« まんま君・・・くらい | トップページ | ツメキリ~ストサン~躾グッズその後 »

今更ながら無駄吠え撲滅作戦

10日ぶりの日記になっちゃった(^^;

我が家の2ワンコってば、ケージの中で吠えるクセがついてしまって、それはどんどん酷くなり・・・
吠えるきっかけはルビーなんだけど、ジルも釣られて吠えるので大合唱に・・・~(-゛-;)~。
ルビーは問題行動がとても少ない子なので、私の中で「吠えるくらい良いじゃん、ダックスなんだし~(1個くらい問題行動があっても良いじゃんってこと)」ってとこがあり、あまり気合を入れて躾をしなかった。
思えばそれがとてもとてもいけなかった(→o←)。


私一人のときは静かなんだけど、家族で会話してる時に参加してくる(-_-;)。
それと、毎朝パパりんや息子が出かえるときにワンワン!
帰ってきたときにワンワン!
(ちなみに私が出かけようが帰宅しようが 何故かまったく反応しない(涙)w)
玄関のチャイムが鳴ればワンワン!
お腹が空いたと言ってワンワン!(←これはルビー限定で私の姿が見えたら最後 ゴハンがもらえるまで30分でも吠え続けます)
制止すれば治まるけどいくらなんでも吠えすぎ。


で、パパりんが無駄吠え防止グッズを買って来た。

1028676270_61

写真のおリボンがワンコに着けるもので、キーホルダーみたいなのがリモコン。
そう!これセンサーとリモコンの切り替えができるの( ̄m ̄* )。

無駄吠え防止グッズと言えばアボアストップだけど、弱点はセンサーだけってことなのね。
多頭の場合、他の子が吠えても音を感知してお仕置きのガスが出ちゃうの。

で、今回のはリモコンに設定しておけばその問題はクリア。


お首に着けるのはちょっと可哀想だったので 2ワンコのケージの前のフードストッカーの上に置いてみた。

吠え吠えパターンとしては、まず何かのきっかけでルビーが吠える→釣られてジルも吠える・・って決まってるから、ルビーの前に設置。
「ギャン!」って言った瞬間にリモコンをポチッ(←パパりんが絶妙のタイミングで)。
おリボンが振動してブルブル~~天罰方式の躾だ。

ルビーはたいていの事にはメゲない子なので もしかして効かないんじゃないかと思ってたんだけどさ。
(だってアボアストップ置いてもガスがかからない所に移動して吠えるような子だから(笑)) 
いや~~~ ありえないくらい効いた!
ブルブルってなった瞬間、ビックリして飛んだもの(爆)。

吠えそうなシチュエーションを作って、何度か試したら学習したみたい。
ルビーの無駄吠えは格段に少なくなった。

こんなに効くならもっと早く買えばよかった。


そして驚いたことにジル、まったく吠えません。
かれこれ1週間「ワン」って言ってません。
分析すると・・・
ジルは何に於いてもワンテンポ遅い子なので、ルビーが吠えた瞬間にブルブルってなってすぐ黙っちゃうので、ジルが吠える準備をする間もないわけで(笑)、
「( ‥) ン?・・・吠えようと思ったけどやめとこか~~」ってとこじゃないかと。。。
ホント、トロいwwww。

要するにルビーが吠えなければ我が家は静かだったってことか(^^;。

ただね、番犬的要素も機能しなくなっちゃったので、来客がチャイム押す前にお知らせしてくれることも無くなっちゃった。
(ルビーはチャイムが鳴る1秒前にお知らせするオンナだったのだ)
息子が帰宅して玄関のドアを開けても吠えないので2階のリビングに上がってくるまで気付けなくなっちゃった。

不審者が侵入したときくらいは吠えて欲しいわぁ(* ̄m ̄)プッ

|

« まんま君・・・くらい | トップページ | ツメキリ~ストサン~躾グッズその後 »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんま君・・・くらい | トップページ | ツメキリ~ストサン~躾グッズその後 »