息子も「センターは一応練習がてら受けとく」って感じ(笑)。

息子は絶対に行きたい学部ってのがはっきりしていて、かなりレベル高いんだわ(^^;。
なので本ちゃんの試験も かなーり厳しいのだヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ
塾の先生は滑り止めを勧めるけど、例え合格かっても行かないから 受けないんだって~(><)。

滑り止めって言っても 某有名●●大学の理系よ。
はっきり言ってそっちのがネームバリューがあるし~(笑)。

塾的には
「当塾の卒業生で●●大学合格1名」って書けるから勧めるのはわかるんだけどね(笑)。

親的にも 
●●大学なら聞こえが良いし、就職だって絶対引く手あまただろうし~。
学費は3分の1で済むし~(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!! 
っと思うわけで(∂゛∂*)。

外野のいろんな声にも 耳を貸さず、小学生の頃から目指していた学部に固執する息子を、誉めてやりたい反面、やっぱりどうせなら現役合格をって思うし。
いろいろ複雑ですわ。

泣いても笑っても あとひと月もすれば 結果が出る。
がんばれ 息子っ!

|

« 良かったこと~セカンドオピニオン | トップページ | 鼻からスコープ »

「ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 良かったこと~セカンドオピニオン | トップページ | 鼻からスコープ »