« 手が痛い理由 | トップページ | 屋上プールとお肉 »

正しいお盆の過ごし方

お墓参りに行った。
パパりんのお母様が眠ってるお墓。
1ヶ月前にパパりんが一人で行って草むしりしてきたはずなんだけど、無縁仏状態に草ボウボウ(^^;。
夏場の雑草は伸びるのが早いね。

誰も来てないんだなって思った。

大きな公園墓地だから管理事務所に頼めば、草木のお手入れやお掃除などはやってもらえるのだけど、お父様はお墓の管理料の支払をストップしてしまって(泣)。
いずれ自分も入るお墓の管理料を払わないなんて全く持って意味不明。

持ち主でもない私達が勝手に管理料を払うわけにも行かず。。。

お墓は玉砂利が減って踏み石がずいぶん沈んでしまって 一度持ち上げて修復したい感じ。
やはり男手が必要なので 今度弟さんと2人でやれば? と言うと、
弟さんは「兄貴が継ぐんだからオレは関係ない」ってなことを言ってるらしく・・・
金も労力も出したくないってことらしい。
お母様がひとりぼっちで眠っているお墓。
一度もお逢いしたことのない他人の私だって年に何回かは顔を出そうと思うのに 自分の母君が入ってるお墓なのに・・・  こちらも理解に苦しむ(-"-;)。

憂いてばかりも居られないので、パパりんの草むしりをお手伝い。
私は手が相変わらずのなので小さな草しか抜けなかったけど。
雑草は思いのほか細かく生えていて(^^; 一応遠目から見たらキレイなお墓。って感じになった(笑)。

帰りにコストコに寄って、また大量買い。
お財布すっからかんだ~~。。゛(ノ;▼▼)ノ。

あさっては 私の祖母の新盆。
今年は 本来のお盆らしいお盆を過ごしてるわ。

|

« 手が痛い理由 | トップページ | 屋上プールとお肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手が痛い理由 | トップページ | 屋上プールとお肉 »