« ジルは知っていたんだねぇ | トップページ | サバ犬 »

よん様のメガネ屋さんで・・・

昨日パパりんとあのヨン様をCMに起用しているメガネ屋さんに行ってきました。
フレームレンズどれを選んでも18900円ポッキリ(爆)。
この安さって気になるじゃない?( ̄∀ ̄*)

今使ってるメガネがデザインは古いしレンズは傷んできたしですごく嫌だったのね。

今使ってるのの次に作った赤いフレームのはデザインは気に入ってるんだけど どうにもこうにも かけていると頭痛がしてくる代物で。。。
買ったっきりほとんど使えずに居たの。

今回ヨン様の店で新しくメガネを買うときに ついでに赤いフレームのを調べてもらったのよ。
そしたら右目の乱視が90度間違えて入ってるって・・・ヽ( ̄∇ ̄;)ノ。
そりゃ頭痛もしてくるわよね。
赤いフレームのを作ったメガネ屋さんに行けば無料で直してくれるかもって言われたんだけど、いまさら面倒くさいので 右目のレンズだけ お金がかかって良いからってヨン様のお店で作り変えてもらうことにしたの。

で、今日出来上がったメガネ2点(1個は右目のレンズ交換ね)を取りに行ったのよ。
そしたら、店員さんが裏の方でゴチャゴチャ言ってる・・・(; ̄ー ̄)...ン? 何?

困り顔で出てきた店員さん。
実は昨日 「乱視が90度間違ってる」って言ったのは間違いで「乱視の角度は合ってた」んだって。
初歩的なミスでスミマセンって。

んで、何で頭痛がするかって言うと、右目と左目の焦点距離が私の目の間隔に合ってなかったって。

実はコレ、私にとっては致命的なの。
メガネ歴の長い私は 今まで数々のメガネを作ってきたんだけど、
右目と左目の間隔がバッチリ合っていないと、かけた瞬間に見え方に違和感があって作り直しをお願いしたことが数回。
普通の人ならぜんぜん許容範囲で 気付くことすら無い部分なんだけど、どうやら私の眼はそこんとこ敏感らしいんだよね。
メガネ屋さんには誠にお気の毒な話よね(^^;。

今回はあまりにも微量なズレだったので 見え方ではわかりにくくて かけ続けてると頭痛肩凝りって言う形で出てきたみたい。

で、話は戻って「乱視90度間違えてなかった」話だけど、『こちらの間違いですから片目のレンズ分の価格で両目を作り直します』って。
『何度もご足労かけてスミマセン』って すごい恐縮ッぷり。

赤いのはもともと使えてなかったんだし、私は新しいメガネが出来てルンルンなので ぜーんぜん良いんだけど、片目の価格で両目を直してもらえてラッキーって言うか 逆にスミマセンって感じです(笑)。

そして今日、とあるスーパーで地域物産展がやっていて味つきの手羽先が美味しそうだったので、「適当に詰めて」と殿様のようなオーダーをしたら、お店のオバちゃんにパックが壊れそうなくらいギュウギュウに詰められました。
結構お高かったです(^^;。
オーダーをするときは「○○円分」とか「○○グラム」とか ちゃんと言いましょう(* ̄m ̄)プッ

|

« ジルは知っていたんだねぇ | トップページ | サバ犬 »

「私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジルは知っていたんだねぇ | トップページ | サバ犬 »