つぶやき

シロノワールのパクリ?

ちょっとぉ~!奥さん聞いてよっ!!
・・・ってなノリで。。。w

コメダ珈琲。
喫茶店のメッカ=愛知県からジワリジワリと関東に進出しつつある、喫茶店。

これがコメダ珈琲名物シロノワール。
暖かいデニッシュパンにソフトクリームが乗ってる。

9146058_4171831152

そんでもってこっちが夢庵で発見した シロノワールもどき[m:79](↓夢庵のメニュー)

22157675_1255546813

メニューだってほら!(↓コメダ珈琲のメニュー)

22157675_223435798

かろうじてメープルシロップが特製黒蜜て・・・(^^;

(∂゛∂*)ウーン・・

パクリ・・・だよね?
ファミレス最大手のすかいらーくグループがやっちゃう?
これって良いの? コメダは知ってるの?
知的財産権とか・・・(話大げさすぎw)。
私なんかオリジナルのヘンプ作品をパクられたら めっちゃ凹むのに~~。

関東圏には コメダ珈琲はまだあまり進出してないから、大丈夫と思ったのか、
それともシロノワールはコメダのオリジナルじゃなくて一般的なメニューなの?

名古屋の皆さん 教えてくださーいm(._.)m

そしてコメダのメニューはすごい。
22157675_36638993

デザートにはソフトクリームドカドカ乗っけちゃえば良いんでしょ? みたいな(* ̄m ̄)プッ

そしてそしてカツサンドはデカイ。
今日はパパりんと半分こして食べました。

| | コメント (0)

実践オーラの泉?体験談(長文注意)

スピリチュアルなものに否定的な方はスルーしてちょ^^。

先日の日記に書いた『癒す側』の話だけど、今日ある人に会いに行った。
わかりやすく言うとヒーラーさん・・・みたいな感じの人(厳密にはちょっと違う)。
そう、ヒーリングの体験に行ったの。※宗教的なものではありません。
いきなり勉強でも良かったんだけど、目に見えないものゆえ まずは体験よね。

若い頃、巷で非常に評判の良い気孔術の先生に施術を受けたけど、な~~んも効果がなかった私(^^;。
けど、今回はちょっと期待大だったのね。
・・・と言うのも、ネット上でいろいろ検索して その人にやたら惹かれるというか、どうにもこうにも会いたくて仕方がなかったのよ。
どれだけ今日の日が楽しみだったか♪

待ちに待った今日。
少しお話をした後に・・・なんだか私を越えて向こうの方を見てるヽ( ̄∇ ̄;)ノ
私のオーラの状態を見てたらしい。。。
全体的に紫で緑が少し入ってるって。
(※隣りに美輪明広は座ってませんw)
結構愛に溢れてるらしいよ。
子供は受験生だし、パパりんには振り回されるし、ウチの家庭はお世辞にも穏やかとはいえない空気。
そんな環境で過ごしている私のオーラなんて絶対くすみまくってるに違いないって思っていたのでこれにはびっくり!!
ただ、コア(体の中心部)に何か捨ててしまいたいものを抱えてるって。
捨ててしまいたいもの・・・。 もしかしてアレ? あるなぁ 確かに(笑)。

そしてペンデュラムでチャクラの状態をみてくれた。
ベース(尾骶骨のあたり)とセカンド(下腹)がダメダメで スロート(喉)に至っては回転が逆周り(-"-;)。
ま、甲状腺疾患持ってるしね。リバースネック(←この名前気に入ってる?w)だしね。
ハート(心臓)はそこそこだった。
サードアイ(眉間)とクラウン(頭上)はすごいエネルギッシュだった。

体の状態を言うなら 下半身があまり良くなくて 喉はすごく悪くて 
その代わり直観力とか天のサポートとかが優れているって。

ほほぅ・・・・。

霊とかは全く見えない体質なのでその辺りは自信がなかったんだけど、言われて見れば 昔からすごいタイミングで電話しちゃったり 「何で知ってるの?」って言われることが多かったな。(知ってたわけではなく「そうかな?」と思って質問しただけだったりする)

長くなったけど、ここまでは前置き。

さてヒーリングの体験だけど、正直なところ瞑想状態に入っちゃったのであまり覚えてない(笑)。
けど、途中で足(膝から下)がドーンと重くなって「あれれ?」って思ったのね。
なんとなく体が軽くなるなるものだと思っていたから。
全体の感じとしては、体がじんわりと暖かくなるのはわかった。

終了後 私が何も言っていないのに「足が地に着いた感じがしませんか?」って。
確かにそう。・・・(すごい)
途中の足がドーンなわけはそうゆうことだったらしい。

手が痛くて 行きは車のハンドルを握るのも辛かったんだけど、帰りはしっかり握れた。
立ち寄ったスーパーでいつもはキンキンに冷たくなっちゃう足が冷たくならなかった。

「今日は押し込めていたものを吐き出したくなるかもしれません。帰ってから泣きたくなったら泣いて怒りたくなったら怒ってください」
って言われたけど、泣きたくも怒りたくもならなかった。
捨ててしまいたいものはまだ捨てられずにいるみたいね(笑)。

今日の午後は痛いところがなく久しぶりにスッキリと過ごせた。
整体よりずっと楽よ♪
けど、この時間になると効力が薄れてきたのか肩と背中と手が少し痛いわ(^^;。

来週から自分で出来るようにお勉強です^^。

| | コメント (0)

癒し癒されるということ(独り言です)

すごく独り言なのでスルーしちゃってww

癒されるのが好き。
たぶん皆そうだよね?
日々の疲れを取りたい。心の浄化をはかりたい。

アロマやオイルマッサージ。整体やリフレクソロジー。
フェイシャルエステなどなどなど。
私もそーゆーのが大好き。

そしてできることなら癒す側に立ちたい。
そう言えば、20代の後半に鍼灸の資格を取りたかったんだよねー。
でもその頃は子育て真っ只中。そんな時間もお金もあるはずもなく・・・。
あっさり諦めてしまったのだけど。

ここしばらく また気持ちがそっち系に傾いてる。
あ、鍼灸じゃなくて「癒す側に立ちたい」のところね(笑)

それはそうと 手がね、変なことになってて、痛いとかそうゆうことじゃなくて、なんて言うのか・・・手が思い通りの場所に行かないの。
例のナンチャラ症候群のせいに違いないんだけど、自分が思ったのとちょっと違う動きをしちゃうのよ。
例えて言うなら「実体と魂がずれちゃってる」みたいな?(* ̄m ̄)プッ
それが原因の珍事件頻発なんだけど(笑)、長くなるのでその話はまた今度。

いつ治るかわからないし、治す方法も無いし。
ホラ、主婦って手を使うことばかりじゃない?
いろいろ失敗続きで昨夜はドヨ~ンっと落ち込んだ。
もう這い上がれないほど・・・。

で、いきなり本日復活(早っ!)

そーか!ツライってことは人の痛みをわかりなさいって、やっぱ『癒す側』に行きなさいって。。。
チョー思い込み?
良いんです。心が元気ならそれで(笑)。

思うところあって、来週ある人の所へ行って来ます^^。
・・ってかどんだけポジティブなんだよ 私(^^;。

わけわかんない日記でスマソ<(_ _)>

| | コメント (0)

カプリ○ョーザ オマエもか・・・

久々の日記なのにあまり明るい話題じゃないんだけど。

先日私がルビーを連れてストサンでランチを食べていた頃、
息子はお友達とカプ○チョーザでパスタランチを食べていたそうな。

そんでもって帰宅した息子が言うには
「サラダもパスタも量が減った」。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

カ○リチョーザと言えば、『量』が勝負じゃない?
※ちなみにお味は ピザならビーナスフォートのイルフォルノ、パスタならラ・パウザのワタリ蟹のパスタが お値段の割りにグーです(プチ情報♪)

それなのに。。。

食べ盛りの息子は少々ご立腹で(^^;。
でもランチはフォカッチャが食べ放題なので、お腹はいっぱいになったらしいけど(笑)。



私のショップで言うなら、一部の金具とヘンプがお値段アップ。
金具はだいぶ買い込んであるし、ヘンプもまだあるので大丈夫。
・・・っていうより、原材料費より人件費だから(笑)。


先日、隣り駅のスーパーに行ったら、やたら通路が広くなってた。
商品の数が減ったのだ・・・。
だって大きなお店なのに、タンドリーチキンの素(マニアックね)が無かったもん。
でも横着せずに自分で作れるから別に平気。(←だったら最初から作れ!)
っつーか、バターは相変わらず売ってないし、このままいろんな物がこの世から消えるんじゃないかなんて ちょっと不気味・・・・。


今日の昼間 セールスの電話がかかってきた。
要領を得ないので「何屋さんですか?」と聞くと、資産投資の会社だと言う。
「セールスじゃなくて一応ご挨拶だけ」って言うから
「ウチは資産ありませんから大丈夫です」と答えておいた。
何が『大丈夫』なんだか自分でもわからんです ハイ(* ̄m ̄)。
可哀想なセールスマンは返す言葉が無く・・・w。
いや、ガソリン値上がりから始まって、それもこれも投機マネーが悪いんじゃ!って思ったら腹が立ったのでセールスマンにあたりました(笑)。


そんなこんなで世の中ますます大変なことになって来そうで
真面目な主婦のあたくし(←ホントか?)は、そろそろ真面目に対策を練った方が良いかしら?などと考えたり・・・。
( ̄△ ̄;)エッ・・? すでに出遅れてる?

| | コメント (0)

本日は文句たらたら *o_ _)oバタッ

自治会の仕事で250世帯分の広報誌と回覧文書を8班分に仕分けした。

配布物(250世帯分)
 ◆広報
 ◆県のたより
 ◆社協だより
 ◆共同募金の封筒
 ◆フェスティバル(自治会の催し物)ちらし

回覧物
 ●消火器の購入
 ●共同募金のお願い
 ●ボランティアセンターだより
 ●火災共済ご案内
 ●桐の花(地域の学校便り)
 ●あなたと優駿(地域の学校便り)

班長様用(回覧は不要)
・封筒募金の取り扱いについて
・あかいはね
・共同募金ボランティア証

各班長に届けに行った。

・・・っつーかさ!
毎度のことなんだけどさ。
いい加減にしろっ!って量でしょ? 半日つぶれるから!!
ウチなんか県のたよりなんて配布されても読まずにそのまま新聞ストッカーに直行だし。
学校便りなんて興味ないから回覧されてもハンコ押して隣りに回すだけだし。
全部読んでる人なんて絶対ヒマ人!
これって会社の事務より大変なんですけど~(-"-;)。
・・・っつーかさ!
毎月毎月 広報と県のたよりが来るけどさ、
合わせて新聞3か月分くらいあって もう腰痛いから~(○`ε´○)。

不毛なこと多すぎ。
これが自治会ってものなんだろうな・・・。

その上、「世帯主が75歳以上の家庭はお役が免除」なんてわけわかんない規則ができやがったので 高齢者の多い我が地域はどんどん役員やる人が減って行くし。
持ち回りなので アタマ数が減れば次回の役員が早くまわってくるわけで・・・。
そりゃ お年を召した大先輩に重労働させる気は無いわよ。
でも問題は【世帯主が】75歳以上だったら 同居の若夫婦が居ても 歳の離れた元気な奥様が居ても免除になっちゃうわけよ。

ここの地域に越してきて7年の間に
班長・婦人会・役員執行部(←コレが今やってるヤツね)・子供会(←越してきたその年にやらされたわ) フルコースで全部まわってきた。

子供が育ったので子供会はもうまわって来ないけど 班長・婦人会・役員執行部の3種類がいずれまたまわってくるわけで
その頃には高齢のお宅がずいぶん抜けちゃってることが予想されるわけで・・・。
今はうちの班は27世帯あるので、通常なら班長(半年で交代)は13年半に一回、役員(一年に2世帯ずつやる)も13年半に1回、婦人会は27年に一回なのね。
単純計算で5~6年に1回は何かしらのお役がまわってくるんだけど、すでに4世帯が高齢を理由に免除になってるのでどんどん回りが早くなってる(/□≦、)エーン!!

3年おきに何かお役が回ってくるようになったら、生活に支障をきたすので ナチュラルに自治会脱退することにしようかと考え中。。。 ε=( ̄。 ̄;)。

| | コメント (0)

言葉の話

昔ね、行間の読めない人がいたのよ。
大昔のことなのにものすごくムカついたから鮮明に覚えてるんだけど
ちょうど今くらいの季節で肌寒い日もあってね。
ドライブ中に窓を全開にするものだから
「ねぇ、ちょっと寒くない?」って聞いたのよ。
そしたら返ってきた答えが
「寒がりだねぇ~、俺なんか冬でも半袖だよ!」
(/||| ̄▽)/!!! アフォー!
あのねー、私は『寒いから窓閉めろ!』って言ってるのよ!
あんたが真冬にどんな服装してるかなんてどーでもいいのよ!
 ザキ!!

かと思えば これまた同じ人なんだけど
FMの民族音楽を聞いてたの。
それが、どーにもこーにも神経を逆撫でする音楽でね。
いい加減ガマンの限界に達したので
「私こーゆーのって苦手なんだぁ~」って言ったのよ。
そしたら返ってきた答えが
「そうかぁ?俺こうゆうの大好き♪」
だぁ~かぁ~らぁ~~!!!
局を変えろって言ってるのよ!もしくはラジオ消せってね。
 ザラキ!!!

パパりんは↑ここまでひどくは無いけど、やはり「察する」のが苦手なタイプ。
そのくせ自分は察してもらおうとする・・・ってか、察してもらえるものと信じてるフシが・・・(^^;。

パパりんは何か【要求・要望】があるときでもよく【状態】を言う。

お風呂に入る際「タオルが無い」と。
わたし的には「タオル持ってきて」が正解。
まぁこの場合は「脱衣所のタオルを締まってある所にタオルの在庫が切れてるから風呂上りまでに用意しておけ」ってことに間違いないわけで・・・答えが一つだから良いんだけど。
(タオル切らしてる私@主婦が悪いんだしw)

例えばドライブ中、「喉が渇いた」とか言う場合。
必ず「で、どうしたい?」って尋ねることになるんだけど
返事が「(∂゛∂*)ウーン・・」だったりするの。
考えるとたくさん出てきちゃうわけで、
・喉が渇いた から コンビニに寄って飲み物を買いたい。
・喉が渇いた から どこかのお店でお茶したい。
・喉が渇いた けど ガマンする
・喉が渇いた って 言ってみただけ・・・ とか(笑)

例えば会社から帰って来て「あんましお腹空いてないんだよな」とか。
これまた「で、どうするの?」って訊く訳だけど
「(∂゛∂*)ウーン・・」
・あんましお腹空いてない から ゴハンを少しにする
・あんましお腹空いてない から ゴハンは食べずおかずをツマミにする
・あんましお腹空いてない から 晩ごはんを抜く
・あんましお腹空いてない けど 普通に食べる

過去のデータからすると上の全部の場合があるのよね。
「どうするの?」の代わりに思いつく限りの選択肢を読み上げる場合もあるんだけど いちいち面倒くさい。

今すぐには良い例えが思いつかないんだけど(思い出せたらまた別に日に書くわ) もっとたくさんの選択肢がある場合でも言うのは【状態】(^^;。

パパりんにしてみれば、10数年一緒に暮らしてるんだから
「婆さんや、アレはどこ行った??」
「ハイハイ コレですね~ お爺さん」
って言うのが理想なのかもしれないけどね。
私は超能力は持って無いのw。
それに「ちょっと待って」って言われたら 「ちょっとって何分?」ってツッコミ入れたくなる方だからさ(笑)。

【状態】はどうでも良いから【要求・要望】をしっかり言って欲しいのよね~。
行間ありすぎると読みきれないからさ・・・(* ̄m ̄)プッ

| | コメント (0)

支離滅裂日記だ

いそがしいっす~(-゛-;)~。ちょっと壊れてます。
ひさびさの日記なので支離滅裂気味です。

ネットショップのカートをお引越ししてます。
ちょっと見易くなるかなぁ。なると良いなぁ。
8月末までに終わる予定だったんだけど、もう9月・・・・・・( ̄  ̄;)
がんばるぞ(`0´)ノ オウ!

どういうわけか、ショップの注文が集中してる。
涼しくなると ワンコグッズが買いたくなるのかなぁ?

朝ベランダを開けたらいきなりクモが垂れ下がってた。。。゛(ノ;▼▼)ノ
あのタイガース模様の縞々のヤツ。キモイ!
足が丸まってもう死んでるっぽかったんだけど、生き返ると怖いのでダメ押しに殺虫剤をかけたら、ブラーン~~~
振り子の原理でこっちに帰ってくるじゃない!!
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
 ちかれた

9月から出社時間を30分早めてもらった。
勤務時間が30分延びた分、出勤日を1日減らしてもらったv(*'-^*)bぶいっ♪

昨日はaiaiさん@トリマーが急に仕事が空いたというのでルビーの爪切りと足回りをお願いした。
5日に撮影の予約が入ってるからね^^。
可愛くしてもらってありがとう★

ジルのシャンプーが出来ない。
涼しくなったから幾分楽になったはず。
来週のどっかでやろう。うん、やるぞ!

夕方から自治会だった。
10月にあるお祭りの役割分担を決めた。
「○○さん(←私)はいろいろ忙しいはずだから」と役には就かされなかった。
忙しいって何??
何をやらされるの~~~~??。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

東京電力を装って「ブレーカーを見せてください」って人が出没してるらしい。
交換費用として10万円を提示するらしい。
注意喚起のポスターを貼ることになった。
町内の掲示板に貼って歩くのはもちろん私の役目・・・(;-_-) =3 フゥ。

明日は朝から防災訓練だ。
1年に1回くらい手伝ってよ!と出席をパパりんにお願いした。

| | コメント (0)

イヴのぼやき(毒?)

巷はイルミネーションで飾られ恋人達はラブラブでデート♪
そして我が家は・・・

大掃除っ!!

つまんなーいっ~~~ε=( ̄。 ̄;)。

昨日からパパりんにお掃除手伝って要請を出してますが、血圧の調子が悪くて、なーーーんも手伝えないらしいですo( ̄ ^  ̄ o)。
昨日丸一日ゴロゴロ寝てらっしゃいました。
そして本日も血圧がと言い寝てました(-""-;)。
(お気の毒です具合悪くて)

あの・・・私も闘病中ですが??通院中ですし。┐( ̄ヘ ̄)┌
一応重症ですけど? 命に別状無いけどさ。。。

昨年も何もしてくれなかったよね?
(しょうがないか、久留米からの帰省期間だったしね)
今年こそ手伝って欲しいわよ(# ̄З ̄) ブツブツ。
(具合が悪いなら仕方ないですが)

・・・ってことで昨日今日と孤独に大掃除してました。
無理をするとすぐに足がパンパンにむくんでしまうので、スローペースでやってます。
しんどっ!
昨日はキッチン、今日はお風呂とトイレと窓関係の一部。
まだ半分も終わってません.....(;__)/| 。

夕食は一応クリスマスっぽいものを作りました。
ベルデュール(コミュ参照)のケーキを買おうと思ってたんだけど、夕方行ったら駐車場待ち渋滞で店まで辿り着けませんでした(^^;。
で、ミスド・ノエルになっちゃいました(≧m≦)ぷっ!

え?パパりんですか?
今、ギター弾きつつテレビ見ながらお酒飲んでますよ。
(具合悪いのよね?)(;一一) ジィー (笑)

| | コメント (0)

変なオヤジによく出会う

土曜日に隣駅でBMWの展示をしていてパパりんが付き合ってくれと言うので行った。
残念ながら置いてあったのは1シリーズ(小さめのヤツ)でパパりんのお好みではなかったものの、せっかく行ったので一応運転席と助手席に座ってみたりしていた・・・もちろん買う気は無いけど(笑)。

営業マンがパパりんに懇切丁寧に説明を始めたころ、別の営業マンの所にとあるオヤジが。。。
なんか声を荒げて文句っぽいことを言っている。
ヒマだったのでこっちの車を見る振りして耳はダンボ(* ̄m ̄)プッ。
一部しか聞き取れなかったけど、要点は『そばに寄ってった時に接客の素振りも無いのはけしからん!』ってことだったみたい。
「自分は前にも来た事ある」とか言ってた。
( ̄~ ̄;) ウーン 営業マンもいちいち覚えていないんじゃないかい?(^^;)。
「せっかく紅茶を飲んで良い気分で出てきたのに」ってのも聞こえた。
( ̄~ ̄;) ウーン それもあまり関係ないんじゃ?・・・(^^;)
よーするに寂しかったのかねぇ~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

今日は今日とて、朝から所用で郵便局に行ったんだけど、郵便の窓口でなにやらもめてる。
これまた客はオヤジ~~~。。゛(ノ><)ノ。
【何か】を今年(来年用)の年賀状に変えて欲しいって言ってるの。推測するに【何か】とは以前に買い過ぎたハガキだと思われる。
局長さんが対応してて「年賀ハガキはお年玉つきなので変えられない」と。(←へぇー 初耳~~)
「切手でどうか」と勧めてる。
ところがそのオヤジはめげない。

『んじゃ切手に変えてよ その切手で年賀ハガキを売ってよ』

(・"・;) ウッ ソ、ソンナァ・・・  ヾ(・・;)ォィォィ

『わかった!じゃぁ50円の年賀ハガキを60円で買うからそれならいいでしょ?』

Σ(='□'=)ウッソー!? ヨクナイヨクナイ

訳のわかんない交渉に付き合ってる局長がお気の毒。

この局長さん、とっても親切でダンディでカッコイイオジサマなのよ。
(オジサマよ♡ 決してオヤジではないのよ!)
以前おばあさんが困ってたときにお役所的にはルール違反なことを融通利かせてOK出してあげてたの見たもん。
私も急ぎの用事なのに身分証明書を忘れて困ってたときに取りに帰る間に処理をきちんと終わらせてくれて助けてもらったことあるもん。

オヤジがねばるので後ろは長蛇の列だし~~(-゛-;)~
オヤジはヒマそうだから良いでしょうけど、大迷惑してるよぉε~( ̄、 ̄;)ゞ。

私の用は郵便貯金の窓口だから無関係だったけどね。

もしかして団塊の世代が一斉に定年を迎えると、こーゆー人増えるのか?!orz
。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー
ダンディなオジサマが増えて欲しいです。

| | コメント (0)

いいじゃんそのくらい?

今日は愚痴なのでスルーしてもらって良いです(笑)

基本的に頼まれ事は嫌いな方ではない。
喜んでもらえるとこちらも嬉しい。
頼られたりするとちょっと無理して頑張ったりもする。

でも自分の基準でものを頼み、断ってもしつこく頼み、それがかなわないと不機嫌になる人はNGで、ちょっとトラウマがあるのだ。

随分前の話になるが、
ある夜 親しいお付き合いをしていた友人@仕事関係のお宅に向かっている途中に「これから行く」の電話をしたら『コンビニで牛乳1本買ってきて』と言われたことがある。
夕方の買い物で買い忘れたらしい。
「タバコ」とか「卵」とかそれまでも買い忘れを買ってきてと頼まれたことは幾度もあり、いつもなら「おっけ~っ♪」と快く引き受けるのだがその日の私は違った。

どうしても途中で車を降りたくない事情があったのだ。
「ごめん、買っていけない」と言うと、『なんで?いいじゃん!』としつこく頼み、さらにお断りすると『いいじゃん そのくらい!ケチ!』と不機嫌になったヾ(`⌒´メ)ノ″。。

今まで断らなかったのでいつのまにか「悪いけどお願い」が「頼めばやってもらえる」になり、ついには「やってもらって当然」に進化していた。
「牛乳買い忘れちゃったけど夜にあの人(←私)が来るからそのとき買ってきてもらおう!」と勝手な計画があったのかもしれない。

結局、どうしてもダメとお断りしたのだが 彼女の基準で『そのくらい』のことでも その日の私にとってはそのくらいじゃなかった。

当時、ジルを迎えて間もない頃で 仕事を持っていた私は仔犬のジルを留守番させて働いていた。昼に様子を見に戻り午後にまた出かけるという生活で 帰宅後はジルと片時も離れたくなかった。
しばらくの期間は心配で仕事を休みにして家に居たが、その後はさんざん留守番をさせているのだ。夜も留守番なんてかわいそうなので連れて行ける所には出来るだけ連れて出かけた。
ところが仔犬のジルちゃん・・・私が車を降りようとすると不安がって「行かないでーー!!」としがみついて泣くのだ!!
それがいたたまれなかったから仕事の帰りに買い物を全て済ませ、ジルを乗せている時は途中で車を降りる必要が無いように1ミリの抜かりもないように万全に準備して出かけたのに 途中の電話(当時は運転中の電話OK)で買い物を頼まれても困る。

幼児を抱えて買い忘れの牛乳を買いに行くのが面倒だったんだろうけど、買い忘れたのは彼女の責任。ジルが寂しい思いをする理由は無いのだ。
私のことならガマンするが、ジルをガマンさせるのは理不尽だと思った。
仕事の付き合いのはずなのに公私混同がエスカレートしまくりだし 彼女は車も持っていてコンビニも近くにあり、なにより犬と違って子供は店内に一緒に連れて行けるではないか!!
第一「そのくらい」のことならば人に頼まず自分でやればいいのだ。

犬を飼ったことがある彼女だったけど、飼い方が全く違ったので 説明したところで私の気持ちを理解できるわけないので事情は伝えなかった。

親が子に、上司が部下にものを頼む場合は相手の状況を把握した上で「そのくらい」ならやってもらえるまたは出来ると判断した上での依頼になるが こちらの状況もわからずに「そのくらい」もへったくれもない。

他人にものを頼む以上、どんなに小さなことでも相手の時間を割かせることを忘れてはいけない。
時間だけでなく相手の意識を侵略することを忘れてはいけないのだ。
そして大切なのは感謝の気持ち。

それ以来、ホイホイ頼みごと聞いてあげることを少々躊躇するようになったかもしれない。
相手が「やってもらって当然!」的な気持ちになる前に「頼んでも無理な場合もある」ことをわかってもらうのも大事だと思った。
聞いてあげられないときにケチとののしられるくらいなら・・・。

そうやって過去に学習したけど、やっぱり事は起こる(^^;。
実はココから↓が今日の本題だったりする_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!


我が家に新品だが不要なものがあった。不要だから捨てればいいのだが新品ゆえ捨てるのはどうにも気が引けて遊び半分で某オークションに出品してみた。
要らないのだからただで良いのだけれど 出品料がかかるし梱包に手間もかかるので100円で出してみた(爆)。あまり需要はないけれど買えば10倍はするので妥当な価格だと思った。

やはり需要は少ないらしく、100円で落札された(* ̄m ̄)プッ

その落札者・・・私がオークションページに『支払方法は郵便振替・郵送方法は定形外郵便』と書いてあるにも拘らず、「銀行振込はダメですか?メール便で送ってください」とメールしてきた。

オークションは顔の見えないもの同士がお互い気持ちよく取引するものであり、掲載事項を納得の上、入札するものだ。落札してから条件の変更を求めてくるのはルール違反。

定形外よりメール便のほうが安いが、差額はたった60円(≧m≦)!。

こちらの都合を言えば 定形外は自宅から数メートルのポストにインできるけど、メール便は自宅待機でヤマト運輸を待つかコンビニまで行かなくちゃイケナイ。手間が違うのだ!
そんなことはお構いなしなんだろう。ε=( ̄。 ̄;)。

やんわりと断ったがしつこいのでメール便はOKした。
銀行は口座番号を明かすのがイヤだったので事務的にお断りした。

そしたら彼女、今日郵便局に振込みしたけど、金額を間違えたと。
そんでもって郵便局は遠いから差額を銀行振込じゃダメかと・・・。
どこまで自分の都合を押し付けるんじゃー!!
(差額を惜しんでメール便にさせておいて振込手数料を2度払うとはマヌケだよ(^^;)
だから銀行はダメって言ってるでしょ!!っとは書けないのでまた冷静に事務的にお断りした。

こちらが断ってるのにダメ元で何度も言うので「いいじゃんそのくらい」の出来事(本日の日記前半部分)を思い出しちゃったのだ(笑)
この落札者にもそういった気持ちがあるからかも知れないと思った。
思うに今までの出品者は交渉したら彼女の申し出をOKしてくれてたんじゃないかと。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

つぶやき | ファミリー | ヘンプ | | | 訓練