« 2009年1月 | トップページ

2009年2月

過去が無くなりました(爆)

先ほどの日記に ひとつ失敗したって書きましたが。。。

年賀状ソフトのアドレス帳のバックアップが上手くいきませんでした(涙)

お友達の皆さん。
皆さんの住所データは もうありません。

さよ~なら~~~~(笑)


そのうち「メールで送って~~!!」とか言うと思います。
よろしくーーーー☆

|

リカバリレポート(ボスキャラ登場)

<サポセンへ3度目の電話>

3度目の正直とはよく言ったもので、ついによくわかる親切な人が出た。

彼が電話に出たのは偶然なのか、雑魚キャラを2体倒してから出現するボスキャラなのかは不明。

つながる前にユーザーアカウントをプッシュボタンで入力するんだから、電話してる人=私が何者だか特定できるわけで・・・「またあのウルサイやつがかけて来た」的な対応も考えられるわけで…w

とりあえず、能力あるボスキャラは リモートサポートで私のパソ画面を遠隔で見ながら教えてくれたわけですよ。
そして、やっぱりどうにもならないとわかると、リカバリーの前段階としてバックアップの取り方なんぞ 手取り足取り教えてくれました。

そしてリカバリーは時間がかかるから、明日に・・・ってことで電話を切りました。


<サポセンへ4度目の電話>

そして今朝からリカバリーをかけて、バックアップデータを入れなおして、無事完了と相成りました。

メデタシメデタシ。

*************************

リカバリーは無事終わりました。
ただひとつの失敗を除いて・・・
その失敗についてはまた別途書くことにして・・・

|

リカバリレポート(雑魚キャラ編2)

レポート2
<サポセンへ二度目の電話>

どうにもならないので昨日昼過ぎにまたサポセンへ電話。
前回の「教えてもらったページが使えない」ことを話す。

今度はさっきの人よりちょっとマシ?w

一生懸命指示してくれて あちこち設定し直すも、症状は改善されず・・・(泣)

システムが壊れてるから 結局リカバリするしかないかもって。

そのためには大量に入ってるジルビーの写真やらアプリソフトやらをバックアップしたいわけで、CDだと容量が少ないので、DVD-Rに取ることに。

実はこのパソコンでDVD-Rを使うのは お初でして・・・。

ヨシッ!っと DVDを入れてもパソコンの反応なし・・・(汗)。
「未フォーマット」って出てるし・・・(大汗)

その旨 話すと、「おかしいですね~」っと。

結局 回答は得られず、電話を切りました。

仕方なく今回も自分で調べました。
結果、
未使用のDVDを入れると上記表示は普通のことで、DVDに書き込むには「ライティングソフト」なるものを使うべしと。
・・・これ、マニュアルに書いてあるじゃん!

サポセンなら そのくらい分かっててよねぇ~(疲)


つづく

|

リカバリレポート(雑魚キャラ編1)

一昨日から不調のMYパソ。
ただいまリカバリ中につき パパりんのノートパソコンから日記書き込んでいます。

パソの症状は・・・

1.ツールバーの右クリックで 本来出るはずのツールバー一覧(標準のボタンだのアドレスバーだのYahoo!ツールバーだの)が出ない。

2.ブラウザの戻る・進むボタンの横の小さい▼を押しても何も出ない。

3.新しい窓が開く(blank)リンクで新しい窓が出ない。

4.javascriptがエラーで小さい写真(サムネイル)をクリックしても大きな写真にならない。


レポート1
<富士通サポートセンターへ一度目の電話>

インターネットエクスプローラを IE7からIE6に戻して 1と2は解消。

・・・ところが、このサポセン担当者・・・よくわかってないようで、「少々お待ちください」の連発。

変更後にツールバーの一覧は出るようになったものの、基本以外(mixiツールバーとかYahoo!ツールバーなど)が出なくなった(汗)。
直し方を尋ねているのに「設定を変えましたので・・・」とか宣う(怒)
仕方ないので、自分で調べましたとさ。

ちなみに直し方は ツール→インターネットオプション→詳細設定→「サードパーティ製のなんちゃら~」ってところにチェックを入れるってことで♪。

そして その担当者ってば、詳しいことは富士通のページに載ってるから参考に~と教えてくれた。
見たら、javascriptのオンパレードじゃない!!
(「詳しくはこちら」 って感じで別窓が開くようになってるのよ)
だ・か・ら・・・その別窓を開く機能が使えないって電話してるのに・・(呆)
要するに 故障中の私のパソからは見えないことばっかり(疲)

もっと詳しい人出してよ。。。(願)


つづく

|

« 2009年1月 | トップページ