« ジルビーとアキレス | トップページ | ジル大腸炎(T_T)~追記 »

ジル大腸炎(T_T)

今朝 起きてリビングへ入ったらなんだか臭い。
ルビーは早朝にウンPをすることがあるので遠目にケージのトイレを覗いたけどシートはきれいなまま。
※ルビーはケージで用を足すのでお部屋部分とトイレ部分に分かれてます。

まさか・・・っとジルのケージを見たら、ケージの中にウンPが・・!
ジルは絶対にケージで粗相をする子じゃないので、何かあるはず。
近づいたらユルユルウンPが何箇所にも・・・汗
ケージも動いてるし、きっと夜中に「出してくれー」って言ってたんだろうな。
ジルはとってもキレイ好きなのでウンP後はきっと座ることもしなかったはず。
その証拠にジルの身体は全く汚れていない。
ああ・・・上手に避けて立ってたんだろうなぁ。。。
可哀想なことをしちゃった。

ケージの掃除をしようと、ミニクッション(アゴ休めに入れてある)を手に取ったら裏側がビショビショ。
どうやら チッコもしたらしい。
これまた上手にクッションに吸わせたらしく ジルはキレイなまま。

昨夜トイレを済ませてから寝かせたのに ジルどうしちゃったの?

今日は病院は休診。
とりあえず、朝食を抜いて様子を見たらお昼前に吐いちゃった。
それすらベランダに出せって言うのよ。
どれだけキレイ好きなんだか…。
おかげでジルの身体を洗わなくて良いし、ケージも汚れないので助かるんだけど、なんだか健気でね。
不憫だわー(T_T)。
吐いたのが黄色い胃液なのでお腹空き過ぎかな・・・っていつもの4/1ほどのフードを与えた。
それからケージで大人しく寝ていたんだけど、午後3時頃トイレに出たいと言うのでベランダに出したら、血便。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

これは大変!出血性大腸炎・・・たぶん。

前回大腸炎になったときに別の病院でもらったお薬が少し余っていたのを思い出して、2錠探し出した。
お休みを承知で獣医さんに電話して指示を仰いで。。。
薬名を言って飲ませて良いとの指示をもらう。
夕ご飯は白いゴハンに脂のない鶏とスープをトッピング。
同時にさきほどの抗生剤を投与。

夜になったらだいぶ元気になってきた。
でも私が夕ご飯を食べている時に反応がなかったから本調子じゃ無さそう。

明朝 朝イチで病院に行きます。

原因はなんだろう??
前々回は犬だらけの所に長時間居たストレス。
前回はお初のトリミング店で5時間半もかかったストレス(多分まわりに犬がいっぱい居たんじゃないかと…)。
・・・と推察した。

今回は?
食べ慣れないものは与えてないし、誤飲でもないと思うんだよねぇ~。
犬だらけの環境にもしてないゾ。
まさか21日の深夜の雷?
(*δ゛δ)ウーン・・・ わからない。

|

« ジルビーとアキレス | トップページ | ジル大腸炎(T_T)~追記 »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジルビーとアキレス | トップページ | ジル大腸炎(T_T)~追記 »