« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もお世話になりました!

いよいよあと少しで2008年も終わりだーっ!

今年を振り返って…。
ジルビー揃ってシニアの仲間入りした。
シニアと言っても、ハートは至ってパピー(笑)。
大病もせず、無事に年越し出来ることが何より幸せ♪

私の体調はと言えば、今ひとつ落ち着かないけど、とりあえず普通に生活出来てるので良かった。


来年の目標
・ジルをパピークリップにしてみたい(笑)…勇気が欲しい。
・ヘンプ編みとストーンをもっと極めたい。
・元気になりたい。
・お弁当を上手に作りたい。


お友達の皆さま。
今年もいろいろとお世話になりましたo(_ _*)o

皆さまが素敵なお年を迎えられますように…♪

2009年もよろしくお願いしますm(_ _)m

|

ルビたん ジルをやっつける・・・の巻

予定通り、カットしてジルを洗いました。
本日は背中2mm。首まわりも2mm。
足回りは放置で、お顔が1mm。
頭は3mm。
22157675_2373437776_2 
小顔になりました(笑)。ちょっと目が怖いです(^^;
22157675_2207604340
クリッパーのみです。
サイドのボカシも梳きバサミ使ってません。
(使えない とも言うw)
ある意味バリカン職人です(* ̄m ̄)プッ
せっかくキレイにしたのに、恒例のフガフガです(-"-;)
22157675_2342774685
もう。。。台無し (w_-;
ソファに敷いてあるのはインド綿です。
季節はずれな気もしますが、静電気が起こりにくいのでこの時期こそお勧めです。



ルビーは今日もピコピコです。
22157675_801260720
22157675_2394596568
上手いです。上手すぎます。
ウルサイですあせあせ(飛び散る汗)
22157675_2260498867
たまに身体を使って鳴らします

そんなルビーを横目にキッチン(←憧れの地)に入りたいジル。
シャンプー直後で被毛がゴールドに輝いてますぴかぴか(新しい)
22157675_3863380952
それではルビたんの激しいピコピコを動画で♪
そして本日の本題(笑)
ジルをやっつけるルビーです。
珍しいことじゃありませんが、なかなか撮れなくてやっと撮れました手(チョキ)
女の子なのに強いルビーもどうかと思いますが、一撃で戦意喪失するジルもジル・・・(^^;

|

編み編み・シャンプー・ストサン

本日遅番のパパりんを11時に送り出してから、今年最後のご注文を編み編み♪
まだ仕上がらないけど、何とか年内にお届けできる目処がついた(^_^)v

お昼過ぎにルビーのシャンプー。
お正月に間に合った♪
ジルは明後日だな~。
ボサ男でお正月は避けたいところ…。
できるかな~^_^;挫折しそう^_^;

その後、ルビーを連れてストサンへ。
遅いランチを食べて、夕方まで長居しちゃいました。


だいぶ以前からヘンプショップとは別にパワーストーンアクセサリーのショップを作ろうと企ててるんだけど、なかなかオープンできない(><)
商品は出来てるんだけど説明文を書くのが大変なんだもん。

写真はその商品ではなく、先日お友達にオーダーいただいて作ったもの(^_^)

マダガスカルローズクォーツ

9982721_3275302618


シトリン&アクアマリン

9982721_3093870989

| | コメント (0)

ヒーローに見えた&カレンダー公開

メリークリスマス!
クリスマスはいかがお過ごしで??
イブは家の人が誰~~も居なかったので、一人と2ワンでのんびりマッタリ。
家族でワイワイも良いけど、一人の時間も楽しめる性質なのでそれはそれで幸せでございました。
息子があと1ヶ月ちょっとでお受験なのでメリクリどころではないのですが 一応ワインとチキンだけ買ってきてパパりんの帰宅を待って深夜に乾杯しました(笑)。

今日はパパりんがお休みだったけど、通常運転。

してしてプリンターですが、本日届きました。
サンタさんからではなく宅急便屋のおじさんから・・・(^-^;。

ジャーン

22157675_912260481


カッチョいいです!
ディスクを入れてインストール・・・できない。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
何故か、スキャナのソフトだけインストールできない!

慌ててEPSONに電話して~ あーだこーだと症状を伝えるも「お待ち下さい」の嵐で電話の相手@若造は役に立たず(泣)。

結局、回答は得られず、富士通のサポセンへ電話。

富士通の人はEPSONより少しオトナな話し方で手際が良かった。
私が「できない!」と言ってるアプリケーションを EPSONのサイトから自分の手元のパソにダウンロードしてくれて・・・私に不手際が無かったか検証してくれた。
結局 私の操作にミスは無く、さらにはパソコンにいけない事をしてしまってる可能性(例えば大切な共有ファイルを消しちゃったとか)が無いことも確認すると、セーフモードでインストールしてみたらどうか、と。

で・き・ま・し・た!!

多分ね、ウィルス対策ソフトかスパイウェア対策ソフトが悪さしてたんじゃないかって。(あくまでも推測ですが)

嗚呼!使えるようになって良かった♪
富士通サポセンのお兄さん ありがとう☆
ヒーローに見えました。

プリンターの右横にチラッっと見えてるのが、半蔵ママデザインのコッカーカレンダーぴかぴか(新しい)
昔ながらのお仲間と作りました。
可愛いでしょ~~~?(*^^*)
すごーく大きいです!(座布団の1.5倍くらいあります(笑))

22157675_2453886076

| | コメント (0)

プリンターが…

愛用のプリンターが悲鳴をあげました(実際に音を立てたわけじゃなく…)。
A3ノビまで刷れるので、大切にしてたけど、もう5年だもんね^_^;

以前から『もうそろそろ』の兆しはあり、いよいよ寿命みたいです。

…っていうか、これからパパりんの年賀状を刷ろうと思ってるのに、何も今壊れなくても良いのに(><)(笑)。 

修理に一万円以上かかることは調査済みなので 直さずに今からネットで注文します~。
明後日には来るでしょ(^_^)v

A3ノビが刷れるのは高いので…というよりし、A3はまず刷らないので…普通のにします。
EPSONの新商品がだいぶ値下がりしてるのでそれを狙ってます。
いや~、安いね(笑)

| | コメント (0)

ツメキリ~ストサン~躾グッズその後

ジルの爪が伸びていたので切ろうと思った。
が・・・いつものように嫌がって逃げるので前足の4本をちょいと切っただけで断念。

aiaiさんに用事が会ったので電話した。
トリマーさんは年末は書き入れ時。
忙しいに決まってる・・・と思いつつ、ダメ元で年末までに隙間が無いか訊いてみた。

ツメキリだけなら今日の夕方にOK!と嬉しいお返事をいただいて、んじゃそのままストサンへ~とお誘いしてこちらもOKをもらった。

で、で、ツメキリですが。。。
事前に私が4本切ったのがトラウマになっちゃったのか、逃げる逃げる(-_-;)
しかも逃げるの異常に上手いヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ。

切る人=aiaiさん
押さえる人=私
逃げる人=ジル

みんなめっちゃ本気だっ!!

なんとか無事に切り終えて、疲労困憊の中ストサンへ(爆)。

昨日の日記に書いた吠え吠え防止グッズを持参で(* ̄m ̄)プッ
~~~実験実験♪♪

で、で、いつものごとくわらぢさん@店主の「ありがとうございました~♪」の声に反応してジル吠えた。
すかさずブルブル~~~~。

(; ̄ー ̄)...ン?
効かない・・・(-"-;A ...アセアセ

実験結果=【吠えるジルには効果ナシ】ってことで・・・φ(`д´)カキカキ



最近の手作りブレス

クンツァイト、ブルーフローライト、インカローズ、ローズクォーツetc.のデコブレス
・・・女性の為の恋愛スペシャル!って感じで(笑)。

9982721_3407252473

アマゾナイトの編み編みブレス
・・・沈静、不安の解消、精神的自立などなど。。。

9982721_4221617368

クリソコラのシンプルお守りブレス
・・・癒されたい人向け(*´∇`*)

9982721_3331305710

ルチルクォーツetc.の編み編みブレス
・・・お金節約したい時用(爆)

9982721_4241776740

| | コメント (0)

今更ながら無駄吠え撲滅作戦

10日ぶりの日記になっちゃった(^^;

我が家の2ワンコってば、ケージの中で吠えるクセがついてしまって、それはどんどん酷くなり・・・
吠えるきっかけはルビーなんだけど、ジルも釣られて吠えるので大合唱に・・・~(-゛-;)~。
ルビーは問題行動がとても少ない子なので、私の中で「吠えるくらい良いじゃん、ダックスなんだし~(1個くらい問題行動があっても良いじゃんってこと)」ってとこがあり、あまり気合を入れて躾をしなかった。
思えばそれがとてもとてもいけなかった(→o←)。


私一人のときは静かなんだけど、家族で会話してる時に参加してくる(-_-;)。
それと、毎朝パパりんや息子が出かえるときにワンワン!
帰ってきたときにワンワン!
(ちなみに私が出かけようが帰宅しようが 何故かまったく反応しない(涙)w)
玄関のチャイムが鳴ればワンワン!
お腹が空いたと言ってワンワン!(←これはルビー限定で私の姿が見えたら最後 ゴハンがもらえるまで30分でも吠え続けます)
制止すれば治まるけどいくらなんでも吠えすぎ。


で、パパりんが無駄吠え防止グッズを買って来た。

1028676270_61

写真のおリボンがワンコに着けるもので、キーホルダーみたいなのがリモコン。
そう!これセンサーとリモコンの切り替えができるの( ̄m ̄* )。

無駄吠え防止グッズと言えばアボアストップだけど、弱点はセンサーだけってことなのね。
多頭の場合、他の子が吠えても音を感知してお仕置きのガスが出ちゃうの。

で、今回のはリモコンに設定しておけばその問題はクリア。


お首に着けるのはちょっと可哀想だったので 2ワンコのケージの前のフードストッカーの上に置いてみた。

吠え吠えパターンとしては、まず何かのきっかけでルビーが吠える→釣られてジルも吠える・・って決まってるから、ルビーの前に設置。
「ギャン!」って言った瞬間にリモコンをポチッ(←パパりんが絶妙のタイミングで)。
おリボンが振動してブルブル~~天罰方式の躾だ。

ルビーはたいていの事にはメゲない子なので もしかして効かないんじゃないかと思ってたんだけどさ。
(だってアボアストップ置いてもガスがかからない所に移動して吠えるような子だから(笑)) 
いや~~~ ありえないくらい効いた!
ブルブルってなった瞬間、ビックリして飛んだもの(爆)。

吠えそうなシチュエーションを作って、何度か試したら学習したみたい。
ルビーの無駄吠えは格段に少なくなった。

こんなに効くならもっと早く買えばよかった。


そして驚いたことにジル、まったく吠えません。
かれこれ1週間「ワン」って言ってません。
分析すると・・・
ジルは何に於いてもワンテンポ遅い子なので、ルビーが吠えた瞬間にブルブルってなってすぐ黙っちゃうので、ジルが吠える準備をする間もないわけで(笑)、
「( ‥) ン?・・・吠えようと思ったけどやめとこか~~」ってとこじゃないかと。。。
ホント、トロいwwww。

要するにルビーが吠えなければ我が家は静かだったってことか(^^;。

ただね、番犬的要素も機能しなくなっちゃったので、来客がチャイム押す前にお知らせしてくれることも無くなっちゃった。
(ルビーはチャイムが鳴る1秒前にお知らせするオンナだったのだ)
息子が帰宅して玄関のドアを開けても吠えないので2階のリビングに上がってくるまで気付けなくなっちゃった。

不審者が侵入したときくらいは吠えて欲しいわぁ(* ̄m ̄)プッ

| | コメント (0)

まんま君・・・くらい

ワンコも7歳にもなるとかなり人間化してくる。

ルビーは相変わらずのマイペースっぷりで、数式で表すと【おもちゃ>オヤツ>人】ってところがある(^^;。
でも犬であっても、さすがはオンナ・・・。
パパりんの前で斜め座り・・・じゃなくて、斜めフセ(?)~~~要するに色っぽーいポーズをする(笑)。
教えたわけじゃないのに 右手と右足を軽く上げてチラリ~ンってして 斜め上向きに見つめるあたりは どっかで秘密の訓練を受けて来たに違いない(* ̄m ̄)。

ジルは仔犬の頃からとても感情がわかりやすい子だが、
(アメリカンコッカーは感情が人間に近いって誰かが言ってた)
3歳を過ぎた辺りから、いろいろな方法で自分の意思を伝えてくる。
そして7歳を過ぎた今、日に日にスピードアップして人間化してくる。
先日、「さんまのまんま」を見ていて思った。
番組の最後のさんまさんとまんま君のやりとり・・・。
私とジルの日常はアレにとっても近いものがある。
言葉は話せないけど、目は口ほどに、そして態度は口ほどにモノを言う。
それは、日常の中のお互いの学習であり、他人にはわからないかもしれないけど。

このペースで行くと 来年には人間語をしゃべる勢いだ。
しゃべったら怖い・・・ってか、絶対ウザイ_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

| | コメント (0)

サンタスヌード

半蔵ママがサンタスヌードを作ってくれた♪
可愛すぎる…(*^^*)。
クリスマスにはこれ着けてお散歩するじょ(^_^)v
1015589017_28
1015589017_65
1015589017_187

| | コメント (0)

入間~三井アウトレットパーク

入間に行った!
パパりんが行きたいって言うので。
少し前にできた三井アウトレットパーク。
八王子を抜けて埼玉に行くわけだけど、横浜から行くには、気の利いた高速がない。
だから下道をトコトコ走って~
でも2時間ちょっとで到着。
月末じゃないし道も空いてて駐車場もスムーズ。

ちなみに土日は駐車場に停めるのに1時間待ちらしい。
またもや平日に感謝。
…って言うか、土日なら行かなかったけど(笑)。


すごい広いかと思いきや、そうでもなかった。
隣にコストコがあるのはポイント高かった♪

レストランとフードコートは見かけないお店があった。
いろいろ食べたいと言うのでフードコートへ。
私はフードコートが嫌いなのでパパりんとよくケンカになる。
本当は嫌いなのはフードコートではなくノーリードの子供^_^;
って言うか、どうしてファミレスやフードコートはノーリードの子供があんなにも多いんでしょう?
『ファミレスだから良いでしょ?』
とか、
『子供何だから仕方ないでしょ?』
って言うのは納得できない。
少なくとも当時ウチの子はきちんと見てましたよ。

店全体が空いていたし、キッズ席が分かれてたし、さらに奥まったところに落ち着ける席がもあってそこをキープ。

担々麺とユッケビピンバとボッかけ焼きそばを注文。
(全部パパりんが選んだ)
味は全部良かった。
それから私はリビングに敷くマットと蓮の花の置物を、パパりんはマフラーをそれぞれ購入。

コールドストーンでアイスクリームを食べた。

帰りにコストコに寄ってお肉やらお米やら洗剤やら(←いつものパターン)買い出し。

また2時間と少しかけて帰宅。
最近近場ばかりだったから新鮮だったわ。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »