« ダメダメシール貼られた | トップページ | 浴室工事でジルビー吠えまくり(-"-;A ... »

ジル手術します(たいしたことないです)

伸ばし伸ばしになっていたジルビーのワクチン。
本日 無事完了!
ワクチンは年1回って思ってる人が多いけど、実はそうじゃない(←先日教えてもらった)。
抗体が残っていれば、その間はしなくて良いわけで抗体検査をしようかワクチンをしようか迷うところだったが、今回は1年半空いてしまったのでワクチンを打つことにした。

ジルもルビーも今年7歳になる。
7歳といえば「シニア」だ。
年齢的に身体に負担をかけたくないところ。。。
いろいろ相談した結果、6種にした。
ジルビーを連れてアウトドアに行く予定もないし、それに類するところに散歩に行かないし、2ワンとも他の犬と絡み合うような遊び方をする子じゃないので、レプトスピラの危険が極めて少ないからだ。

ついでにいろいろ診てもらった。
ルビーの耳は以前からだが、今まで通りの対処法でOKとのこと。
ジルの眼は下まぶたのところ(まつげの内側)に小さなポッチがあったのだが、だんだんと大きくなってきた。
Cimg4780

診断の結果は「マイボーム腺種」だろうとのこと。
部位が部位だけに注射針が難しいこととジルの性格も考慮して 事前の細胞診はせずにいきなり切る。
まぁ、別の部位だとしても細胞診をしてもらうつもりは無かったけど。

マイボーム腺種は ほとんどが良性だが、まれに悪性もあるとのことなので 切除した後に病理検査に出してもらう予定。
悪性だとしても転移の可能性はほとんど無いとのことで そう心配していないけど、やっぱり全身麻酔だからね・・・ちょっと心配。

先日ワン友ロビたんが手術をしたK動物病院(←ジルも訓練で通っていた)とどちらにしようか迷ったけど、今かかりつけの先生にやってもらうことにした。

まぶたから5ミリくらい逆三角形に切りとって閉じる。
先生に「とにかくビジュアルが大事だから顔が変わると嫌だから。」とお願いした(笑)。
「コッカーはまぶたに余裕があるから・・・」と先生(^^;。

計画では 4月の初めに手術します。
万が一のことが無いようにその時になったら皆のパワーを下さいね<(_ _)>。

|

« ダメダメシール貼られた | トップページ | 浴室工事でジルビー吠えまくり(-"-;A ... »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダメダメシール貼られた | トップページ | 浴室工事でジルビー吠えまくり(-"-;A ... »